生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。



しゅうりょう~~~(〃▽〃)

2010'05.29 (Sat)

娘二人を狩り出しての
さむ~~いバーゲンも、
最終日、良い天気に恵まれて無事
終わることが出来ました。


寒い中、お出かけくださった皆さま
心よりお礼申し上げます 

いつもは、終了と同時に片付けていた
テントですが、今年はそのまま
次のバーゲンまで出しておき

お買い得品などを、外に出しておこうかと
思っています。

ちょっとした雨宿りの場所や、おしゃべりの場として
日よけ、雨よけに使っていただけたらと
おもいます。


怒涛の、三日間、無事終了、  でした。




。。。ぶるる。。。

2010'05.29 (Sat)

バーゲン中日。。。。

いやぁ~~、今日もさむかったですね~~~

いったい、夏はいつ来るんだろうと、
お客様とも話していました。

皆さん、家庭菜園するのに、いつ苗を植えたらいいのか
と、話題はもっぱら、天候のこと?

グローバルに言えば、地球温暖化にともなう
気候の異変問題?(笑)



お客様の切れ間を縫って写真を。。。。

IMG_0411.jpg


IMG_0412.jpg


このテントの中に、
お買い得な生地がやまずみ
皆さん、宝探しが好きだとかで
あまり、綺麗に並べると面白くないのだそうですヘ(´Д`)ヘ

なので、あえて、やまずみ掘り出してください的に。。。


あすは、暖かくなるそうなので、
宝捜しも、ちょっとらくかも。。。( ̄m ̄)



  。゜(>д<)゜。 寒い~~。。。。

2010'05.27 (Thu)



本日、バーゲン初日(o^-')b

しか~し、
なんと、今日から4月くらいの気温とか。。。
うっそ~~~~  ヘ(´Д`)ヘ

でもって、マジさむ~~い1日でした。


久しぶりに、体の芯から冷えたって感じです。゜(>д<)゜。


でも、ありがたいことに
その寒さの中、きてくださったお客様に

感謝、感謝 です。  (。・ω・。)ノ

明日もまた、寒いそうですが
せっかくきてくださるお客様のため
弱音を吐かず 頑張ります (。・ω・。)ノ


残り、あと2日。。。。。

ご来店、お待ちしております~~~  (〃▽〃)




バーゲン! バーゲン!

2010'05.27 (Thu)

みなさ~~ん

いろいろ、書いてきましたが
とうとうバーゲンの日がやってきました。


でも(´へ`) 

 あまりお天気はよくなさそうで。。。。(ノ_-;)

 気合で、晴れを呼ぼうかな?などと、ありえないことを思ったりして。。。

今回は、お知らせのはがきでも、失敗をしてしまい
。。。実は、日にちはあっているのですが
曜日を間違えて書いてしまい、
お客様に迷惑をかけてしまいました。
この場を借りて、お詫びします 



気を取り直して
最後のアイロンプリントをご紹介~~~


IMG_0409.jpg


IMG_0410.jpg


 この子達、見覚えありませんか?

。。。前に紹介したわが家の兄弟猫
みかん&あんずです。

どうです?

ぴょんきちかえるのようにTシャツに収まった
この子達、かわいいでしょ?

こんな風に、自分の可愛いペットの写真も
プリントして楽しむ事も出来ます。(o^-')b

一度、お試しあれ。。。。。( ̄m ̄)





ラストスパート!! (。・ω・。)ノ

2010'05.26 (Wed)

 

  バーゲンまで、後1日~~~
最後の追い込みに入りました (。・ω・。)ノ


残りのアイロンプリントです、って、
あと一枚あるんですけどね。。。。。


IMG_0405.jpg



IMG_0407.jpg



IMG_0408.jpg


形はすべて同じ、フレンチTシャツなので、
プリント柄だけのUPにしました。


Tシャツの色と、プリントにより
同じ物とは思えないできです。(o^-')b

フレンチは2枚のパーツのみ、袖付けが無いのが
めちゃ、らくちんな服です
思いっきり、初心者さんでも、あっという間に
仕上がってしまいます。


原価を切っての今回のバーゲン、
ぜひ、挑戦してみては?
パターンも用意してありますよ、、
Mサイズと、Lサイズ 280円での提供です









なんとか。。。||(;-_-)|||

2010'05.25 (Tue)



きょうで、やっと、バーゲンセールの用意の
めどがたち、ホッと一息ついたところです。


なんか、てんやわんやで。。。。
忙しいのに、病院にはいかなくちゃだし。゜(>д<)゜。
実は、以前にも書きましたが
顔面骨折のため、いまだに病院に通ってました~~~

でも、それもやっとあと一回で終わりになりそうです。
なんの異常も感じなくても
骨折は、やっぱり直るのに3ヶ月かかるのですねΣ(´□`;)

おまけに、歯の調子が悪く、そちらにも
行かなきゃだし(ノ_-;)

でも、めげずに今日も一枚。。。。
麻混の生地で。。。。


IMG_0399.jpg


IMG_0401.jpg


裾広がりの、イレギュラーな裾のジャケットです

これは、生地で見た時より
製品にするとすごく映える柄で、
作った店長もびっくりしました
ぜひ、じかに見てくださいな(o^-')b


などなど、忙しさにおわれて見上げた空が
あまりにも綺麗だったので
思わず、写してしまいました

たそがれてくださいな(笑)



IMG_0404.jpg




テント張り。。。(〃▽〃)

2010'05.23 (Sun)




今日は暑かったですね~~~
最近の気温の上下の差には参ってしまいます (ー'`ー;)

さてさて、本日は日曜出勤をして
バーゲンのための、テントを張りました。
4人でないと張れないものですから、皆がいる
日曜日が、絶好のお仕事日和です( ̄m ̄)

その他、バリバリとミシンに向かって
お針子生活、やってます。


本日の作品


IMG_0395.jpg



IMG_0397.jpg



IMG_0398.jpg



フリーサイズで、ドルマンスリーブの
チユニックを作ってみました
無地なので、レース生地をミシンで
リボンのように縫い付けてみました(o^-')b

リボンの結び目にあたる部分には黒のスパンコール!
丈もふくらはぎくらいで、お袖付けの
部分がひろくとってあるので、これくらい大きな
アップリケをつけても、ぜんぜん大丈夫ですね(o^-')b
スパッツをはいて、着用して欲しいな~~~




バーゲンまであと、4日
もう少し、製作してみます。
今回載せているお洋服は、全て
290円、480円均一で出している生地で縫ったものです。
参考にしてもらえるとうれしいです
また、後日になると思いますが
パターンの販売も出来ますので
ほしいな~~と、思った方はぜひ、声を掛けてください

勿論、講習も受け付けますよ~~





休み返上||(;-_-)|||

2010'05.23 (Sun)

いよいよ、バーゲンの日も近ずき
店長は、お尻に火がついたように
明日の日曜日も出勤して、準備に
追われています。。゜(>д<)゜。

充分日にちは取っているつもりなんですが
なぜか、こーゆう時に限り
急ぎの仕事が舞い込み。。。。

私生活でも急用が入り。。。で、
バタバタしてしまうんですよね~~~

またまた反省(/o\)あぁ!


先日仕上げた、山崎さんのカーディガン!!
あれは、あれで可愛かったんですが
ちょっと、淋しいと、言う事で
手直ししました。

IMG_0392.jpg




IMG_0393.jpg




IMG_0394.jpg



こんな感じに、変わりました~~(笑)

イメージがまるっきり変ったと思いませんか?




あと、一週間...ε=(^◇^;

2010'05.21 (Fri)


  バーゲンまで、あと一週間。。。だぁ~~~


日々、準備に追われています。。゜(>д<)゜。



バーゲン用の生地で作ってみました


IMG_0389.jpg




IMG_0390.jpg



ゴムシャーリングのキャミスカートです。
キャミワンピースとしても、スカートとしても
着る事が出来ます。

この他、今回はアイロンプリント
Tシャツも作ってみました。
無地の生地を楽しく着られたらと思い
試してみてます( ̄m ̄)

後日、UPしますね。

いっぱいやる事があって、写真も追いつきません



たまには、癒されてみてください
家の、兄弟猫、
「みかん」と「あんず」です。

IMG_0378.jpg


あんまり仲良く並んでいたので。。。。





春♪  お報せです

2010'05.19 (Wed)


やっと、桜も咲き。。。もう、散り始めてますΣ(´□`;)

うちのお店の脇にも「つくしんぼ」が。。。


IMG_0384.jpg


あまり可愛いので、思わず撮ってしまいました♪

車椅子のピアニスト、
山崎理恵さんのコンサートも無事終わり

IMG_0386.jpg


家族総出で、行ってきました
今回、初めてのCD&DVDも販売されていて
勿論購入、帰ってきてすぐ聞いていました
とても、素敵でしたよ(o^-')b
皆さんも、機会があればぜひ聴きにいってみてください

で、山崎さんの2枚目のカーディガン


IMG_0375.jpg


これが、基本、で、ホログラムを
全体に貼ってみました

IMG_0387.jpg


IMG_0388.jpg


。。。。豪華になったと思いませんか?

派手さは無いけど、光の加減でキラキラ光ります
静かに、派手?(笑)




    さてさて、今日はお知らせが。。。。


いよいよ、今年初、恒例の春のバーゲンを行います

5月27・28・29日の3日間

AM10;00からPM5:00まで、
最終日は、4:00までなので、気をつけてくださいね
こんかいは、近年の不景気を吹き飛ばそうと
いつもの、20%OFF・30%OFFのほか

アウトレット品  480円均一
B品、訳あり品  280円均一
いずれも、1.5Mからのカット生地
中には2.0Mなどもあり、B品といえど品質は良いので
かなり、お得ですよ(o^-')b

その他、裏地通常価格の半額
 ハギレれの詰め合わせ(裁断後の残反になります)
など、小物つくりにご利用ください。

色々、取り揃えています
ぜひ、お店まで、あしを 運んでみてくださいね。






生徒さん作品

2010'05.13 (Thu)

講習に来た生徒さんの作品です。

大人の、フリフリスカート(o^-')b
レギンスだけではちょっと。。。。
という時、良いですよね

いつもチユニックとは、限らないし
短いトップを着ても、
お尻や、おなかなど気になるところをカバー

市販のだとどうしてもちょっぴり
若い子向きで、探すのも大変ですものね。。。


IMG_0371.jpg


ちょっと、画像がボケてしまいました(ノ_-;)
が、グレーの地にペイズリ-柄
トリコット地の落ち感のある生地なので
ギャザーたっぷりでも
広がらず、年配でも大丈夫、かな?

IMG_0372.jpg


ご本人、いつもレギンスをはいている方なので
けっこう、お気に入り。。。。です





ワンピース 。。3種

2010'05.09 (Sun)

御注文のワンピース、3枚
出来たので UPしまーす。

IMG_0339.jpg



IMG_0340.jpg




ざっくりした織りのストレッチ生地
地模様が浮き上がって見えるのが
良い感じです
ベージュ系の色合いがあわせやすいとおもいます。



そして、同じデザインの
こちらは、黒のストレッチ生地
パンツなどにも使われる素材で
しっかりしてる割に伸びが良いので
きていてとてもらくだと思います。


IMG_0342.jpg



そして、こちらも黒ですが
光沢のあるニット生地で、
勿論Tシャツなどにも合う、
落ち感があるので、綺麗なドレープの
ある、デザインむきですね。
先の2枚とはデザイン違いです

生地の特製でソフトプリーツの
スカート部分も
膨らまず綺麗になじみました。



IMG_0344.jpg


IMG_0345.jpg



あすお引渡し予定ですが
気に入ってもらえると、うれしいですね( ̄m ̄)




今日は、孫の空手の大会を見に行ってきました。
組み手で、3回目に負けたのですが
はじめて、空手の試合を見て、ちょっと感動でした。
空手人口って、けっこう多いのですね~~~


他にも、松林寺、剣道、柔道などの試合を
していたのですが
空手の試合が終わる前に、他のところは
全て終わって、
広い体育館で、空手の試合だけが
延々と続いていました。

ほんとに上手なこの、空手の型って、
気合とか、動と静の動きにメリハリがあり、
おもわず、はぁ~~~~って感じでした。
どんな事でも、
始まる直前、自分の中できちんと
スイッチが切り替わって、
どの子も、それなりに輝いていました~~~~(o^-')b






 

手仕事

2010'05.08 (Sat)


先日UPした画像、覚えてますか?
ダンス用のブラウス。。。。。
飾りつけはこれから。。。といっていたやつ。

ラインストーン、つけてみました



IMG_0334.jpg



正面、襟元に貼ってみました。

こちら、アップです。


IMG_0333.jpg




そして、袖にも。。。


IMG_0336.jpg



IMG_0335.jpg



これ以上つけると、うるさそうなので、
こんなもんかな?
で、あまり多いと、重いんですよね、ラインストーンが。



そして、そして、山崎理恵さんの
カーデガン( ̄m ̄)

ステージ衣装は、いつだって半袖か、袖なし。
しかも、生地が薄いので、
けっこう寒いそうなんです。
それに、舞台袖って、いつでもかなり
寒いそうなので、衣装の上からでも
羽織れるカーディガンを。。。
という事で、作ってみました。


IMG_0337.jpg


IMG_0338.jpg


OFF白のアンゴラで。。。。
胸元にはオーガンジーで作った花
ピンクと白のリボンを二枚重ねにして作ったのを
白のスパンコールと、ピンクのビーズでとめつけました。
花の隙間に、スパンとビーズを
お花のように止めつけて、可愛らしさアップです。


彼女のイメージにピッタリだと思いますが
いかがでしょうか。

そうそう、今月、5月16日の日曜日
わが町、鷹栖町のメロディーホールで
コンサートがあります。

0歳から楽しめるコンサートで、
勿論、大人も充分楽しめますよ~~~

ぜひ聴きにきてくださいね。
メロディーホールも、とても音響の良いホールで、
小さいながら、芸能人もたくさんきている 
自慢のホールです。


店長ですか?

勿論、行きますよ~~~~






連休だ~~~♪

2010'05.02 (Sun)

 
世の中GWの真っ最中ですね~~

店長ことusausaも、今日から四日間の
お休みに入ります。

しかし、


実は、何の予定もなく。。。。

札幌のお友達のところへ行くのが
唯一の、予定といえば予定でしょうか


なんか、淋しいですね~~

とはいえ、巷では
密かにロタウイルスが流行っているようで。。。

一番小さな孫が
2日前から、嘔吐と下痢で苦しんでおり
店長も、夜中の病院やらで、
極度の睡眠不足

眠いのに眠れないという
悪循環にはまりまして。。。。

この休みは。。。寝だめ?

掃除? いずれにしても淋しい休みです


やっぱり、仕事してるのが一番かも。。。


すいません、 かっこつけました(笑)




 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15867位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3796位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

