生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。

  • « 
  • 2 
  • 3 
  • 5 
  • 9 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



新柄入荷 ♪

2010'03.30 (Tue)


先日仕入れに行ってきました。
最近は、変なお天気が続き心配しましたが
当日は、良いお天気で
往復6時間、ハンドルを握り
無事、帰って来れました (笑)

今回は、珍しく
子供向けのニットも仕入れてきました。

ブランドメーカーのプリント物なので、
なかなか手に入らないお品です。


今日はその一部を。。。。


IMG_0221.jpg


小学生低学年くらいまでの子供には
人気のある、ブランドです。

他にも仕入れてまいりましたので、
ぜひ店舗にて、ご覧くださいね、

ほかは、随時紹介してまいります(o^-')b




ダンス用

2010'03.25 (Thu)


さて、ジャケットがひと段落したところで、
今回は、お客様の
ダンス用スカートです。


基本は、八枚接ぎのマーメイドスカート(o^-')b
ヒップ部分で斜めに切りかえをいれ
その部分に、パワーネットの別布を挟み込んで
オーバースカートにします。

切りかえ部分から下は
足が充分動くように、裾に向かって
かなり広げています。

一枚分の裾幅はおよそ50センチ
腰の部分までは体にフィットするように。。。。
腰から下は大きくステップを踏めるように
。。。。が、きほんですね(o^-')b


以下、画像UPしました


IMG_0179.jpg



IMG_0180.jpg



IMG_0181.jpg



IMG_0182.jpg



アンダースカートの裾は巻きロック仕上げ
パワーネットのほうは、切りっ放しの状態です。

パワーネットは、きりっ放しでも
ほつれてこないのが魅力ですよね(o^-')b



いよいよ、フィッニシュ(o^-')b

2010'03.24 (Wed)

ちょっと、さぼってましたね~~(^^ゞ


それにしても、日曜日と、月曜日!!
すごかったですね~~、風と雪 Σ(´□`;)
なんで、今ごろ。゜(>д<)゜。 
おかげさまで、月曜日の夕方は除雪しましたよ!
重い雪が、たっぷりある、 
雪国といっても、そりゃないでしょ!ってかんじですね(/o¥)あぁ!

と、話はつきませんが
ジャケットに衿をつけなきゃ。。。です。


そうです、まず身頃に衿を仮止めします。

IMG_0166.jpg


仮止めしたら、衿をはさむように見返しを重ね
身頃と縫い合わせます
このとき、裾からまえたて、襟ぐり
というように、一気にぬあわせてください。
縫い代のカットを省くため、ロックで縫います(o^-')b


IMG_0167.jpg


角をきちんと出してアイロンで整えます


IMG_0168.jpg


脇を縫い合わせます


IMG_0169.jpg


前端から、裾まで、ステッチをかけます


IMG_0170.jpg


そで下を縫い合わせ、袖口を折ってステッチをかけます


IMG_0171.jpg


袖と、身頃を縫い合わせます

IMG_0172.jpg

後ろの見返しを押えるようにステッチをかけます


IMG_0174.jpg



さあ、これで、全て出来上がりました
アイロンで整えて終わりです。


IMG_0173.jpg


IMG_0175.jpg



IMG_0176.jpg




IMG_0177.jpg



IMG_0178.jpg




大事な事は、面倒がらずに
こまめにアイロンをかけることです。(o^-')b
一箇所縫ったらアイロン、という風に
進めると出来上がりが)断然違います( ̄m ̄)

やってみると案外簡単ですから
ぜひ挑戦してみてくださいね(o^-')b




 

一重ジャケットの続きと、お報せ♪

2010'03.19 (Fri)

さて、今日はジャケットの続きを。。。。


前回で後ろ身頃まで、出来たので、
前後の肩を縫い合わせます


IMG_0157.jpg



このとき、襟ぐり部分がカーブになっているので
出来上がり線の位置であわせてくださいね。(o^-')b

生地の端で合わせると
縫いあがった時段違いになってしまいます。(ノ_-;)


続いて、見返しの肩も縫い合わせます。
肩の縫い代は、見返しは前に、
本体は後ろに倒してアイロンをかけてくださいね。


IMG_0158.jpg


そして、見返しのはしにロックをかけておきます。


IMG_0159.jpg



ここで、身頃を離れて、
衿作りに入ります  (o^-')b


中表にあわせて、直線ミシンで縫います。
縫い代が、一定の幅になるように気をつけてください。
ここで、曲がると、
衿が、変形してしまいますよ~~


IMG_0160.jpg


両方の角の部分はカットしておきましょう(o^-')b

IMG_0161.jpg



縫い代を、割ってアイロンをかけ、
表に返します、
角の部分は、たたんで返し、目打ちで角を整えます。



IMG_0163.jpg



返した衿にステッチをかけます、
ステッチ定規を使うか、
ない時は、厚紙を1cmはばに細長くカットして
両面テープで、ミシンに貼ると、簡単定規になります
手軽で、巾の移動もかんたんなので、
一度ためしてみて。。。( ̄m ̄)


IMG_0164.jpg




ステッチをかける時は裏襟を
控えてかけてくださいね  (o^-')b
そして、裏襟がわに折り返すと
衿つけ部分がずれます。
ずれたまま、衿付け部分を仮止めしておきます。
洗濯バサミを有効に使ってね


IMG_0165.jpg



今日はここまで(o^-')b
次はいよいよ衿付けになりますよ~~


で、お報せというのは、
明日、19日は、お店のほう臨時休業です。
明日は、孫の卒業式なので
ばば馬鹿は、式に出席で~~~す。♪


う~~~、春は何かと忙しいです。
でも、明日は雪も降らず、良い天気らしいので
良い卒業式になると思います。






 

裏無しニットジャケット

2010'03.17 (Wed)



さてさて、今日は
失敗ばかりじゃないよ~~~と
春先に重宝する、一重のニットジャケットを
縫い方順にご紹介~~~~(o^-')b

素材は扱いやすい圧縮ニット
この生地は、一見フエルトのように、
生地を圧縮させているので、けっこう薄手でも
暖かく、きりっぱなしでもほつれてこない
ニットなのに、初心者でも扱いやすい素材です。

まずは、勿論裁断(o^-')b
縫い代、合印は、面倒がらずに入れておきましょう
店長は、パターンを作る時
縫い代つきで作ります

で、まずは必要な部分の芯は最初に張っておきましょう


IMG_0149.jpg


今回はジャケットなので、肩だけじゃなく
襟ぐり、袖ぐり、前端、にテープ芯をはり、
前後身頃の裾と、袖口に折り寸法より1cm広い芯を貼ります


IMG_0150.jpg


ポケット口にロックミシンをかけ出来上がりに折って
アイロンをかけ、ステッチで押えます
その状態で、ポケットの形にアイロンをかけます。
厚紙を出来上がる寸法にカットして
それをあてて、アイロンをかけると
綺麗におれますよ (o^-')b


こんな感じ


IMG_0151.jpg

くれぐれも、カーブのところが、タックになったり
しないよう気をつけましょう、


IMG_0152.jpg


あらかじめ、前身ごろにつけておいた
印にあわせてポケットをつけます。
ステッチ押えがあると、便利です


IMG_0153.jpg


後ろ身頃の中心を縫い合わせます
左側に縫い代が倒れるように、アイロンをかけます


IMG_0155.jpg


後ろ身頃の裾にロックをかけておきます
裾は最初に出来上がりに折ってアイロンをかけておきます。


ここまで、順調にいけますか~~~

縫っているとけっこう早いのですが
こうして、書き込むとかなり長い。。。( ̄m ̄)


ので、今日はここまで、
続きはまた、明日。。。。


参考にしてください。


ちょっと、コマーシャル( ̄m ̄)

「らびっと」では、手ぶらソーイング教室も
やっています(o^-')b
日にちが決まっているわけではありません
好きな日に、好きな時間帯で
何にももたず来店、
ほとんどのものはその日に出来上がって
持って帰る事が出来ます。
勿論パターンもお持ち帰りなので、
あとから、生地違いで、作ることも出来ます。





春に向けて

2010'03.12 (Fri)


やっと、商品の入れ替えが済みました
でも、この時期
もちろん、薄物も。。。ですが
まだ、肌寒い日もあり、ちょっと厚めの物も必要
なので、お店の中は、春、夏混合(笑)


ちょっと、春から、初夏に向けての生地を
ご紹介~~~(o^-')b


今の時期欠かせない薄手の長袖Tシャツ用に。。。
綿混、綿100、のニット

IMG_0133.jpg



イベントの多い時期に
イタリ-製のスーツ生地
中厚から、夏でも着れる薄手のものまで
今流行のノーカラージャケットスーツにピッタリ
フリンジも、ちゃんとつけられますよ(o^-')b

IMG_0134.jpg


IMG_0135.jpg



そして、これから大活躍の
ダブルガーゼ、水玉とチェックのリバーシブル
ブルー系と、ピンク&オレンジ系の2色
男の子と、女の子のペアー、または
ママと子供とのペアルックも、良いかも。。。
ダブルガーゼは、黒、ベージュ、スモ-キーピンク、茶
等の無地もありますよ
とても肌触りが良く、いろんな場面で、活躍しそうです。

IMG_0137.jpg


IMG_0136.jpg



 で、店長の失敗作を。。。。Σ(´□`;)

IMG_0138.jpg


IMG_0140.jpg


一見なんでもないボーダー柄のニット
実は。。。。


胸ダーツを入れたのですが、
柄あわせの時、ダーツ分を、すっかり忘れてまして
脇線で、柄が全くあっていません。゜(>д<)゜。

大特価で(笑)
400円。。。生地代にもなっていません
大失敗でした  ||(;-_-)|||

皆さんも、こんなありそうも無い失敗
けっこう、やっちゃいますから。。。。
気をつけてくださいね(笑)



店長だって、失敗はするのさ ( ̄m ̄)




 
IMG_0139.jpg

商品入れ替え

2010'03.10 (Wed)



拍手ありがとうございます



今日は、下手な画像はありません(笑)

珍しくお針子さんはお休みして
商品の入れ替えに専念しておりました。


これがけっこうな力仕事で。。。。(ノ_-;)
またまた、力瘤が大きく。。。。なんてね( ̄m ̄)
布って、けっこうおもいんですよね~~

まだ、完全に終わっていないんですが
お店の中が、少し明るい色になった気がします。


雪が溶け出すと
寒くても、なぜか春色の明るいものが
欲しくなります (。・ω・。)ノ


また、明日も頑張って、と言いたいのですが
お天気が荒れるとか。。。。
雪や、雨が降っていると商品の入れ替えは出来ないんですよね~~
なんと言っても、
いったん、外に出なければいけないので
生地をぬらすわけにもいかず。

お天気しだいです(o^-')b


入れ替えが済んだら
また、画像UPしますね。



 

同素材。。。。

2010'03.09 (Tue)


お客様ご注文の品すべて出来上がり。。。。
プルオーバー・スカート・は紹介済み
他に
ワンピース・ベスト裏付き・シャツブラウス

全て、同素材&同色(笑)
一挙に、UPです



まずは、ワンピース、裏つき

IMG_0105.jpg



IMG_0104.jpg



そして、ベストこれも総裏

IMG_0116.jpg


で、シャツブラウス、

IMG_0117.jpg



襟元、UP!


IMG_0118.jpg



(゚_゚>)、写真、まだまだですね~~~
がんばりまっす (。・ω・。)ノ


で、私事ながら。。。。。
二年も使っていた携帯も、そろそろ寿命がきまして、
買い換えました( ̄m ̄)

とりあえず、黙っていると2年間は普通に使ってます
いつも、危ないな~となってから買い換えるので
常に、予定外の出費なんですが

でもでも、試用期間が長いと言う事は
ポイントもたまるわけで(o^-')b
今回も、900ポイントフル活用でした

いつも、シルバーか、ホワイトだったので、
今回は、パープルで
IMG_0119.jpg

使い古した携帯とのツーショット(笑)でした。




 

注文の品

2010'03.05 (Fri)

注文されていたプルオーバーとタイト・スカート
本日お届け&次の仮縫いに行ってまいりました(o^-')b

ほんとにありがたいお客様で
春!秋!と、
衣替えの時期にまとめてご注文をくれます。

100年に一度と言われているこのとき、
そういうお客様に支えられて
「らびっと」も続けてこられています。


なんだか、しんみりしてしまいましたが
今回のは、茶のストレッチレースで、Goです。

IMG_0089.jpg


IMG_0090.jpg


以前作ったベージュのお洋服と、あわせて着用するとか。。。
色々、考えてくれています。



まだまだ、画像が綺麗に出来なくて
勉強中の身ですε=(^◇^;
デジカメも初めてなので、
使いこなせていなくて、ブログを見てくださっている方にも
(゚_゚>)うーんって、感じなんだと思いますが
もう少し、温かい目で見守っていてください
必ずマスターして、
綺麗な画像をUPできるようにします 




 

生徒さん作品

2010'03.03 (Wed)


習い始めて、早一年が過ぎました。
月1回といえど、
既に立派な生徒さんとなっております
今月の作品です。

素材は艶のあるウールニット
胸ヨーク切りかえのチユニック

IMG_0074.jpg



IMG_0075.jpg


一枚目はお店の中で
二枚目は天気が良かったので外で撮りました
色は一枚目のほうが近いですね

。。。ほんとに、色が綺麗に出せなくて。。。(´へ`)

毎回悩みの種です、

店長の腕が悪いんですけどね。゜(>д<)゜。
ついつい、カメラのせいにしたい。。。じゃないですか(笑9



はい、作品の話でした
ヨークは裏、表ともに接着芯をはり
前身ごろの外側タックの分は
胸ダーツをたたんだ分を移動して、切り開いたものです
なので、裾幅が広くなりすぎず
細身に見えます

作成時間、裁断込みで3時間(o^-')b でした。





IMG_0085.jpg


「みかん」の兄か弟の「あんず」です。
いつも、ひょうきんものの「みかん」に
人気をさらわれていますが
今日の「あんず」は、とても、立派に見えます。( ̄m ̄)

ほんとは、いちばん寝相が悪くて
常に軟体動物的な寝姿を見せてくれるのは
この子なんです。
そして、一番臆病な男の子なのです。




 

お客様作品

2010'03.02 (Tue)

先日、講習で作ったスーツの生地で
今日、お客様が
コサージュを作りました( ̄m ̄)
半日の作業で。。。。


素敵なバラを仕上げて帰りました♪

。。。こちら。。。。


IMG_0071.jpg



IMG_0072.jpg



 お洋服と同じ素材でコサージュも作ると

とっても、上品で、なんだか

格もひとつ上がるような感じですね、
スカートが、まだ仕上がっていないとかで
出来上がったら、ぜひとも
トータルで見てみたいですね。



 

 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
20002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4876位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

