生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。



入荷のおしらせ

2009'11.27 (Fri)

金曜日、仕入れに行ってまいりました。

11月末とは思えない良い天気で

一人車を走らせいろいろ仕入れてきましたので

一部を紹介しますねε=(^◇^;

091127_1546~0001

とってもふわふわした感じのレースニット(o^-')b

可愛らしいです。

091127_1547~0001


ウールニットです、厚手なので

これからの季節重宝するとおもいますよ~~


091127_1547~0002

古布調柄の綿生地です

091127_1548~0001


むら染めの綿ニット、優しいベージュと

見ずらいですが、カーキです。

綿100%なので、化学繊維に弱い方でも大丈夫!

091127_1549~0001

花柄ニット、黒地ベースと、

グレーベース、ちょっと大きな花柄です


091127_1553~0001


コートや、ジャケットの裏地にポリエステルの

プリント記事はいかがですか?

通常の裏地と変らないお値段で、裏地より

生地が厚めで地の目が詰まっているので

暖かく、そのうえとってもお洒落な感じ( ̄m ̄)



091127_1552~0001


こちらも裏地用にと仕入れました

シルクサテンもあります

091127_1554~0002


今年は千鳥格子が多いですね

ウールです、コート、ジャケット、スカートなどに


091127_1554~0001


カシミヤのコート生地です

表は起毛していて、ファーのような感触 (〃▽〃)

ここでは、一部のみの紹介となりますが、

他にもツーウエイの、ニット生地、レギンス等に・・・

黒のレオタード用生地も入荷しました(o^-')b

ぜひ、見に来てくださいね。

お待ちしてます(。・ω・。)ノ




おしらせを・・・

2009'11.25 (Wed)

今日は、この時期にしては暖かい1日でした

なんとなく、ホッとしますね、

えっと、今日は臨時休業のお報せです。

今週末の土曜日(28日)

勝手ながら、お休みします(o^-')b

前に紹介した猫衣装・・・覚えてますか?

学芸会用に作成したんですが、

もう、とっくに終わったと思われていたかも

しれませんが・・・・


実は・・・・・例のインフルエンザの猛威で

2回も延期となり、今回やっと本番を

むかえられそうなのです(。・ω・。)ノ

それにしても、一時はど~なる事かと・・・

これで、あの猫衣装も日の目を見ることが

できそうです。 (〃▽〃)


もうひとつ、

うちの店では珍しいご注文を

いただいている物が一つありまして。

ぬいぐるみのラッコ様のお洋服を

頼まれるのですが・・・・・

以前縫ってくれていた方が事情でだめになり

今回から、新しい縫子さんが担当してくれました。

なんせ、本人?がいないなかで、以前の

お洋服を参考にの縫製だったので

一度はサイズがあわず、お直しが入ってしまいました。

彼女は、お詫びにと

マフラーと、カバンをつけてお客様に(〃▽〃)

ラッコ服


これです、かわいいですよね( ̄m ̄)

もちろん、大変喜んでいただきましたが、

気になるのは、お直ししたサイズ???

それが、今日再度のご注文!!

前回のがバッチリ!ってことですよね。

お客様に満足していただくと、ほんと、うれしいです。

担当の縫子さんも、同じ気持ちだと・・信じてます 笑


防水布入荷!

2009'11.23 (Mon)

先日もチラッとお話ししました

防水布、入荷いたしました。

当店としましても、お試しという感じなので

入荷と言っても、今回は5mのみの

限定となります。

洋服を仕立てるわけではないので、

わずかですが充分数名の方には

購入いただける量だと思います

色々調べて、店長も納得したお品です

お客様にも満足いただけるお品だと

思います。

ぜひこの機械に手にとって見てください。

お色は、グレー一色となっています。


入荷のお報せでした  (^v^)

またまた行列?

2009'11.23 (Mon)

引き続き今日も行列・・・してしまいました

・・・って、バーゲンじゃあ、ありませんよ~~

今日は、旭川太鼓連盟の20周年記念コンサートに

はい、行ってきました。

それが、思っていた以上の人出で

立ち見まででていましたね~~

会場は人の熱気で暑いの何の


家は、店長をはじめ、娘、孫も太鼓を

やっているので、一家で行ってまいりました。

やはり、他のグループのものを聞くというのも

たいへん勉強になります。

特に店長のお目当ては、

室蘭市から初めてお借りしてきたという

大太鼓「神(カムイ)」です。

初めてその音を聞いたのですが

噂に聞いていたとおり、素晴らしい音でした

一打めを打ったときのあの音の響きに

思わずうなってしまいました、!(^^)!

もちろん、出演された方々の演奏も

躍動感のある、演奏で素晴らしかったです。

それに、事前に話題になっていた

鉄の太鼓! いい音を出していました。

午後の3時から6時まで、

たっぷりと太鼓の音にひたって参りました。

あの躍動感はぜひ見習わなければ・・・

と、いつに無くまじめな店長でした~~~。

頑張ってみた!

2009'11.21 (Sat)


今朝は、早々と起き出して

ユニクロの、早朝バーゲン行ってきました。

6時開店で、限定商品があるというので

5時30分につくように出発!

しか~し、その時は既に長蛇の列!

行列

  皆さん根性あるよね~~

でもって、10分もしないうちに店長の後ろに

さらに長い列が出来ていました \(゚ロ\) (/ロ゚)/

結果発表・・・

手に入れました、お目当てのあったかグッズ

ヒートテックのTシャツとタイツ (^v^)

一枚600円  むふふ・・・・・

でも、10円のソックスの割引券はあたりませんでした

今日は、全身ヒートテックに身を固め

いざ、出勤

噂は本当だった!温かかったです。ほんとに!!

疑い深い店長は、けっこうお高めなヒートテッックの

実力に半信半疑だったんですが

先日、着ている子が、マジあったかいよ~~

と言っていたので、それならば・・・と

お仕事前に、人踏ん張りしてまいりました。

これからは、ヒートテック商品の信者になりそうです。

雪かき

2009'11.20 (Fri)

今年初の雪かきをしました。

とうとう、恐れていた(笑)季節が。。。。

北海道も、雪も基本好きなんですが

問題は雪かきですよね、

店長は自宅の雪かきはほとんどしません

なぜなら、お店の雪かきだけで

体力のほとんどを使い果たしてしまうからです。

駐車スペースがあるのはいいのですが

雪かきするには充分過ぎる広さで ・・・・・・

去年はとうとう業者を頼んでしまいました。

なのに、去年は雪が少なくて 

その前の年はこれでもかってくらい毎日大雪で

ほんとに、仕事をする体力も気力も残らず

だったのに、なんか、悔しい!!

そんな経緯もあって、今年はどーしよーか?

今思い切り悩んでいる真っ最中・・なのです。

ほんとにね~~、どうしましょうか?

今年の雪の降り具合はどーなんでしょうね、

誰か教えて~~~~~(・o・)

防水布

2009'11.19 (Thu)

怒涛の、仕立て依頼がひと段落!

ボケ-っとする暇もなく

次なる大物!

そうです、山崎さんのドレスです。

デザインは出来上がっていたんですが、

生地の手配に時間がかかってしまいました。

なかなか、思ってる色がない時は、

さすがに落ち込んでしまいます

やっと、生地も手元に届き試縫いの段階です。

その合間に、もうひとつ探し物をしました。

先日お店に、生地を探しにいらしたお客様、

残念ながら、うちでは扱っていなくて・・・・・

その、お客様の探し物は、防水布!

近頃、布ナプキンがかなり使用されているようで、

オーガニックコットンや、ネルなどを使って

自分でナプキンを縫うそうです、

勿論市販もされていますが

これが、けっこうお高い・・・のですね~~

店長も調べてみました

でも、それだけではやっぱりもれたりしてしまうので

で、防水布なんですね、撥水布ではダメなんです。

蒸れてしまうし、量が多いと吸わない分

流れてもれてしまうんですね。

でも、なかなか無いんですよ、この防水布!!

色々探して、今回見つけました

何とか手に入りそうです。

お店にだせるようになったら、またここで、

紹介しまね。この間お帰りになったお客様も

ブログチエック、しててくださいね。  (^_^)v

生地やです・・笑

2009'11.19 (Thu)

やっと、風邪ひさんから脱出!!

お仕事してても、風邪で体調が悪いのか

はたまた、風邪薬のせいなのか、

目がしょぼしょぼして、あけているのも辛い

そんな日々もやっと終わり

久々にすっきりとした1日でした。

で、つらつら考えていると、

わが愛するお店「らびっと」で扱っている

肝心の布をまだ、ちょびっとしか紹介してなかった!!

と、気づき

撮りましたよ、愛する生地たちを。。。。。

以下、ご紹介~~~

         綿ニット

    綿ニットです、Tシャツ、などに向いています

      綿、ポリ混布帛


    綿、ポリエステル混の伸びない生地、
    スカート、ジャケット、ブラウス、パンツなどに・・・


    圧縮ウール

   圧縮ウール、切りっぱなしでも大丈夫!
   生地を圧縮させてフエルトのように加工したもので、
   おもにジャケットなど、羽織物に向いています

    ポリ混ニット


   ポリエステル混紡のニット、Tシャツは勿論、
   チユニック、スカートなどわりと扱いやすい生地です

     ウールニット

   厚手のコート用ウールニットですが、カーディガンなども
   よいと思いますよ。

   ツーウェイニット

    ツーウエイのポリエステル系のニットです
    やや厚手の肌触りが温かいかんじのするニットです
    インナー用として最適だと思います。

    アンゴラニット


   やわらかく温かいアンゴラニットです。
   優しい色合いから、個性的な柄までそろってます
   W幅なので、かなりお得だとおもいます。

    パワーネット


    最近ではおなじみのパワーネット、
    たて、横に伸び、インナー、チユニック、どちらでもOK!

    パワーネットー2


      パワーネット№2です柄物も多いです、

 
   ツーウェイ、レオタード生地


     ツーウィの、レオタード用生地です、
     スケート、新体操の衣装、または、スパッツなどに
     ぴったりの生地です。



  勿論ここに紹介したのは、極一部です

  小さなお店の中に所狭しと展示していますので

  近くにきた時など、のぞいてみてくださいね♪

  縫い方の分からない所も、

 気軽に尋ねてくだされば、店長の分かる範囲で

  アドバイスできると思います。

  

。。。あめ。。。

2009'11.16 (Mon)


土曜日に続き今日も雨。。。

気持ちがくらーくなりますね、

・・・・特にこの時期は、この後は絶対雪!かも・・・

なんて、考えると、あ~気をつけて運転しなきゃ

などと、いろいろ考えてしまうのですよ・・・

そんななか、ついに風邪をひいちゃいました。

土曜の夜から、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、頭痛、発熱、

と、風邪薬の効能書きみたいな症状におちっいってしまいました。

なのにきょうは、近郊の町の芸術祭

091115_0911~0001

店長も鷹栖おさらっぺ太鼓の一員として、

出演しました。

寒気はする、頭痛はするはの中でしたが、

なんとか、みんなの足を引っ張らずにすんだようで、

帰ってきてから、ベッドインしてしまいました。

たいこは、今年の春から始めたのですが

なかなかに、いいものです (^_^)v

走ったりするわけでもないので、体にかける

負担は少なく、

でも、腰を安定させてたたくので、

けっこういい汗をかきます。

静かに、じっくり!!ってやつですかね。

店長は仕事柄、普段あまり体を動かさず

ミシンonlyなので、肩こりとかひどいんですが

太鼓は、ストレッチをみっちりやり、

たたく時肩の筋肉を動かすので

なかなか良い、肩こり解消にもなっています。

おまけに、思い切り太鼓をたたくこと、その結果

大きな音がおなかの中まで響く!!

それが、すっごく、ストレス解消にもつながっています。

ぴったり音が合った時など、

もう、快感ですよ~~

とはいえ、風邪を吹き飛ばしてくれるほどではなかったようで

今日は早く寝て、明日に備える事にします。笑





ウエストのゴム

2009'11.13 (Fri)

またまた、仕事の合間に

自分用の、レギンスパンツを

縫ってみました。

レギンスパンツのよいところは

何より、ロックミシンのみで

縫える事!  かな?

あっ、ちょっとは本縫いミシン・・つかいます。

裾のステッチと、ウエストのゴム接ぎに・・・・

で、伸びる生地を使うので

やったほうがいいかな~~?と、

思うところをpickup!

まずは、また上ですね。

ロックミシンのみで縫い合わせるので、

本来、二重縫いなんかしますけど

ニット生地の場合また上を縫う時

一緒にスピンテープという物を入れます。

スピンテープ

このように、ロックミシンをかけるとき一緒に縫いこみます。

スピンテープというのは、

ニット用の伸び止テープの事で、

アイロン接着の物とは、別物です。

あまり見かけないと思いますが、

代わりのものとして、比較的手に入りやすいものが

透明伸び止テープですね。

これらは、パンツの股上意外にも

肩や、時には襟ぐり、そでぐりなどにも使います。

次にレギンスパンツといえば、

ヒップやウエストなど、

かなりぴったりな感じに仕立てますが

ツーウエイの生地を使うので、生地事態には

問題は無いのですが、

脇や、前に明きをつけずにウエストゴムをいれ

そのままはくようになっています。

ウエストベルトは、通常のパンツのように

別付けせず、パンツから続けてベルト分を断ちます。

なので、生地やゴムは伸びるのですが

ゴムを入れた後のステッチ糸が、

切れてしまう事があります。(ステッチ用ミシンは別ですよ)

そんな時は、ゴムを直接

ロックミシンで、パンツのウエストに縫いつけます

ゴムいれ


パンツの裏地側にゴムを伸ばしながら

ミシンのカッターでゴムを切らないように注意しながら

縫い付けてください

ゴムをつけたところ


こんな感じにできあがります。

そのあと、ゴムの部分を

内側に折り込んで、前後、両脇の4箇所を

新目にあわせて止めつけます。

これで、ウエストのステッチ糸が

切れてしまう事が無く、ピチピチタイプの

レギンスパンツが出来ます。


茶レギンス


店長、足が短いので、ほっそり見えませんが

この感じで、ピタピタです~~~。




箸袋

2009'11.11 (Wed)

夜になってから、

雪が降ってきました。

この調子だと、明日の朝はまっ白ってかんじですね。

・・・・明日は、服の下にいっぱい着なければ

冷え性の店長は固まってしまいます~~(笑)



さてさて、

今日は、「はぎれ やらびっと」の

もう一つのお仕事の紹介


今年の夏、北海道新聞にも紹介されていた

「森のかけ箸」さん!

道産材の端材を使ってお箸を作り

話題になりました、

ご縁がありまして、そのお箸を包む箸袋

その縫製を、任かされています。

  森のかけはし全面  -2


    森のかけはしアップ 2


このマークが、つけられています。

ことしは、 旭山動物園にもおいてありました。

残念ながら、今年の動物園での販売は終了いたしました。

今は、グランドホテル、ホテル・ロワジールに、おいてあります、

近じか旭川空港での販売も予定しております。

まだまだ、始めたばかり、

「森のかけ箸」さんも頑張っていますので

応援、よろしくお願いしますね。

洋服とは程遠いお仕事ですが、

このおかげで、新しい出会いもあり

人と人のつながりが、どんどん広がっていき

しあわあせだな~~、と感じています。


新しい出会いって、

幾つになってもいいものだな~~と

しみじみ思う店長なのです。(笑)






  

コート用生地

2009'11.08 (Sun)

コート生地、店頭に出しました。

一部ご紹介しますね。

表起毛ウール

  表起毛のウール地です、オフ白。

  見ずらいかもしれませんが、下の部分折り返して

  裏側を出しています。

  しっかりした織り地で温かいですよ。


レース貼り付け

 グレー系のウール地にレースを貼り付けた

 珍しい生地です。

 コシノジュンコ、ブランドです。

ざっくりウール


    ざっくり織った、アンティーク風のウール

   表がグリーン系、裏がオレンジ系で、

   どちらを使っても良い感じです

ウールチェック

  モヘア風のとっても軽いウール 

 淡い色合いに黒のおおきなチェック柄

  柄が大きいので、チェックが苦手な方でも

  意識せず着られそうです。

  とりあえず、軽くて、

  コートのイメージが変るかもしれませんよ。

  さらに、近じか仕入れに行く予定です。

  その時はまた、画像Upしますので、

  チェックしてくださいな。

  また、仕入れて欲しい生地や、

 こんな生地ありますか、との問合せも

  受け付けていますので、

  メールホームより、お気軽に

  かきこんでくださいね。


  



お披露目 ♪

2009'11.07 (Sat)

  

 本日、無事ドレスの引渡しが済みました。



 で・・・・お約束どうり    ご覧ください


      和柄ドレス 


 全体の画像・・・ちょっと見ずらいかも。。。。

 今回はワンショルダーで、

 かなりマニアックな印象になってしまいました。

 今までに無い感じで、

 ご本人、ジャズなんかの時合いそう・・とのことです。





        和柄ドレス トップ



  トップ部分のアップです。

  胸と、リボンにラインストーンを貼り付けてみました。

  ウェスト部分は切り替えて

  ぺプラムがついています

 ピアノを弾くとき、観客側になる

 右肩にオーガンジーのリボンを

 大きくつけました。




      
     和柄ドレス スカート



  スカート部分、

  中心で切りかえ、上の部分はドレープに

 下の部分は、別に切りかえギャザーを

 寄せてあります。

  切りかえは、裾に向かって脇のほうに
 
  広がっています。

  前のドレープが座っても形が保てるよう

  ハードチユ-ルで、裏打ちしてあります。

  切りかえ部の生地は

  黒ニットの箔です。


       アームカバー



    切りかえと同じ生地でつくった


    アームカバーです。

    二の腕までの長さで、はき口には

   オーガンジーのギャザーフリルをつけました

   手の甲まで覆うかたちです。 


   早くステージできているところを

   みたいものです。



   身体障害者ぴあのフェステバルで、

  金メダルを、獲得してから、今まで以上に

  忙しく、ますます活躍の場が広がって

  喜ばしい反面、体調管理も大変ではと・・・・


  かげながら、心配している店長です。



   本日、コート地をだしました。

   次回、画像アップいたします。

   ぜひ、見てください。

   

完成

2009'11.05 (Thu)

    


       悪戦苦闘していたドレス。。。。。



   完成いたしました   ヽ(^。^)ノ


  まだ、全体はお見せできないんですが


  特別に、一部分のみ。。。。。


      胸コサージュ

 

       ワンショルダーの肩に黒のオーガンジーで


       リボンをつけ、結び目に手作りのコサージュを・・・・


       花の中心にきらきら光る石をヘップ代わりに

       
        その周りにも石を・・・・・

      
       花はドレスと同じ生地を使いました。

     
      

  頭コサージュ



       髪飾り用のコサージュです。


       こちらは、黒と赤のオーガンジー


      統一感を持たせるために


      どちらにもフェザーを使っています。


      こちらは髪飾り、ブローチ、


     どちらにも使用できるようにしました。


     コサージュ系統は、臨時店員にもなる


    娘の担当になっています。


     店長は、小さな物を作るのは


     ・・・・・あまり、好きではありません ○o。.


     なので、細かい仕事が好きな娘に


    喜んで、提供いたしました  笑


    店長は何が好きかって。。。。。。。。。


     やっぱり、お洋服です!!!


    次回には全体をUpできると思いますので



    しばらくお待ちください   








   

お土産

2009'11.05 (Thu)



   いただいちゃいました!!

  カナダのお土産  (^ム^)  山崎さんからです

  おみやげ



     お土産ー2



     一枚目は 大人に

    二枚目は 子供(孫)用にと、

   色々大変だったと思うのに・・・・・

   店長にまで気を使ってくれて。。。。

   すっごくうれしかったです


  カナダまで行って、体調を考えながら

  ピアノ演奏をしてきたのに


   ・・・・ほんとうにありがとうございます・・・・


   お土産は、さすがにカナダ!!


  
    メープル味のプリッツって、  妙に不思議


    さすがメープルの国って感じで


   あま-い香りとともに、本場の味を堪能いたしました。

   残念ながら、袋に書いてある文字は、

  横文字only。。。。。。読めません ○o。.

    

    (プリッツは、読めましたよ~) 笑


   7日は、わが町鷹栖のメロディーホールで

   ピアノ演奏をする予定になっています。

   土曜の昼間なんですが、店長はこの日

  お休みする予定です  


  そうです、チケット取ってしまいました。  \(-o-)/

  あまり行く機会が無いので、


  せめて、わが町で演奏する時くらい・・・・いいよね?

    

   ということで、その日お店にきたかた、ごめんなさい

   それまでは、必死で、お店の仕事 がんばりますよ~~

雪です。。。

2009'11.02 (Mon)

昨日から雪です。

今日も、1日降ってました

ここは、旭川より 1・2度気温が低いので

雪もなかなか溶けません。

あたり一面まっ白です。

このまま、真冬に突入!ってことは無いと思いますが・・・

寒いです!  

でも、まっ白な世界はけっこう好きです。

早いもので、もう11月!!

早速、年賀状が届きました。

家は、親の分込みで150枚購入です。

年賀状が手元に届くとなんとなく気ぜわしい

感じがするのは店長だけでしょうか.。o○

   

  。。。。。山崎さんのドレス。。。。。

一度形にしたんですが、ラインがイメージどうりに

ならなくて、、、

パターンからやり直してもう一度縫製!!

ウン。今度は納得のいく、出来上がりで 自己満足。(^_^;)

店長は、ドレスに関しては未経験なんで、

いつも、手探り状態で、ミシンに向かっているので

イメージした感じを出すのに、毎回苦労してます。

更に、山崎さんは常に車椅子に座った状態でなので、

その状態で、綺麗なラインが出るように、と

毎回、大まかな形が出来ると

自分で試着して、座った状態で前、横からのラインを

確認します。

そんなことや、あんな事も、

出来上がった喜びには敵いません。 

近じか、仮縫いに行ってきま~~す。

 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
20002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4876位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

