生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。



仕事収め

2009'12.30 (Wed)

  


   「らびっと」も、今日で今年の営業が終わりました。



また、来年もよろしくお願いします、 



最終一週間くらいは、ひたすら自宅用の服を

縫っていたような。。。。。



今年最後に仕上げた、またまた、孫の服  ( ̄m ̄)




         お姉ちゃん用


   身頃はトレーナー生地、胸当てと裾は黒のニット地


  胸元には細いレース、裾は左脇だけ折り返して、


  ボタン止めできるようにしました。




   
   091228_1610~0001



            091228_1611~0001



                  091228_1611~0002








      そして、妹用。。。。。



    やっぱりフリフリ  (〃▽〃)



  お姉ちゃんとおそろいの生地に二色のニット地でフリルを


  両脇にリボン形のボタンをつけ、

  
   衿は、裾フリルと同じ生地でダブルに仕上げました





     091228_1612~0001




            091228_1612~0002



    
                 091228_1613~0001





      それぞれ、好みが違うのでこんな感じに。。。



  二人ともお掃除真っ最中なのに、早速着て脱ぎません


  汚れるっちゅうの!!




  でも、喜んできてくれると縫ってあげてよかったな~~


  と、うれしくなりますね。



  ところで、自分の分、縫えなかったんですけど。。。。


               。゜(>д<)゜。 笑





        

おてつだい?

2009'12.29 (Tue)

           091226_0956~0001


日曜日の雪で、うさうさが雪まみれ

冬の真只中、いまだに半そでで頑張っている

「らびっと」の看板娘です  Σ(´□`;)

    
 
   寒そう。。。。です。||(;-_-)|||



で、素晴らしい大雪で、ぐったりしていたら

既に冬休みに入っている孫たちが

除雪に・・計画書の中にお手伝いで、

お店の除雪!!  と、入れてくれたそうで 

うれしいじゃあ、ありませんか  。゜(>д<)゜。


そして、休みに入ったパパさんと、来てくれたのですが


除雪をさっさ済ませて、そり遊び?


               091228_1013~0001
091228_1014~0001         けっこう楽しそうでした



 パパさんも、久しぶりだとか言って

ハイスピードで走り回って、 ひっくり返っては 笑  でした。




  ここだけの話、


あとから、かなり疲れて、ダウンしてたみたいですよ~~( ̄m ̄)



 そろそろ、無理の利かないねんれいですね~~。

お世話になった方に。。。

2009'12.26 (Sat)





            091225_2348~0001



   いろいろお世話になった。。。に

みんなで考えて、私、生地提供(o^-')b

他の人は、材料費と工賃を割り勘( ̄m ̄)


腕をあげた職人に、コサージュでアレンジメントを・・・

いい感じに仕上がったと思いませんか?

お店をやっている方なので

邪魔にならないように小ぶりに仕上げてもらいました。




ほんと、最近職人はどんどん腕を上げてきています。

店長の生地やと、どっちがメイン?

とうぜん、はなしませんよ~~(笑)

お報せ

2009'12.25 (Fri)



12月30日から1月3日まで

お正月のお休みです

4日から、通常どうりの営業をいたします


そして、そして、


12月から1月末まで

店内のワゴンの中のウール地
20%OFFセール

実施中
よろしくお願いします

新作

2009'12.23 (Wed)





おちびさんと、同じ素材でおねえちゃん用プルオーバー

かっこいい系好きなおねえちゃん用に

今回は、ハートのお花のかわりに

リリアンコードで、蝶のコード刺繍



091222_1725~0001


赤と黒の段染めコードなので、

赤い部分のみ目立ってしまいましたが

肩の付近に小ぶりな蝶

そして、前面に大胆に大きな蝶をあしらってみました。




年配向けに。。。。

ニット地で、ジャケット!

裏地にもあたたかい肌触りのニット生地

布帛と違って、ソフトな感じにしあがりました、

生地は黒地にラメ

表、裏ともに伸縮性があるので、

着タ時に窮屈さが無く

まさに、お年より向けです。

091222_1223~0001



091222_1224~0001


ヘッドドレス&コサージュ

2009'12.22 (Tue)

先日の4シーズンOKのドレスの

ヘッドドレスとコサージュが出来上がりました

ヘア用は、ラウンドタイプのヘッドドレス

スカートと同じ生地で花をつくりました。

ファーをはずした時用の胸元コサージュも

同じ生地で、大きな巻きバラを一輪。。。。

金糸の刺繍が思ったより豪華な感じに ( ̄m ̄)


091221_2129~0001



091221_2128~0001


頭につけた感じがこちら

花のまわりは、黒レースでたっぷりギャザー

サテンリボンと、プリオチェーンで、飾りつけ




そして、豪華!一輪のバラ



091221_2130~0001



091221_2153~0001

黒の上に置くとイメージが変りますね。

☆ミだけど、けっこうシックな感じに仕上がりました。

癒しのひととき。。

2009'12.21 (Mon)


今日は朝から、お店をてんてんと。。。。


Xmas 真近!


どこも込んでて、レジに行列(/o¥)あぁ!


下は2歳から一番上の中学1年までの年齢差

行くお店も、欲しい物もばらばら!!

お金使って、めっちゃ疲れて、死にそ~~~(笑)


夜、癒しの空間、行ってきました~~


091220_1921~0001




091220_1922~0001



わが町の、豪華イルミネーション  (o^-')b

周りは、田んぼなので、冬はまっ白な雪原

そんな中に、でっかく光り輝く?

遠くからも目立ちます

毎年、ひそかにバージョンアップしてます。

かなり、見ごたえありますよ~~


ぜひ一度は、見にきてみてください。


自分のうちみたいにいってるけど、

   違います (笑)

プレゼント (〃▽〃)

2009'12.20 (Sun)



091219_1724~0002



孫の誕生日に。。。。


今日一日かけて、作りました。ε=(^◇^;

フリルスカート&レギパン&Tシャツ


ではでは、アップ画像

Tシャツにちりばめたお花は

ふっくらハートのモチーフと、中央に梵天

ハートも、つけ方でハートじゃなくなる?


091219_1724~0001




そして、フリルスカート!

黒と、ピンクの水玉模様のレオタード用生地

たて、横に伸び、生地端がほつれないので

縫い代は、きりっぱなしでOk(o^-')b

ピンク3枚、黒2枚のフリルです。

そして、レギンスパンツは、ツーウエイの、

ニット生地。裏起毛です。


091219_1900~0001


かなり、気にいったみたいで。。。。

特に、ふりふりスカートが、

おしりもふりふりしてました(笑)



さいきんは、ハードでかっこいい系が

好きな女の子が多くて。。

もう一人の、孫はそのタイプ、(/o\)あぁ!


この子は、逆にお姫様系が好きで

あぁ、女の子だなぁ~~と、

そー言えば、店長も子供の頃は

好きでしたね、(似合う似合わないは別ですが・・・)

お姫様は、永遠の憧れですよね?

軟体動物?

2009'12.19 (Sat)

   


なんなんだ~~こいつは!!



091124_0902~0001




 家の「みかん」の兄弟「あんず」です。

わりと、いつでも足と頭が真逆のほうに向けて

寝ております( ̄m ̄)

これは、まだ可愛いほうで。。。。。

でも、思わず シャッターを。。。ε=(^◇^;







091123_2136~0001




で、「みかん」さん!!

わたくしがソファーで寝ておりますと

人の足を カジカジ、カリカリ

と、しながら、枕にして爆睡!!

なんか、ひじょーに おおらかに、のびのびと

育ってしまいましたΣ(´□`;)



既に、母の「ゆず」より大きいのに

いまだに、乳を飲んでおります。

ちなみに、呼び名は

母の「ゆず」は、「ひめ」もしくは「ゆずひめ」、

「みかん」は、「みかんさん」と、さんずけ

「あんず」は、「あんちゃん」か「あんずさま」


なぜか、人間より、りっぱな呼び方をされてます。(笑)



ドレス漬け。。。

2009'12.18 (Fri)



店長も、ちゃんと仕事してましたよ~~

雪かきばかりではありません (笑)


091215_1358~0002


091215_1358~0001


091217_1040~0001


こんどの、ドレスはAllシーズン (o^-')b

お姫様や、王様、お城を金糸で刺繍したシフォン。

トップは、黒のラメ入りベロア

襟元には、取り外し可能なマラボー

091215_1401~0001

マラボーをはずしたところ

衿回りに金と黒のブレード

そして、夏バージョンのトップ

091217_1238~0001


091217_1240~0001


胸元はゴムシャーリングに切りかえ部分

黒とパールのブレード ( ̄m ̄)

袖はお姫様風のちょうちん袖 オーガンジーです。


091217_1037~0001


袖口もそうなんですが、スカートの裾も

オーガンジー、こちらは三枚重ね

端の始末は巻きロックですが

どちらも、テグスを入れながら巻きロックしました。

あの、魚釣りに使うテグスです。

これを入れると、綺麗な波が出来るんですよね (o^-')b

押えても、つぶれないし、広がりもでる 

機会があったら、試してみて  (〃▽〃)

そして、これにコサージュと、髪飾りがつきます

こちらは、職人の仕事なんで

出来たらまたUpします。( ̄m ̄)

職人。。№3ε=(^◇^;

2009'12.17 (Thu)

連日の降雪で、毎日雪かきで

めちゃめちゃ、疲れてしまって

久々のブログ更新 (´へ`)

なんなんだ、Σ(´□`;)この雪は!!

今年は雪降らなくて樂だな~~

なんて、のんきに構えてたら、

やっぱり ヘ(´Д`)ヘ

ちゃんと帳尻あわせるんだな~~と

ひとり、感心してたわ~~



091215_1038~01



オーダーの髪飾り

なんか、店長以上に仕事入ってる?職人(笑)

髪飾り

2009'12.13 (Sun)

このあいだリニューアルしたドレス。

前回のは、ミニハットをつけたのですが

今回リニューアルしたので

ヘッドの飾りも、変えてみました

091212_0827~0001


コームです

↓お花アップ!!

091212_0831~0001


それとUピン付の花ピンとアップ

091212_0830~0002


091212_0830~0001


ミニハットとはまた、雰囲気が変ります

コサージュは、専門の職人がいるのですが

最初は、試行錯誤

どんどん腕をあげてきています。

ドレスを作るとどうしてもお花とか

必要になってくるので、無理やり?作らせているうち

職人になってきました。 笑

なんと言っても、細かいものを作るのは

店長向きではないので (^^ゞ

職人も、楽しくなってきたみたいですよ~~( ̄m ̄)

今年初の。。。。

2009'12.12 (Sat)

今日は。。って、もう昨日なんだけれど

パソに向かっていたらいつのまにか次の日に。。ε=(^◇^;

とっても冷え込みました

マイナス20度くらい?

旭川より、3度ほど低いんですよね



田舎だから。。。(ー'`ー;)



ダイヤモンドダストがきらきら、綺麗でした

家の庭の木にも雪の結晶が。。。

091211_0928~0001



あんまり綺麗だったので、

周りの木も、まっ白で太陽の光で

輝いていました。

寒いのは、いやだけど

冬のこの風景は、好きなんですよね~~(〃▽〃)

箸袋

2009'12.11 (Fri)

「森のかけ箸」さんの箸袋を

頼まれるようになってから

うちのお店でもたまに注文があったりします。

最近はecoブーム!!

ご自分用のほか、お友達への

プレゼントなどに利用しているようです。

091210_1942~0001


これは、30センチカット生地 (¥315)

を、使用、一枚の生地から6枚作ることが出来ます。



子供の冬休みの作品にもいいかんじです。

直線だけなので、初めてミシンを使う子や

ミシンは無理な子は、手縫いでも

そんなに時間がかからず、できますよ。


ちなみに、店長の孫(小3)は、

夏休みにつくりました。(〃▽〃)

手直し (^^ゞ

2009'12.10 (Thu)

実は、先日出来上がった

山崎さんのドレス、仮縫いの時は

問題なかったのですが。。。。

実際ステージで着用すると、多少の問題が。。。

で、手直ししました。

腕が太く見えてしまうということで

091201_1940~0001

  これ,bifuo




そして、after-

091209_1506~0001

袖にフリルをつ、ウェストも太って見える

と言うので、ベルト風にしました。

袖、アップ

091209_1252~0001


そして、スカートですが、

生地がやわらかいためか、足が少し

見えてしまうというので、フリルを

1段、ふやしました、

こんな感じ



091209_1254~0001

手直しというのは、通常に縫うより

手間のかかるものです。

彼女の場合は、ピアノ演奏で、動かしたり

車椅子で座ったままなので、スカートの入れ具合で、

微妙に長さが変ったりします。

長すぎると、車椅子のタイヤに引っかかったりするので

単純に長くするわけにも行かず。。。。

ピアノを弾かない店長は、腕の動きを

研究しながらの製作となります。

問題なく済んだ時は非常にうれしい(〃▽〃)

しかし、未熟な店長は日々戦いの連続です。

が、めげずに突き進む店長です (。・ω・。)ノ

ミシン

2009'12.09 (Wed)

今日も朝から雪かきで始まり。。。

湿った雪で重いの何の

しかし、今日は朝から、講習なので

大急ぎ。。。大急ぎ。。。

何とか10時前に終わらせ、

何事も無かったかのように( ̄m ̄) 講習!



ミシンはどこに出てくるんだ~~!

実は、家庭用ミシンを頂いちゃいました。

型は古いんですがしっかりしたミシンで

糸調子がよくないというので

店長の昔の職場でミシンのメンテナンスを

していた、友達に見てもらいました

今は畑違いの仕事をしていますが

根っから機械ずきなので、

今では、店長の専属メンテナンス屋さんに

なってもらっています。(〃▽〃)

アルバイト感覚なので修理代もお安く

「らびっと」のお客様の分も

時々みてもらいます。



で、かのミシンはめでたく復活!

今度は、店長のためにもうひと働き

してもらって、ミシンの使命を

果たしてもらう事になりました。


古いミシンの物語でした  笑

。。。ゆき。。。

2009'12.08 (Tue)

う~ん

昨日、雪が無いと寒いわ~~

などと、大胆にも言ってしまったからでしょうか?

朝起きたら、ど~~~だあ~~とばかりの

雪が、たんまり積もってました(^^ゞ

朝一で雪かきをして、

まだまだ降りつづけるので、

昼頃、もう一度ゆきかき!

そして、夕方またまた。。。。

すいませんでした(/o\)あぁ!

お仕事、させてください~~。゜(>д<)゜。(笑)

さ・寒いですう~~

2009'12.06 (Sun)

いや~~

昨日に続き今日も寒かったですね~~

今年は雪も少ないですが

その分寒さが応えますね (ー'`ー;)

北海道人の店長は、雪が無いとついつい、油断して

寒さ対策を疎かにしがちで・・・

やはり、冬イコール雪&寒さ!!ですよね(o^-')b

で、冬には白!

と言う事で、・・・自分なりに・・・

白のアンゴラニットで、チユニックを。。。


091205_1332~0001


前に作った赤のレースチユニックと

同型なんですが、丈を5センチほど長くしました

だって、寒いんだもの (笑)



白って、やっぱりいい感じです。

いつもと同じなのに、ちょっとお洒落に

みえる。。。( ̄m ̄)



同じパターンを使っても、

生地や色、丈の長さなどで、

ずいぶん印象が変ります。

カジュアルになったり、ドッレッシイにもなったり

これが、以前作った赤のチユニック


くみ チユニック

ずいぶん感じが違うのが分かるでしょうか?

パターンは有効に、利用しましょう(o^-')b

ラッコさまと・・・お試し服

2009'12.05 (Sat)

先日 追加注文のあった

衣装もちのラッコ様 ( ̄m ̄)のお洋服

お客様に、渡りました

で、お披露目です

091202_1000~0001

 

091202_1000~0002



091202_1001~0001


一枚目はXmasをイメージした、フード付マント

そして、Tシャツ2枚 ネクタイのアップリケ付

で、パンツ2枚。

この子、専用の箪笥もあるそうです( ̄m ̄)

それにしても、縫ってくれてる

うちの お針子さん なかなかでしょう?

この小さいの、よくやるな~~と、

いつも感心、そして感謝です。

とっても、丁寧な仕事をしてくれます (〃▽〃)

勝手に画像載せてしまってごめんなさいね。。。



そして、本日

前から縫ってみようと、思っていた

ケープ付のTシャツ、やっと実現!


以下、前、横、後ろからの画像です。



091204_1644~0001


091204_1645~0001


091204_1645~0002


後ろのケープは、前にくるとお袖になってます。

いい感じにできれば、自分の分も。。。

などと、ひそかに考えている店長です。

ミニセールのお報せ

2009'12.02 (Wed)

山崎さんのドレスが最終

急ピッチで追われていたため

せっかく仕入れた生地のおかたずけが

出来ず、とうとう今日まで来てしまいました(ー'`ー;)

が、しかーし!!!

頑張りましたよ、本日

やっと、かたずけて、生地の入れ替えも

済ませました  ε=(^◇^;

で、ちょっとしたおしらせ、

今日より、来年の一月いっぱい(笑)

ワゴン内のウール生地、

ついているお値段より20%割引セール!!

に、なっています。  (。・ω・。)ノ

冬場は、お外でのセールが出来ず

また、店内も狭くて大々的に

セールが出来ない状態なのですよ。゜(>д<)゜。

ちなみに「らびっと」の定期セールは

5月末と、9月末です。

なので、特にウール地などは

お求めになれる時期から、少々外れてしまいます

一応セールには出すんですが

やはり時期がね~~~ウールが欲しくなるのは

なんと言っても、冬!ふゆですよ!!

小さなワゴンですが随時、追加していきますので

2ヶ月の長丁場ですが、見に来てやってください

ウール、カシミヤ、コールテンなど

冬ならではの、生地を用意してあります 

完成 ♪

2009'12.02 (Wed)

昨日から、格闘していた

お花いっぱいのドレスがついに完成!



お披露目  ( ̄m ̄)


091201_1939~0001



全体像

薄いピンクのサテンクレープと

濃いピンクのしわシフォンの組み合わせ

上半身はサテンのベースに

シフォンのお花をパールで縫いとめました



アップでーす  ♪


091201_1940~0001



さらに、ドアップ (^^ゞ

091201_1941~0002


結局お花は、30個増やして

全部で80個つきました ヘ(´Д`)ヘ

襟元はサテンの土台にシフォンの

ギャザーフリルを止め更に

パールをのせてあります



スカートです、

エプロンドレス風に

091201_1941~0001

可愛らしく決めてみました

更に、髪飾りは、ミニハットで。。。

こちら (o^-')b

091201_2116~0001

スカートに使ったレースをブリム代わりにして

ミニバラと、ドレスにつけたものと

同じお花を・・・

そして、パールと、流行のフェザーをつけてみました

ミニバラの中に

パールを一つ、載せてみたんですが。。。


分かるでしょうか?

12月

2009'12.01 (Tue)

とうとう、12月になってしまいました。

11月中に更新予定が。。。。。

仕事を家に持ち帰ってシコシコやってたら

12月に突入してしまいました(^^ゞ

あぁ、

これで店長usausaの、年末状態も

決まったな~~(ノ_-;)

仕事に明け暮れ、きっと1月も

いつのまにか。。。。なんだろうな(/o\)あぁ!




いまは、お洋服の前身ごろ全体に

お花を縫いつけています

50個で、足りるだろうなどとは

あま-い考えでしたΣ(´□`;)

あと30個、お花をつくらなきゃ 。゜(>д<)゜。

がんばるぞ~~~(。・ω・。)ノ

今回のは、可愛らしいですよ

無事にお花をつけ終わりましたら

画像Upしますからね~~

 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15867位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3796位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

