生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。

  • « 
  • 3 
  • 7 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



仕事の鬼?

2010'04.24 (Sat)

拍手ありがとうございます<(_ _)>

ここ、2.3日
わき目もふらず、お針子三昧~~~

乗ってる時はこんな感じでいけるんですけどね~

あぁ、いつもこうだと、仕事も
はかどるんですが。。。。


で、その間の成果を。。。。


同じ形のチユニックを3枚頼まれました
生地、柄、色は全てばらばら

こちら↓


IMG_0312.jpg


IMG_0313.jpg


トリコットのプレイボーイ柄の生地です、
シンプルな形に
袖口だけ切り替えてラッフルを。。。



IMG_0317.jpg


IMG_0318.jpg


ワインレッドで、。。。。


IMG_0315.jpg



IMG_0316.jpg


同じ形なので、柄がわかるように
撮影、ツーウェイのきじです。


そして、こちらは
ダンス用のトップス
レオタード生地で作成(o^-')b
前身ごろは、4段のフリル
そでも、2枚仕立てで上は身頃と
同じようにフリルに。。。
もたつかないようにギャザーは寄せていません

IMG_0319.jpg



IMG_0320.jpg


綺麗な、薄いパープルで、
。。。まだ、完成じゃありません
身頃と、袖にラインストーンがつく予定です。
ラインストーンがつくと
また、イメージが華やかになるかと。。。
完成したら、UPしますね(o^-')b






計画以上( ̄m ̄)

2010'04.21 (Wed)



 今日は、がんばったよ~~(。・ω・。)ノ


昨日の計画をはるかに越え、全て完成(^v^)
一人充実感を味わってます(笑)


IMG_0305.jpg




同型の生地違い、
これは麻100の、けっこうしっかりした
厚みのある生地。。。ジャケットなんかにも。。。


IMG_0306.jpg



IMG_0307.jpg


張りがあるので、形はしっかりするのですが
やわらかさは、やっぱりね~~


こちらはイタリ-製の生地
2枚のゴースの間にアンゴラの糸がはさみこまれている
とても珍しい生地です。

難はアイロンをかける時は、弱にしないと
とけてしまうこと、
そして、荒れた手では触れない(笑)


IMG_0310.jpg


IMG_0309.jpg



IMG_0311.jpg


かなり光沢のある、薄手だけれど暖かい?
裏地となじませるのが、けっこう難しい。。。かな?




ひさしぶり♪

2010'04.20 (Tue)

仕事がスムーズに出来るようになって
やっと、頼まれていたワンピースを。。。
本日一着と8割完成

残りの計画は明日午前中に
裾上げと、ホック付けして2枚目完成。
三枚目の裁断と半分は仕上げたい。。。

(o^-')b あくまでも計画です~~(笑)


では、本日完成のワンピースを。。。



IMG_0300.jpg



IMG_0301.jpg


IMG_0302.jpg



IMG_0303.jpg


ちょっとアジアンチックな、刺繍ボーダー
茶系でシックな色合いの中に
くすんだブルーが、きいています。

スクエアネックノースリーワンピース
シンプルに後ろスリットのタイトおワンピ
総裏です。



踏んだりけったり。。。。。゜(>д<)゜。

2010'04.19 (Mon)


先日顔面骨折で、病院に行き
手術はしなくて良いといわれ一安心したのも
一日で終了~~

以後三ヶ月の鼻かみ禁止令が
でているにも係わらず
次の日、高熱でダウン(/o\)あぁ!

滅多に熱を出さない店長ですが、
38度9分を、記録
平熱35度3分の店長には、辛い夜でした。

その上、頭痛・喉の痛み・せき・鼻水と
風邪のオンパレードの状態。。。。
鼻かめない~~~~  かみたい~~~

いつもは風邪くらいで行かない病院
(ノ_-;)行ってきました



4日が過ぎ、やっとまともな仕事が
出来るようになりました。


いやぁ~~~
ただの風邪なのに、今の風邪は
凶悪ですよ~~~(´へ`)

密かに流行っているようなので
皆様もお気をつけくださいね~~

ちなみに、家の家族
半分はこれにやられてます(笑)



ぞくぞくと。。。。♪

2010'04.15 (Thu)



店長が道路と仲良くしている間に
新作が~~~~ぁ~


お岩さん顔を期待していた生徒さん!
すっかり腫れの引いた顔で講習して、
出来上がった作品

IMG_0273.jpg



実は、この形、二回目なんですが。。。。
今回は少しパターンを変えて
生地を変えての作品です(o^-')b

最初のものより丈を短くして、
袖付け巾を狭くしました。
生地は、ざっくり織った麻生地
この形、生地を変えると季節を問わず
重宝しそうな感じです。



そして、「らびっと」ガ夏に向けて。。。。
アイロンプリントで世界に一つしかない
オリジナルTシャツを。。。
と、試作品です。

勿論、絵は手書き(o^-')bです。


IMG_0274.jpg


このほか、可愛いペットの写真や、
お子様の書いた絵をそのままTシャツにする事も(o^-')bです。



更に、久しぶりに、
ラッコ様のお洋服!
なんと、今回は早々と夏に向け
お祭りのはっぴセット、
甚平が登場! ほんと衣装もちのぬいぐるみさんです。
ではでは、  公開


IMG_0277.jpg


IMG_0278.jpg


白の短パン、胸さらしつきですよ~~~
背中にしょってるうちわは手作り( ̄m ̄)
家の縫子さん、中々やるでしょ(o^-')b
う~~~ん、脱帽です。
店長には、こんな、細かい事は無理ですから、
ほんと、尊敬しちゃいます。

で、甚平ですが、これも袖付けのところ。
見てやってください。


IMG_0276.jpg


すごいですね~~~~


そして、ラブリーなオーバーオール


IMG_0279.jpg


夏らしく、綿レースきじです。
今日納品視に行って、全て試着して?もらいました。
勿論ラッコ様に(笑)
バッチリ、似合ってましたよ~~

男らしいラッコ様に、ラブリーな、
オーバーオールが、妙に似合っていて笑っちゃいました。







久しぶりに。。。。

2010'04.13 (Tue)

顔面強打してから、一週間。。。(´へ`)

久しぶりの更新です(o^-')b

今日、再検査に行きCT写してきました。
結果、

宣言どうり、手術は無し!!
中に入っていた空気も綺麗に抜けていて
骨の陥没は、まだ歩けど、このままで完治しそう。。です。(o^-')b

今では、言わなければ判らないほど
状態もよくなりました。


でも、でも、
鼻はまだ3ヶ月かんじゃいけないそうで。。。。

これって、けっこうきついです。。゜(>д<)゜。


あぁ!  思い切り鼻かみた~~~い









顔面強打

2010'04.07 (Wed)


日曜日、ツルツル路面で、
不覚にも滑って転んでしまい
顔面を思いっきり強打!!
骨折してしまいました~~~。゜(>д<)゜。
目頭あたりの、鼻につながっている骨ですが
折れて鼻のほうに少し入り込んでいるようです。(ノ_-;)
昨日まではかなり腫れていたんですが、
今日は、あまり目立たなくなってほっとしています。

でも、中に空気が入り込んでいるようで、
来週、また検査します
その結果、もしかしたら即効手術なんんだそうで。。。

まぁ、本人そんな気は全然しないので、
多分、手術はないかと。。。Σ(´□`;)

で、けっこう元気に仕事してます。
春先は夜冷えて、昼間暖かいので
ブラックアイスバーンになりやすいです。
めちゃくちゃ、気をつけていた店長が
こんなんですから、 皆さんも
気をつけてくださいね。(o^-')b

で、転ぶ前にラッキーな事に
頼まれていた洋服が縫いあがっていたので

お披露目いたします(o^-')b


IMG_0262.jpg



ざっくりとした編地のウールです。
麻混なので、今の季節
オーバーワンピース、またはコート変りにgood


IMG_0263.jpg


衿は、柄の一部を持ってきてアクセントに
同素材で、コサージュも。。。。



IMG_0264.jpg


布があまったので
A4が入るくらいのバックを作ってみました

IMG_0265.jpg




とりあえず、本日お客様に納品できたので
一安心。。。です。

こんな調子なので、来週はどうなるか
わからないので、今週はオクへの出品は
控える事にしました。
ご迷惑をかけたくないので。。。

なんでもなければ、来週は出品するつもりです。   







春ですね♪

2010'04.03 (Sat)



  入 園 式

ムフ( ̄m ̄)
  今日は下の娘の子の
    (ぶっちゃけ、孫ですけど~~)
幼稚園と、保育園の入園式でした。

久しぶりに、初々しい姿を見る機会に恵まれ
なぜか、こちらがドキドキしてました 。。。

普段はちょろちょろとやりたい放題の
孫(特に保育組のほうに入った弟くん)
ちゃんと、できるのか ドキドキ、ヒヤヒヤ(ー'`ー;)



   できるもんですね~~♪

おや?この子、意外とできるじゃん
そうなると、幼稚園のお兄ちゃん。。。。
いつも弟君にママを取られ
文句もいわず耐えている ほんとうは
人見知りでビビりな お兄ちゃん

あぁ、耐えてる~~、不安そう~~
いつ泣くかな~~?
と、思っていたら、戸惑いながらも
何とかなってるぞ~~~

あぁ、ばば馬鹿な、店長でした(〃▽〃)

そんな、店長はスーツを作って今日を迎えました( ̄m ̄)


先日作り方を紹介した、ジャケットと同型で、
マーメイドラインの6枚はぎスカート、
白のブラウス。。。。
長く着られるように、シンプルに仕上げました
以下、画像UPしま~~~す(o^-')b


IMG_0244.jpg




IMG_0242.jpg



IMG_0243.jpg



IMG_0245.jpg


画像ではわからないですが、密かにラメ糸が入っていて
地味~~に光ってます( ̄m ̄)


同じパターンを使っても、素材と色を
変えると、こんなに印象が変って見えますよ



前回作ったジャケットです


IMG_0175.jpg







 

 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
20002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4876位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

