生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。



仮縫い前& もらい物

2010'01.31 (Sun)



 先日お試しで作ったスカートの現物


仮縫い直前まで進んだので、ちょっとお披露目


100130_1303~0001


ほんと、いつも思うのですが


生地、柄が変ると雰囲気が全然違いますよね


これはこれで、通常に着用できる程度に


ダンス・ダンス してなくて自分用も欲しいかな?


などと、けしからんことを考えてしまいます( ̄m ̄)





そして、そして いいお友達が。。。


いりませんか~~?  と、もってきてくれました



100130_1329~0001


 お子様用のトルソー…。12歳用くらいかな?

トルソーって、けっこうお高いのですよ 

 はい。。。幸せ者です (〃▽〃)



。。。。。で。。。。。

最近の職人のお仕事は。。

小さな我が町で開催される町民文化祭に

出品するため、ヘアアクセのほかにこんなものも。。。


100128_1747~0001


お子様用 ミニハット  ε=(^◇^;

最近は、リボンのほかにミニハットも

可愛らしいヘアアクセとして登場 (。・ω・。)ノ

職人も、なにやら忙しそうにしております。



さて、その町民文化祭、

鷹栖メロディーホールで、2月21日の日曜日

朝から夕方まで歌あり、器楽演奏などなど

町民有志が参加して盛大に開催します。

と言っている、店長も、おさらっぺ太鼓の

一員として参加予定です、

興味のある方は、店長の自信なさそうな

姿を、冷やかしにきてくださいな (笑)
  



 




。。。復活。。。( ̄m ̄)

2010'01.28 (Thu)

 

 昨日、おさぼりして、


いろいろお洋服を見て歩いたおかげで


     復活



イメージが形になり、本日早速試縫いしたのが


      こちら



   100127_1937~0001


             100127_1938~0001



一応、八枚はぎなんですが


ヒップ位置で斜めに切りかえ


そこから、一気に裾幅を広く取り


ベースの生地と、5センチほど短くした


飾り布。。。。 どちらも同じサイズ


飾り布はヒップの切りかえ部分にだけ挟み込み


他はあえてばらばらにしてあります


動いた時、飾り布の間から、


ベースの生地がのぞきます(o^-')b


ダンス用なので裾幅はかなり広いです。


ちょっと地味な色の組み合わせですが


ダンス以外の時着用するには、このくらいかな?


と、デザインでけっこう目を引きそうなので。。。。



 

 さぼり。。?

2010'01.26 (Tue)




本日。。。お店、休み~~~  (〃▽〃)

今朝、お外を見ると。。。

なんと、すごい風と雪(/o\)あぁ!  吹雪じゃ~~

昨日、吹雪と言いましたが

あれは冗談ってくらい すごいです (ノ_-;)


で、考えました。。。。。えへっ!


こんなひどいお天気にお客様は来ない!!

お店に行っても、除雪ばかりで仕事は出来ない!!

おまけに、頭の中は沸いたまんま!!!

んじゃ、今日は潔く、お・や・す・み・しよ~~~

えっ?  さぼりじゃないですよ (^^ゞ



だって、お店休んで、デパートめぐり

リサーチがてら、頭の中をリフレッシュ (o^-')b

おかげさまで、頭の中でもやもやと出来かかっていた

イメージがしっかり固まり、

明日は、パターン、いけます (。・ω・。)ノ


そして、肝心の除雪 ||(;-_-)|||

駐車場が。。。。。。無い (/o\)あぁ!

膝まである雪をはねる事、二時間


正直、死にました 。゜(>д<)゜。


恐るべし北海道!!

冬の北海道でダイエットは、いらないぞ~~~

充分過ぎるほどの、重労働です  (笑)

。。。スランプ?。。。

2010'01.26 (Tue)



今日の北海道は、全道的に大荒れ ||(;-_-)|||


わが町も例外ではなかった!


吹雪の外を眺めながら

次の注文品のダンス用上下の

パターンを。。。。。。と思いましたが




        あれれ。。。。?


上はお客様と極めたデザインで納得(o^-')b


でもって、スカート。。と思ったところ

ど~も、納得いかん||(;-_-)|||


半分お任せなのですが。。。。。

浮かんでこないのですよ~~~~~

ピッタリくるものが (/o\)あぁ!


どーしても、どーしても、

お外の吹雪のように 頭の中が大荒れ Σ(´□`;)




   スランプだ~~~



  あぁ、  どーしよ~~ 。゜(>д<)゜。



     蘇れ    頭  (笑)

姫ドレス 。。。あがり!

2010'01.24 (Sun)



 ウソついてしまいました(^^ゞ



いろいろ、あって、出来上がり1日遅れてしまいましたヘ(´Д`)ヘ


今回のスカートは、トップより姫?



100123_1557~0001




100123_1557~0002



100123_1557~0003




100123_1558~0001


     でも、まあ 何とか仕上げました


オーバースカートは、トップと同じ生地でつくり

端に襟元に使ったオーガンジーでギャザーを。。。

途中でリボンをとめつけました


アンダースカートは、白のパイソン柄

これ、実はトップの身頃のアンダーにも使ってます

その上にピンクの花柄を重ねているのです(〃▽〃)


パイソン柄なんだけど、白on白なので、

けっこう上品です( ̄m ̄)


アンダースカートの裾は白のオーガンジーで

2重にフリル。。。フリル付け位置に

同じオ-ガンジーでギャザーフリルを載せて

つながりが良いようにしてみました


オーバースカートのフロントの分け目が

あまっているような感じですが


座った状態での着用になるので

座った時に綺麗にみえるように止めているので

立った状態ですと、ちょっとバランスが悪いです

スカート丈も、座った状態の時にちょうどよくなるように

仕立てているので、立った状態より

短めに仕上げています。

長すぎると、裾が車椅子の車輪に

巻き込まれてしまうのです、

トップの丈も、常に座った状態なので

あわせて、前のほうが後ろより

かなり短くなっています。


ボデイが、座った者が無いので。゜(>д<)゜。

多少のバランスの悪さは、

こんな事情によるものなので、

ご理解くださいね、


ともあれ、来週にはご本人に届ける事が出来ますε=(^◇^;


 

新作

2010'01.22 (Fri)

今年、初の山崎理恵さんのドレス。

あすで、全て完成するとおもいます。



 100121_1220~0001



100121_1221~0001




100121_1225~0001


100121_1929~0001


 しばらく、濃い色のドレスが続いたので

今回は、優しい色合いで政策しまた。

メインは薄いピンク地に、ローズピンクの花柄刺繍

身頃とオーバースカートに。。。。


 お袖は白のオーガンジーで、二重のパフスリーブ

襟元は、ローズピンクのオーガンジーで、ギャザーフリルを。。

今回のヘアアクセは、おとなしい二重リボンです

中心にパール、ピンクの石を下げてみました。


スカートは。。。。



   明日のお楽しみに。。。。

あせったΣ(´□`;)

2010'01.21 (Thu)



 いや~~

昨日ブログを更新しようと

パソコンを開いてみると。。。。。。


。。。。な、なんと。。。。。


ネットにつながらない、(/o\)あぁ!


なんで?なんで?


あぁ、誰かに聞こうと思っても

夜中の12時(ー'`ー;) 過ぎてるし。。。

暗-い気持ちで、すごした今日一日||(;-_-)|||



娘に℡してみると、ランケーブルのせいかも。。。と


デモデモ、私は何にも触ってないし


前の日までは、普通に使ってたんだよ~~~


何もしなくてもよくあるよ~~と、娘!

うっそ~、8年間一度も経験ないよ~~


半分パニック状態で、どーすりゃ、いーんだー


むすめ、 電源切って、全ての線をはずして

もう一度さすのさ。。。。って!


そんなことで、直るんかい!!!(´へ`)


でも、やってみるか。。。ってんで、


やってみましたよ、。。。。で、


直ったんですよね~Σ(´□`;)


私の古~いパソコン、ついに自滅?


とか、思ったんですが、見事生き返って

もう少し働いてくれそうです(o^-')b


大騒ぎの一日でした



 

パターン

2010'01.17 (Sun)


いやいや、

今日は朝から屋根の雪下ろし ヘ(´Д`)ヘ

がんばりましたよ~~


なんと言っても、大雪のせいで店が


   つぶれそ~~!


   だったので。。。。||(;-_-)|||






しばし、休んでから本日はパターンをひいておりました。


パターンと言えば。。。。。


皆さんはどうしているんでしょうね、縫い代分 。。。


店長のパターンは、縫い代込みです。


そうすることで、生地をカットした時


縫い代をわすれたりしないし、縫い代巾も一定にカット


出来るので縫う時が、とっても樂です(〃▽〃)

ステッチ定規を縫い代巾に合わせて、後は縫うのみ( ̄m ̄)


 この方式でやるとやめられません



 一度、お試しを。。。。。





  一日の仕事を終えて帰ってきたら、


家のやんちゃ坊主たちが、悪戯に置いてあった箱に


しっかり収まっておりました



100116_1847~0001


  なんかとっても、せまそーなんだけど。。。


当人たちは、かなり満足そうでした。


ちなみに、箱には、ねずみの絵が描いてあって


ご丁寧に、ねずみ、ここに手を置く


  と、書かれてありました


。。。無理だから、きっと字は読めないと思うよ (笑)。。。



 

雪とのたたかい||(;-_-)|||

2010'01.15 (Fri)


寒波に続いて襲われました~~ヘ(´Д`)ヘ


恐るべし、大量の雪また雪。。。。


今朝、お店に行ったら


膝のすぐ下まであるくらいの雪で


店舗前の駐車場が、雪原となっておりました (/o\)あぁ!


大人二人、子供二人で、格闘すること 1時間半 。゜(>д<)゜。


帽子を脱ぎ、ジャケットを脱ぎ


汗を流しながらの 大格闘


正直 。。。。死にましたΣ(´□`;)


冬の初めはあんなに雪が降らず

今年は暖冬で雪も少なくて ラッキー!!


と、思わせておいて。。。。




   さぎだーーーー!!

ヘア・アクセ

2010'01.14 (Thu)



  今日は、寒かったですね~~


まさに北海道弁で、しばれた が、ピッタリの日Σ(´□`;)


何度だったんでしょうね?


店長はこわくて、確認しませんでした


だって、聞いたら、仕事行くのが


いや~~になりそうなくらい寒かったから( ̄m ̄)





この間から製作していたお子様用の


ヘアアクセ、少々出来たので UPしますね。


100113_1501~0001


          100113_1501~0002



100113_1502~0001


          100113_1502~0002




100113_1503~0001



それぞれ、ゴムがついていたり、パッチン止めになっています


最後の、どあっぷは、巻きバラの部分( ̄m ̄)


撮影がへたで、ボケてしまいましたが


サテンリボンの巻きバラです。


お子さんのために、ご自分で

ハンドメイドするのもよいと思いますよ。

講習の受付もしています。。。。。


勿論出来上がりの販売もありです。



これから、まだまだふえますので(職人が言ってました)


チラ見でも、どうぞ~~(。・ω・。)ノ



 、

レオタード生地紹介

2010'01.13 (Wed)

前回お話したレオタード生地!


画像UPしました。(o^-')b


100112_1520~0001
             100112_1521~0001
100112_1521~0002
            100112_1522~0001
100112_1522~0002



 これからも随時仕入れていきますが


 今は、これですべてかな?







    これは店長作りました、


  ワンピース形水着とオーバースカートのセット



基本、レオタードも作り方一緒です(o^-')b



スカートの端のフリルは、ワンピースの生地を


細くカットしてギャザーを寄せて縫い付けただけ。。。。


きりっぱなしのギャザーです(ほつれません)


これは他の部分にも応用できると思いますの。





  100112_1525~0001


           100112_1525~0002



参考の一つにしてくれたらうれしいです。




 



イベント

2010'01.12 (Tue)



 旭川、冬の工芸まつり。。。。


今日が最終日で、ぎりぎり行ってきました(o^-')b

3年前に一度出たことがあるんですけど


基本、生地やなのでイベント用に作成するのも


間に合わず。。。今はなつかしい人たちの顔を


見に毎年出かけています


毎回皆さんの頑張りが伝わってよい刺激になります


特に店長は「ねこぱんち」さんの作品が


好きで、(店長も猫好きなもので) 


思い入れが違うのかも。。。。。



        で



今年も買ってきてしまいました




       100111_2110~0001




 なかなか、味のあるお顔でしょう?



そして、去年の子が、この子




       100111_2111~0001





 「ねこぱんち」さんの作る猫たちは

表情がゆたかで、心が癒されます。。。。。


家には動くお猫さまが3人もいるのにね~~~(〃▽〃)




きょうは、久しぶりに「MILK CLUB」さんとも

長話して、お仕事の邪魔をしてしまいました(^^ゞ


彼女は帯広から来るので、こんな機会でもなければ

なかなかあえないのでついつい。。。。


なにはともあれ、良い刺激をたくさん頂いてきたので


また、明日から頑張ろうと


ひそかに誓った店長です(笑)



 

子供は風の子?

2010'01.10 (Sun)



 お泊りにきていた、いとこたち


朝の9時30くらいから、お外で遊ぶ~~


で、いとこ同士4人で雪遊び。。。。。


家の横の空き地で穴掘りやら、雪山に登ってコロコロ


100109_0943~0001
100109_0944~0001



よくやるな~~ (ー'`ー;)


こっちは、なるべく雪に触れないように。。。。


見るだけならいいんですけどね~~






でも、店長も子供の頃は、わざと雪の中に


入ったものでした。。。。


なんか、大人になるって、寂しいですね。



お~~~~い、君たち!


今のうちにいっぱい遊んでおきなよ。。。。


。。。。。仕事、いってくるね。。。。。



今朝のできごとでした( ̄m ̄)



 

そろそろ、いろんなイベントがありますね。


入園、入学も、そうですが、


この時期になると、スケートを習っている子たちの


大会があるらしく、レオタード作りに


励むお母さんたちが増えます。


いつも思うのですが、レオタードも買うと


けっこうお高いのですよ  ヘ(´Д`)ヘ


毎回のことなので、かなり大変だと思います、


「らびっと」にもそんな、お母さんたちが


よく、いらっしゃいます。


旭川近郊でレオタード生地を扱っているところが


少なくて、うちはけっこうおいてあるほうだと


思いますが、なんせ、全ての色をそろえるのは


なかなか難しいところです。


が、できる限り頑張りますね (。・ω・。)ノ


縫い方で分からない所は気軽に聞いてください (〃▽〃)


講習は随時受け付けています


コサージュ、髪飾りの講習もやりますよ(o^-')b

発表会や、入園・入学に手作りのヘアーアクセサリなんか

おこさんが、喜ぶとおもいます。



店長は、外で雪遊びより


家の中でミシン作業をしているほうが幸せです  (笑)








試し縫いの結果

2010'01.08 (Fri)




    先日お客様に頼まれたデザインの

   ホンマモンです、生地が違うと


   こんなにイメージもかわるんですね~~~




  100107_1020~0001    100107_1446~0001




    で、こちらが先日縫った試ののやつ。。。。




        100105_1704~0001


  
    。。。画像悪くて、すいません。。。



開運グッズ ( ̄m ̄)

2010'01.06 (Wed)






           100106_2247~0001




  去年は、世の中景気が悪く


 ウン、ウン・とか思っていたところ


お正月に、孫が買ってくれました。。。。開運福袋。。。。


写真はその中のひとつで


鎖部分には水晶がついています  (。・ω・。)ノ


下の大きな玉はガラスですが、窓の側に

下げて、太陽の気を集めるんだとか 

インテリアとしても綺麗ですけどね、


あっ、ちなみに天井部分のグレーに見えるもの


シミじゃありません


店長の部屋の天井は、星と月のプリントで


色がグレー系なのは、電気を消した時


発光して、星と月が光って見えるんですε=(^◇^;


他にタイガーアイのグッズが。。。。


3ンセンチ位の玉と、ブレスレット、かえるの置物


風水カード。。水晶とローズクォーツのさざれが


入っていましたよ。


まじ、金運アップしそうな贈り物でした(〃▽〃)


これ、効かなくても、気持ちだけでうれしいです。。ε=(^◇^;






      職人が仕事をはじめました


  そろそろ、入園、入学の準備期間。。。。


こどもようの髪飾り、ゴム付き、ピンつきを、作るもよう


       試作品です ( ̄m ̄)




       100106_1240~01



  なにやら、燃えている職人です。


のぞいてみてください。  あっ、もう少ししてから。。。。ね



初作品

2010'01.06 (Wed)




 今年初めての作品です。ε=(^◇^;



 パワーネットで、チユニックベスト !!


画像が悪くて見にくいですが。。。。。


裾の切りかえが変ってていい感じ。。。かな?





       100105_1704~0001





  じつは、注文されたデザインなんですが


お客様の生地で縫う前に、お試し感覚で


出来上がりの感じを見たくて、縫ってみました


ダメなら。…自分用になる予定でしたヘ(´Д`)ヘ




  ん~~~、大丈夫 (笑)


今年も、ガンガンぬいまくりますよ~~~ (。・ω・。)ノ

ウィ-スポーツプラス

2010'01.04 (Mon)



 。。。お正月。。。


去年に引き続き、家族で、ウィ-大会 (^^ゞ


今年は、bMA なんかも計ったりして


体力測定で、実年齢より若いと言われ


いい気になって、 更にテンション UP


出不精のわたくしには ピッタリのトレーニンググッズ( ̄m ̄)


今年は ウィ-をお供に


シェイプアップにはげもうかな~~~(〃▽〃)

 飲んでました

2010'01.03 (Sun)

  
 あけまして

    おめでとうございます。




いよいよ、休みも明日一日となりました

お正月はどうしてました?


店長は、いつもの事ながら


昼間からビール!! 飲んでましたよ( ̄m ̄)


堂々と真昼間にお酒を飲めるのは

正月くらいですからね~~~



でも、やっぱり年取ったのかしらね~~

以前ほど飲めなくなりました  Σ(´□`;)

要するに暴飲。暴食が出来なくなったってことで。。。


ある意味良かったのか、 (少し淋しい)


正月太りも無く、すごしてます。




それにしても  すごい雪でしたね。


大晦日に除雪に行って。。。。


今日もまた、除雪行きましたが


雪が重くて、重くて、(/o\)あぁ!

家族を巻き込んで、除雪してきましたぁ~~


さすがに、これ以上の雪はいらないかも。。。。



降るんなら少しずつに、してください、って感じです。



とりあえず、お店の前は綺麗になりました

また、今年もよろしくお願いします (〃▽〃)

 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
25966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6659位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

