生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。



いよいよ・・・・・

2009'10.31 (Sat)

今日から、車椅子のピアニスト


山崎さん のドレスの縫製に入りました (^_^)v


今回は。。。。


今までのと、かなり雰囲気が違います。


けっこう、可愛らしい感じの色なんかが多かったんですが


こんな感じも似合うかな~~とか・・・・


なんと言っても、ご本人が


とっても色が白くて、可愛らしい感じなんで


基本どんな色合いも着こなせる方です。


仕立てるほうも、作り甲斐があります。 !(^^)!


で、気になるドレス・・・・・・は、


さすがに、まだUpするわけにはいかないので、


生地の柄だけ、チラ見せしちゃいますね。


      山崎ドレス生地


ただ、今回は今まで作ったことが無い感じなので


気に入ってもらえるか、内心ドキドキしてます。


でも、こんな和柄タイプも、絶対似合うと思うんですよね。


なにはともあれ、出来上がりをお待ちください .。o○

ひとりごと

2009'10.30 (Fri)

最近、お客様からの差し入れが   多い・・・・


しかも、かなりバラエティにとんでいる。


大根、みかん、パン、トマト、etc.・・・・


これは、愛情? (笑)


そうか! 


私は、愛されてるのか   


・・・・って、ひどい思い込みだな~~


でも、なんかうれしいい~~~~~


何気に渡されて、何気ない会話・・・・


めちゃくちゃ  癒されます。


この辺の縫い方が分からないから・・・・・とか、


ミシンの調子が変なんだよね~~・・・とか、


散歩の途中に寄ってみたわ~~・・・などなど、


お買い物をしなくても、心が温かくなりますよね。


そんなひと時が好きだな~~


そんなふうに、寄っていってくれる方たちが


増えると、とても幸せな気持ちになります。


・・・・・・・・たまには生地も売れなきゃ!だけれども  笑


さてさて、明日からまた、はりきっちゃうよ!!



久しぶりに。。。。

2009'10.28 (Wed)

  ちょいと忙しい振りして、バタバタしてて

  久しぶりの更新になってしまいました。


  やっと、仕事のきりがつき、次の仕事に

  入る合間に。。。。。。

  息抜きをかねて、自分の服を縫ってみました。

          くみ チユニック


 自分のって、なかなか縫う暇が無いんで、

  あるパターンを利用、

 でも、深い赤のレースチユニック!!

 これから、重宝します。

  そして、もう一枚!

           半そでT


 なぜ、今ごろ半そで?

 なんて言わないでください。

 ホントは、夏に生地は決まっていたんですよ~~~

 なのに、暇が・・・

 お客さんの物は縫えても、自分の物はなかなかね~~~

 今日からまた、お客様のものに、集中!!  です。

 いよいよ、山崎さんのドレスに突入だ~~

 がんばらなくちゃ  .。o○

   

ホッと一息

2009'10.25 (Sun)

寒くなってきましたね。
朝はぜ~ったい、暖房が必要!!
店長は冷え性なので、すでに厚着です。
たまに、外を歩いてる人が、なぜか半そで!!
しんじられな~い  (?_?)?

そんななか、今日もしこしこミシンに向かっておりました
そこへ、お友達がおしゃべりに。。。。
差し入れのチョコ!!

オ~!!
うれしいよ~~
妙に甘い物がほしかったんだよね~~~
疲れたときは、甘い物が最高にいいんだよね。
なんか、一気にたいらげてしまいました。

これって、ひそかに太らせようという、魂胆か?
と、思いつつ、とまらない手が、つらい・・・・

たまに、押しかけてくれる友達って、なんかありがたいですよ。
心が和む~~

また、忘れずにきてくださいよ~~ 笑

ボタンホール

2009'10.23 (Fri)

ボタンホールって、なかなか綺麗にできなかったりしません?
説明書どうりなのに・・・・・ねぇ?

店長の経験からいくと、家庭用ミシンって、押さえ圧が弱いんですよね
で、たいていボタンホールをしよう!と、思うところは片側が縫い代分で厚くなってるはず!
特に前立てなどは、片側2枚、片側縫い代コミで4枚になるんですよ。
この、厚さの違いで押えが安定しなくて、うまくいかないことがあるんですね。

では、これを解消する技は・・・・技、と言うほどではないのですが
一番いいのは左右の高さを同じにしてあげる事なんですが、座布団や厚紙などで調整、
もいいのですが、これは、一緒に縫ってしまう危険性が・・・・

店長は、ボタンホール押えの両側を指できっちり押えながら
縫う事をお勧めします
そうやって縫ったホールです。
ボタンホール

あまり性能のよろしくない家庭用ミシンを使ってます。
指で押えるとホール押えのぶれが、なくなって、綺麗に縫う事が出来ますよ
さらに、二度縫いする事を、お勧めします。

試してみる価値、かなりありますよ~~。

ミシンの座布団

2009'10.22 (Thu)

お客様に頼まれていた、台衿付シャツカラーのチユニックが、できました。
麻と綿の混紡しわ加工生地。。。。
黒に近いパープル系のちょっと不思議な色 (^0_0^)
ちょっと色がでてなくてごめんなさい。

シャツカラーチユニック


。。。。で、縫っていて思ったこと。
苦労してる方もいるかな~~と、思い下の写真
衿のステッチなんですが・・・・・・
衿先なんか、ミシンが進まなかったりしませんか?
そんな時は、小さな残り布で、座布団を作っておきますと、
便利です、
ミシンが進んでいかないのは、衿の厚みの問題です。
で、衿端は押えで、押えてる部分が少なくて、
段差で進めないんですよね。  (゚_゚>)
そこで、座布団を置いて、押さえの下になる部分を同じ厚さに調整してあげるとスムーズに進んでくれます。
また、座布団も2,3種類の厚さを作っておくと便利ですよ。

ざぶとん
 

猫衣装

2009'10.20 (Tue)


 ねこ -1-1


ねこー2-2


ねこー3-3







      猫 衣装!!

学芸会用に作った 衣装です。

本人の希望で、 尻尾を持ち上げるのに

一工夫しました。

尻尾には、もちろん綿と針金!

先にしっぽを、縫ってしまうと綿を入れるときに

 とても苦労します。

なので、尻尾だけは、針金に適当な綿を巻きつけ

それを包むようにまつっていきます

できたものを、形よく手直しします。

パーカーの背中と、尻尾のカーブのところを、

調整しながらスナップをつけます。

尻尾の付け位置は、パンツをはいた状態で

はかり、尾てい骨の上あたりにつけると

座る時も邪魔になりませんよ。

今回は、当人めちゃめちゃ気に入って

ポーズをとってくれました。

ちなみに、モデルとなった家の

暴れん坊「みかん」です。


みかん

 これでも、雄なんですが

 とっても色っぽいでしょ? 家の一番の人気っ子です。

ウインドウショッピング~

2009'10.19 (Mon)

日曜日、久々にイオンをぶらぶら

いつもは、食料の調達で疲れてしまってなかなか、

ショッピングまではできないのですが、

今日は、珍しくチビギャングもおでかけ、

なので、娘と二人 たまには既製品の洋服もみた~い!!

と  近い所へ・・・・・

いいもんですね~~

仕事の参考にもなるし、なにより、心が癒される

毎日、小さなお店のなかで、お針子さんをしている身には

最高の贅沢です (笑)

ほうほう、最近はこんなのが流行っているんだ~~

やっぱり、方向は間違っていないわ・・・・などと

確認のためにも、もっといろんなお店に行って

洋服リサーチしたいんですが、

なかなか、時間が 取れない ○o。.

 
 ハッ!!  もしかして、わたしって時間の使い方がへた?

ん~~~~ん   これからの課題ですね .。o○

コツ以前?

2009'10.17 (Sat)

えっと、
実は、うちの新人縫子さんのやるのを見て
気がついたんですが・・・・


皆さん、
ミシンの糸替えって

どうやってます?
全部はずして、最初から掛けなおしてませんか?

これ、勿論 OK なんですけど・・・
 実はけっこうめんどくさい作業ですよね。

店長は、糸立てのところで、糸を切り
新しい糸を結んで、引っ張ります

引きづらい時は、押えを上げてやると
スムーズに引けます。

勿論、本縫い、ロックミシン関係なく 大丈夫です!!

やってみる価値、大 ですよ~~

ひそかに。。。

2009'10.17 (Sat)

バンクーバーから、帰ってきた

  山崎理恵さん!!

次のドレスの注文いただき

いろいろ、悩み思案したあげく、

   デザインが決定!!

こんどのドレスは、ちょっとイメチェンぎみ?

デザインの原案が出来たので、

生地、付属品の発注やらで、ばたばたしてます。

そのうち、ちら見せできるかも・・・・

ただ、彼女のドレスは、届けるまで

どんな色の、どんなデザインがくるのか、

本人も知らないのが、通常です・・・ありえない(~o~)

これでいいのか? ってくらい、

お任せ状態なんで、店長も気合がはいります。

なので、彼女がステージで着用するまでは、

部分見せしかできません。 

でも、かなり、素敵に出来るはず・・・なので、

楽しみにしててほしい! かも・・・・(笑)



いただきもの

2009'10.16 (Fri)

ちょっと これ!

  見てくださいな!!


091015_1543~0002


                          091015_1543~0001

    
  091015_1542~0001


  これ! クッションなんですよ ~~

 すばらしい!!   パッチワークなんですが・・・・

店長が、ミシン仕事でおしりが痛い! 
 
    と、一言いったら。。。。

いつも講習に来てくれるお客様が、くれたのです (^○^)

な、なんとやさしい  .。o○

しかも、手作り!!  すごいですね~~~

店長は、服は縫えても、こんなのは全くダメ○o。.

ただ ただ、感心するのみです。

しかも、これ! 素敵過ぎておしりの下にひくなんて。

もったいない!  ですよね~~

しかし、店長は おしりの痛さに勝てず

ありがたく、使わせていただいてます。

こんなにすばらしい物を作る彼女、

なのに、洋服とはちがうそうで、せっせと講習に

通ってきてくれます。

こんどは、店長が習う番かな~~~?

縫子の日々

2009'10.14 (Wed)

ここ 2,3日はいつに無く
縫子さんの日々を過ごしてます 。

学芸会が近いのです!

衣装作りが、横入りして、

お客様のオーダーを、

ちょっとよけて、  ゴメンなさい 

でも、お待たせするわけにもいかないので、

必死の形相で

ミシンに向かっている、店長です.。o○

そろそろ、コート生地も店頭に出さなきゃ!!

と、内心あせりまくりです  (~o~)

体が二つほしいな~と、つくづく思う

今日この頃です。

しかーし!

がんばって、明日には衣装から

脱出!!

コート地、出したらアップしますよ~~~

楽しみにしていてくださいね。

もちろん、近じかですって  (^^ゞ

休日

2009'10.13 (Tue)

終わりましたね
三連休!
皆は、どこか遊びに行ったんだろうな・・

私も行きましたが・・・・
叔父の一周忌で 北見まで

石北峠は、避けられない道程で .。o○
えぇ、!!   降ってました。

路肩と、周りの風景  かったです
もう少し早いけど、
冬タイヤに交換して行きました。
路面も濡れていたので、
帰りは、アイスバーン! 覚悟していましたが

幸いにも、路面は乾いていて、ラッキーでした。
でも、あられ   降ってましたね~

平地に雪が降るのも 近いですね。
また、長い冬がやってきますが
寒さに震えてばかりいないで、
がんばろー!!

と、ひそかに思った私でした  (^^ゞ

今のお勧めは・・・・

2009'10.11 (Sun)

この季節は、なんと言っても圧縮ニットですね。

ウールだと、なおさら良いですよ (^o^)丿

どんな感じの生地かと言えば・・・

ニットではありますが、圧縮されてフエルトの

ように、生地端がほつれず

とても扱いやすい生地です

今ごろの季節の、一重のコート

ジャケットなどに向いてます。

ウールなので暖かだし、ニットのように

目があらくないので、風が通りにくいですね。

店長は、カーデガン風のコートを作って

愛用してます。

 こんなの!!

ラッフルコート

気軽にはおれるので、重宝してます。  (^o^)丿

お猫さま達

2009'10.11 (Sun)

今日、家のお猫さま達のために、猫タワーを購入  (^v^)

家の中が運動場と化してるので、人間に被害が来ないように・・・との、配慮ですな (ーー;)

実は、家には三匹のお猫さまが、我が物顔に・・・・・

今年の2月に、一匹目を保護

めっちゃ、しばれる真冬の2月、な、なんと・・・お店の前にその子がいたのです。

しばらくは、無視、無視、無視・・・・・

しかし、仕事の合間顔を上げると、目が合ってしまうのです。

で・・・その目が、訴えるのですよ!     入れて・・・・と

一週間、耐えましたが・・・・はい!!   負けました。
家に連れ帰ってまもなく、彼女は妊娠  (~o~)

なんと、生みも生んだり!7匹の子供が。  彼女は多産系だったんですね~~

必死で 里親探し、  で、無事もらわれていったのは、5匹。

残ったのは、母親と、子猫2匹。 

今では、避妊手術をして、やたら甘えん坊になった、母猫と、虎柄の雄、茶トラの雄が3匹

わが家のアイドルとなってます  (^◇^)

ちなみに、母猫は、ゆず   茶トラは、みかん  虎猫は、あんず。

みんな、果物です。

そのうち、アイドルの写真もアップしますね。 

新コーナー

2009'10.10 (Sat)

          今日から新コーナーを置きました


       手作りコサージュのコーナーです。

     小さなお店なので、あまり広いスペースは取れないのですが・・・・・

      一部を紹介しますね  (^u^)


 091009_1408~0002

              シックな色で普段使いに最適 大人な女性に  (^^)v


          091009_1408~0001

     こちらは、ちょっと可愛らしく、バック、帽子につけても  (^^)v  ですよ~

            
            091009_1407~0001

            これは、麻生地を使ったもの、スーツにも合いそうです


         091009_1409~0001


              造花を使用したコサージュ! ちょっとよそ行き?
            

             これから、まだまだ増えていきますので、一度手にとって見ていただけると

             よいのですが、  気になるお値段のほうも、全て
 
             700円から1500円くらいで提供できると思います。

             ご希望の方には、作り方も教えます   (^O^)/
 
            

つづき。。。。。

2009'10.08 (Thu)

今日は、寒かったですね~~
台風のせい?
・・・に、しても、ほんと寒かったです
最近は、インフルエンザが大流行で、家も、発熱人口が2名
ひやひやしてましたが、結果 ホワイトってことで、一安心してます。


     で・・・・つづき、なんですが・・・・

     スパンコールコードなどをミシンで縫いつけてみました。


         090925_1757~0001


       ちょっと、豪華になってませんかぁ? 笑

     
       そして、レース編みのモチーフ!


         090924_1656~0002


      普通のチユニックなんですが、世界に一枚のチユニックですよ~~~



       


はまってます

2009'10.08 (Thu)

最近はまっている事・・・

それは、無地の生地で作った洋服に、刺繍やら、アップリケなどを、あしらうこと・・・

生地屋をやっていると、やっぱり柄物のほうが選ばれやすいってこと!

無地の生地は、どうしてもインナーなどに選ばれるので、なかなか、出番がなくて、可哀想なんです

    
    う~~~~ん   で、こんなのは、どうでしょう

           ビーズ刺繍



         レース生地からお花を切り取って、縫いつけ、ビーズとスパンコールで刺繍!!

       意外と簡単にできますよ。

       無地のTシャツもこうすると、とってもおしゃれに変身です。

   これからも色々な、アクセント付けをしょうかいしますね  (^_^)v


雪虫が・・・

2009'10.07 (Wed)

とうとう、雪虫が飛んでいるのを見ました。
雪虫が飛ぶと、そろそろ雪の季節なんだな~と、なんとなく淋しい気持ちになる店長です。
 実は、すっごい冷え性なんで、辛いんです、ホント

ところで、山崎理恵さん!あの、車椅子のピアニストさんですが、
バンクーバーで、金メダル輝いたと新聞にのっていましたね。
心からおめでとうと、伝えたいです。

 山崎さんとであったのは、ピアニストとして復活してまもなくの事です。
ドレスを作ってくれるところを探していた山崎さん、
 友人たちを巡り巡って、店長のところへ、お話がきました。

それ以来、彼女のドレスを製作させていただいています。
今回、バンクーバーにもっていったドレスも、恥ずかしながら店長作です。

     これ

more »

講習会

2009'10.05 (Mon)

今日講習をした、お客様の作品です。

ベストです





091005_1310~0001
 

たて、横、に伸びるツーウエイの生地で、ステッチを掛ける時に、ちょっとしたコツが必要ですね。

 普通にステッチを掛けるとのびてしまってボヨンボヨンになってしまいます。
そこで、お役立ちアイテム!!
     紙やすりです
一番、目の細かい紙やすりを、2センチ幅くらいにカットして、ミシン針のすぐ横に当て
押えの左側で布と紙やすりを一緒に押えて、ステッチを掛けます。
  布が伸びることなく、綺麗にステッチが掛けられますよ。(^_^)v

 ニット生地は伸びてしまってと、お困りの方、一度ためして見てくださいね~~

学芸会

2009'10.03 (Sat)

時期ですね~~
店長は今日も黙々とパターンを作っておりました。
そこへ、お客様!!
唐草模様のきじは?」 ・・・・

 学芸会で泥棒学校をやるとかで・・・・・・・

まあ、あまりない生地ですよね~~~笑
で、うちですか?
  ありましたよ!!   
鷹栖に移転して3年目になりましたが、店長も初めて売りました(笑)
いつも、これはイベントでしか出ないよな~~と、思って見ていましたが (?_?)

 あるもんですね~~ 必要な時が (~_~)

・・・・・・・・・と、中にはかなり珍しい物があったりして、 じっくり店内にいると
見えてくるんですね、いつも見えないものが・・・・

ぜひ、おしゃべりがてら 足を運んでみてくださいな。

はじめまして

2009'10.02 (Fri)

こんにちは
昨日、今年最後のバーゲンセールがおわりました。



       で!・・・・やっと、やっと

  初ブログです  ヽ(^。^)ノ

今日より、少しずつですが、店舗紹介および、らびっとオーナーの
日々の、仕事振り、(サボってるほうが多いかも・・(゚_゚>)

 とにかく!   書いていきますよ .。o○
 
  以後、よろしく。  
  
  

 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
25966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6659位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

