生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。



猫で~す Σ(´□`;)

2010'02.28 (Sun)



暖かい日が続いてます(o^-')b
ちょっと、油断したらすっかり
風邪ひきさんになってしまい(これが、なかなか、しつこい)
鼻水と格闘。。。の後は
順調に熱が出てまし||(;-_-)|||
だるい!寒い!熱い!の繰り返し
もう少し、かかりそうです(ノ_-;)


 

そんななか、家の癒し系
おでぶ街道まっしぐらの「みかん」の
笑えるショットを。。。。


100218_1722~0001


体の面積が多くなりすぎたのか?
天敵がいないからなのか。。。。
でも、やっぱり横着だと。。。。
飼い主は思うのですヘ(´Д`)ヘ




 

春?

2010'02.26 (Fri)



とっても、とっても、暖かい一日でした
このまま、雪も溶けるのでは?
と、思うほど春めいた気持ちの良い日でしたね(o^-')b


今日は、1日講習の日
先日、スカートを作った方
今日は、スーツの上着の方を。。。。


100225_1703~0001


グリーンがかったブルーのイタリ-製生地
スラブの入ったざっくりツイード(o^-')b
作ったのは、今流行っている
ノーカラーのシャネル風ジャケット
勿論、今風にフリンジと、ブレードの代わりに
ケミカルレースをあしらってみました。



100225_1703~0002


胸ポケット付き( ̄m ̄)


100225_1703~0003


袖口もフリンジをつけました。
製作時間、朝10時から、5時まで、
身頃のみ裏付きです、
あっと、勿論昼休み付きですよ(笑)

スカートも付くのですが
それは、先日講習済みなので、
自宅でチャレンジするそうです。

早く上下そろえた所が見たい作品です(〃▽〃)
それに、次はおそろいのコサージュを
作る予定です( ̄m ̄)
出来ましたら、また画像UPしますね、




 

燃えカス?

2010'02.23 (Tue)



町民文化祭も無事終了( ̄m ̄)


準備中に母の救急車搬送騒ぎあり!
リハーサル、太鼓、展示物の搬入展示作業
等など、嵐のような一週間でした。


仕上げは、店長の後頭部打撲事件 。゜(>д<)゜。

太鼓撤収中、バックしていてコンクリートにつまずき
しりもち、そのまま後ろへ倒れこんだ所
スロープに設置してある金の手すりと後頭部が
思い切り抵抗もなく激突(ノ_-;)

おっきな、たんこぶが。。。。。

とりあえず、無事…今の所は  ||(;-_-)|||




そんなわけで、 月曜日、

燃え尽き症候群のような症状に陥ってしまいました。




1日ボーっとしてましたが。
無事、復帰いたしましたよ(o^-')b



また、元気にブログ更新いたしますので
よろしくお願いしますね





 

新入荷生地と。。。

2010'02.20 (Sat)

  

  ここ2.3日バタバタしてて、


ブログ更新が出来なくて。。。久しぶりです( ̄m ̄)


2月も中過ぎましたので。。。。


薄手のニットを入荷いたしました

以下、一部をご紹介



100210_1142~0001





100210_1142~0002




100210_1142~0003



100210_1143~0001



100210_1144~0001



100210_1144~0002



これらは、綿素材、しわ加工? かな?

見た目、楊柳っぽいサラサラした手触り






100210_1158~0001



100210_1158~0002



  この2枚は落ち感のあるポリエステル


  パネル柄、移っている部分、裾がわ、

  無地部分とあわせると80センチくらいの

 エキゾチックな柄ゆきですよ(o^-')b


100210_1151~0001



100210_1151~0002


こちらは、綿100%のむら染め、2色

これから、夏まで長い期間ご使用に慣れる素材です。



100210_1157~0001


ポリエステル、白地に花柄が大きく配されています

モノトーンなので、思うほど派手じゃありません。



そして、今回仕上げたジャンバースカート

角衿で一見シンプルですが、両脇が

ウエストの部分で広がりループを

つけています、

ウエスト部分にはボタンをつけ好みで

ボタンを留めたりするとアシメントリ-なデザインになります。




100219_1549~0002



100219_1549~0001




あと、事後報告ですが、オークション出品始めました

現在2回目の出品中です


はぎれ屋 ラビットで出品しています。

終了は日曜日ですが、これからも随時

出品していく予定です(o^-')b

興味のある方、覗いてみてくださいね




ブログで紹介した生地についてのお問い合わせも

メールフォームにて受け付けています

 お気軽にどうぞ  ε=(^◇^;
 

フリッフリ♪

2010'02.17 (Wed)



  イベント用お子チャマ用スカート♪



    100216_1321~0001






    チェックって、可愛いですよね~~~



    ( ̄m ̄)   自己満足


 本体部分、輪編みのリブニットです。
 トレーナーの袖口とか裾についてるあれです(o^-')b
 で、フリルは。。。。。。
 ツーウエイのレオタード生地
 けっこう重みがあるので、いい感じの
 フリルが作れますよ~~~。




 

まちがった~~~。゜(>д<)゜。

2010'02.14 (Sun)

今日は、わが地域の文化祭。。。でした。

ここ、鷹栖町は、南と、(ちなみに鷹栖と呼ばれている所)

北野地区とに別れていて、


本日は北野地区の「北野文化祭」でした。

文化祭は、芸能発表と、作品展示に分かれていて

店長は勿論作品展示、出しましたよ~~(o^-')b

こちらは、仕事柄問題も無く。。。。( ̄m ̄)



そう、問題は芸能発表。。。。です。

「おさらっぺ太鼓」の一員として出場 (〃▽〃)

     (/o\)あぁ!

間違ってしまったのですよ(´へ`)

ショックです~~~^

ちょっと、凹んでます(ー'`ー;)



しかし、店長は~~~

立ち直りもはやいのです  (。・ω・。)ノ


来週の日曜日は、両地区合わせた

鷹栖町民文化祭が開かれます 

もちろん、。。。。。でます  ( ̄m ̄)

それまで、猛練習。。。。。するぞ~~~(。・ω・。)ノ

おまけに今日は、バレンタイン。。。。


ひたすら身内にチョコを配ってました、(笑)

そうそう、

最近は、義理チョコじゃなく、友チョコなんだそうな

しかも、女の子同士で。。。。

なんか、かわいそうな男の子が増えたのでは?

と、余計な心配をする店長です(笑)




 

ペットボトルカバー ♪

2010'02.13 (Sat)

この間から取り掛かっていた


ペットボトルカバーを


やっと、仕上げました Σ(´□`;)


なんせ、小物つくりが苦手な店長ですε=(^◇^;

別の仕事が入ると、ついつい後回して、

3日もかけてしまいましたが、


どうこういっても、頼まれもの。。。。。

いつまでもほうっても置けません。゜(>д<)゜。


細かいのに、裏つきなんで、いかに簡単に

縫い上げるか。。。試行錯誤でやってみました。

あぁ、洋服縫ってるほうがらくだよ~~~~


100213_1348~0001



100213_1349~0001




100213_1350~0001



つくづく、小物は避けたい!!と思った店長です、(^^ゞ




 

講習の作品

2010'02.13 (Sat)

始めてのお客様の講習でした。

ウール地で裏付きスカート。(o^-')b


初めてなのに、綺麗な仕上がりで


ご本人も、満足そうで

店長も、一安心でした


100212_1442~0001



100212_1443~0001



さすがに、午前中では終わらず、

2時くらいまでかかってしまいましたが

出来上がったスカートを試着して


そのままはいて帰りました( ̄m ̄)


作業場での写真なので

かなり、みずらいですが。。。。。

タックスカートです(o^-')b


このスカートガできて、満足したくれたんだな~

と、言うのも


次の講習の予約を入れてくれたので

お客様が満足してくれるのを見ると

店長も、うれしくなりますね(o^-')b

次への励みになります ♪




 

ちょっと、早い。。。

2010'02.10 (Wed)

2月も3分の1 過ぎたので。。。

少し早いけど、お雛様を出しました( ̄m ̄)

お店の窓にちんまりと。。。。

ついでに冬のコート地を下げて

春物の、薄手ニットと入れ替え(o^-')b

生地の紹介は、次回。。。。。ね (〃▽〃)


今日は、ちんまりお雛様のお顔だけ


100210_1134~0001


片手に乗るくらい小さなものですが

去年のひな祭り前に

母がお店用にといって買って来てくれました( ̄m ̄)

外はまだまだ、雪景色ですが

気持ちと雰囲気だけは春♪








職人の作品

2010'02.10 (Wed)



なにやら頑張っていた職人ε=(^◇^;

文化祭用の最後の品が出来上がった様子


100208_2257~0002


100208_2257~0001





100208_2258~0001


ミニハットを仕上げたようで


ピンクサテンにふちレース

ラメ梵天にチユ-ルレースを重ねて

ビーズを下げてます。

とっても女の子らしいミニハットです




そしてブルーサテンのミニハットは

梵天の変わりにサテンリボンで巻きバラを

作って二重リボンでまとめてあります

こちらは、ちょっとクールな女の子に よいかも。。。


で、店長は。。。。。

静かに頼まれものの、  なぜかペットボトルカバーを

。。。。作っていました。。。。

小物苦手なのにな~~~。゜(>д<)゜。

でも、頼まれちゃったし~~~。゜(>д<)゜。



なんか、らしくない事をやっていた店長でした ε=(^◇^;




 

こんな感じ?

2010'02.08 (Mon)

この間、試作で縫ったダンス用スカートの

トップを、縫ってみましたε=(^◇^;

どんなもんでしょうかね~~

100208_1554~0001



100208_1554~0002



100208_1555~0001



100208_1557~0001



100208_1557~0002


自分的には、フリルがちょっと多すぎたかな?

と、フリルはパワーネットを切りっぱなしの状態で

ギャザーを寄せて、身頃に縫い付けて

下はふらし状態で、更に真ん中に

切込みをいれ1本のギャザーリボンが

2本になっています

これは、後から切り落とす事も出来るので

とりあえず、今回はこのままで。。。

黒とベージュの組み合わせなので

ダンス以外で着ても○かな?



 

ラスト  3枚目~♪

2010'02.06 (Sat)

文化祭出品予定のラストの、ベスト

終了しました(o^-')b

お店の仕事の合間を縫っての作業

けっこう、苦労しましたが

間に合わせる事が出来て 一安心。。です(〃▽〃)

3枚目の 作品UP


100206_1250~0001


画像の色よりももう少しワイン色にちかい感じですね。

起毛したニットで、ダブルフェイスです。

縁取りを裏の黒を使ってます


100206_1250~0002



バックスタイル

後ろ中心、裾部分燕尾服みたいなスリットになっています


100206_1252~0001


襟元の UP

スタンドカラーで、

あわせを、チャイナ服みたいに斜めのカット

下前は、まっすぐで、上前のみ

こんな形になります。




これで、文化祭用の作品全てですが

それぞれに、共布を利用した

コサージュや、リボンがつきます。

それは会場にて確かめてくださいね (o^-')b



 

第 2弾

2010'02.05 (Fri)

  


文化祭出品予定の2枚目のベスト 出来上がり




100204_1659~0001





100204_1659~0002





100204_1700~0001



ダブル打ち合わせのベスト

珍しく和柄綿で、作ってみました

数種の柄がパッチワークのように配置されてる

ベースが茶の、渋い和木綿です。

脇は縫い合わせず、ボタンのみで重ねてあります。

裏は紺系の細い縦じまの和柄木綿

なんと、表・裏 どちらでも着られるように

仕立ててあります



 




節分

2010'02.04 (Thu)

 

 節分です!


家も。日本の週間に習って豆まきをしました。

と、いっても、北海道はで、まく豆は

落花生Σ(´□`;)  なんですよね~~

本当は、大豆をいって、神様にお供えしてから

まくのが正しいんだそうな。。。。

でも店長は落花生支持者です(o^-')b




 
    本日の作品

と言っても、お客様のじゃなく


文化祭用に、個人名で(その名も、なんと、 チーム・K・M・K )

で、出品予定のチユニック

他にベスト2点を予定中 (o^-')b


100203_1416~0001




       100203_1417~0001



黒地にアニマルの柄がフロッキー加工されたニット地で

襟付きのチユニックブブラウス( ̄m ̄)

裾は二段のティアードギャザーになっています

デザイン的には若い感じですが

生地の色柄でヤングからミセスまで

幅広く着られると思います。

展示後の販売もOkだそうなので

ぜひ足を運んでみてください

他の方の、作品も素晴らしいものが出されていますよ(〃▽〃)


 

オーバーワンピース

2010'02.03 (Wed)

本日、今年初の講習会。。。でした(o^-')b

彼女が、らびっとに通い始めて早一年


月、一回のペースで通い


上物から、パンツまでずいぶん縫いましたね~~


今日は、オ-バーワンピース 


スリムなパンツの上に羽織ると


かなりいい感じです  (〃▽〃)


ゆったりした身幅と、カーブした裾線


前中心にかなり長いスリット


両脇にもスリットが入っています

この生地は、グレーの霜降り起毛ウール


春、秋は、このままコート代わりに○です。


100202_1239~0001



100202_1238~0001


薄手の生地で作るとまた雰囲気が変りますよ~~




ところで、 山猫さん。。。。。


ブログのURA 教えてくださいな


または、メールボックスで連絡を (^^ゞ





なんか、尋ね人コーナーみたいだ~~ε=(^◇^;


 


 

 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15867位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3796位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

