生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。

  • « 
  • 2 
  • 8 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



水害  Σ(´□`;)

2010'07.31 (Sat)




    ひどいでしたね


皆さんのところは、大丈夫でしたか?


名寄に住んでいる店長の叔母は
避難したそうです。

床下まで水が来て、大変だったようですよ。
店長、洪水警報が出ていたのは知っていたのですが。。。

今日の昼、ラジオで聞いて、


   もう、ビックリ!

早速電話したら、もう家に帰ってきているとのこと

一安心しました ε=(^◇^;


  
   それにしても恐ろしい です。








 IMG_0619.jpg


IMG_0620.jpg



IMG_0621.jpg



初めて講習に来て仕上げた作品です。
和柄の綿生地で、
スタンドカラーが、とても良い感じに仕上がりました。
フレンチ袖の前開きチュニックなんですが
袖口、両脇、後ろ裾にスリットが入り
ボタンホールは、ループ仕上げになっていて、
初心者様には、かなりハイテクニックが必要な
一着でしたが、

みごと、4時間30分ほどで仕上げて
お持ち帰りしました (o^-')b



とても、満足してくれて、
店長も、すごくうれしいです(^◇^)







ねむい。。。。(ノ_-;)

2010'07.29 (Thu)


最近のお天気!   へんですね~

北海道なのに蒸し暑いし、
大雨とピーカン天気が交互に来るし。。。

体がついていきません。゜(>д<)゜。


やたら眠いし  疲れも取れない


ただ単に年のせい?

お天気がすっきりしないと、気持ちもね~||(;-_-)|||



IMG_0602.jpg




薄いペパーミントグリーンのメッシュ生地に白のシルク糸で
刺繍が施された
優しいイメージの一着



IMG_0603.jpg



IMG_0604.jpg


スタンドカラーのブラウスで
袖口は切り替えてちょこっと、フレアー

透ける素材を活かして
裏はベージュで、身頃だけにつけました

厚みのある、小ぶりなボタンが可愛い


とっても上品に仕上がりました(o^-')b





♪ 大当たり  ( ̄m ̄)

2010'07.26 (Mon)

朝晩は、やや涼しくなってきましたが
やはり日中は、かなり暑いですね Σ(´□`;)



 今日は、旭山動物園の近くのクリーンセンターへ GO!

家具や自転車のリサイクル品の無料提供があり
朝から出かけてきました。

応募者がたくさんいるので、くじ引きなんです
実は、店長  この手の籤運が全く無く。。。。

期待もせずにとりあえず、けっこう立派な
箪笥に申し込みカードをいれ、待機!




  ええ~~!


 
      当たっちゃいました~♪
 

当人が一番びっくりでスε=(^◇^;


おまけに娘のほうも、見事に自転車をGet(〃▽〃)

私たちの運はここで使い果たした? 
    と、思うほどの当たり具合でした

  でも、なんかしあわせ(〃▽〃)です。



IMG_0601.jpg


 うちのお店の看板うさちゃん(o^-')bです。





IMG_0599.jpg


IMG_0600.jpg


寄せ植えのアップ、いかにもジャングル? 


そんな中に夏らしく

  ひまわり柄のチュニック(o^-')b


IMG_0597.jpg



IMG_0598.jpg



パワーネットなのでかなり透けます

なので、インナーに薄手のツーウェイ天竺で
ロングタンクトップを作ってセットにしてあります。


そで下は、わざと縫い合わせず
ひらひらした感じを味わってほしいです

袖口、裾は、切りっぱなしで。。。。。。







カチューム♪

2010'07.22 (Thu)

新作、
 

  続々登場!です(o^-')b


まずは、お客様ご注文のチユニックから。。。。



IMG_0588.jpg



IMG_0589.jpg


    はなやか~~~~~~

今年は、なぜか明るい色がでていますね

世の中不景気だからかな~~~?



そしてこちら、茶のメッシュに綿の生地が
パッチワークのように配置されている
ちょっと、変った生地です。


IMG_0587.jpg


前に、同じ生地でスカートを作られたんですが
とっても良い感じで、インナーにと
ご注文してくださいました( ̄m ̄)


      ありがたいです (〃▽〃)


さて、最近うちの職人、

麻糸でシュシュと、カチューム作りに
凝っているようで。。。。。

少しですが、お店に置いてあります(o^-')b


IMG_0594.jpg



IMG_0595.jpg



IMG_0590.jpg



IMG_0591.jpg



IMG_0592.jpg


   麻100%の糸で編んであるので

 
自然な風合いに出来上がっていますよ(o^-')b
シュシュは、ビーズ付きと2種類出来上がっています。

  これ、店長も愛用しています( ̄m ̄)










夏 本番?

2010'07.18 (Sun)



7月も中過ぎると、そろそろ。。。。。


そう、太鼓です。


 太鼓の季節がやってきました。

夏は、日曜日がほとんど太鼓三昧に。。。

店長もがんばって練習に励んでいますが
子供と違い、憶えるのに
 時間がかかってしまいます。
さすが、子供たちは体で覚えてしまうんですよね~
  脱帽ですよ(´へ`)


さて、本日は。。。。

お買い得品から選んだお客様の一枚



IMG_0583.jpg



アニマルプリントの綿ニット
1.5M  500円

お安いですよ~~~


衿の部分、バインダー仕上げです


IMG_0585.jpg



 「らびっと」では常にお買い得品が
ワゴンに。。。。1.5M~2Mあるものまで。。
通常販売していたものなので、
品質は、保証もの!  お気に入りの色、柄が
見つかれば、ちょーラッキーですよ(o^-')b



そしてこちらは、通常販売の生地


IMG_0586.jpg


こちら。。。生地で見た時は
ぼやけた感じだったんですが、
洋服にすると、柄がくっきり浮かび上がって

仕立て栄えのする、意外性のある生地でした( ̄m ̄)





だから、生地って面白い!!んですよね!(o^-')b







★ まぶしいです (笑)

2010'07.15 (Thu)



  拍手  ありがとうございます (^u^)


さてさて、今日も、汗たっぷりの一日でしたね


本日の作品は、太陽にも負けないくらい
まぶしいのです


    ではでは、  ご覧ください




  IMG_0566.jpg




       IMG_0567.jpg





    ホワイトの箔を張ったニットで作ったベスト!!


    そして、デザイン同じ。。。。。だけど

    ゴールド箔張りのニットです



   まぶしいでしょう??(笑)


 お客様の、ご希望なんですが。。。。。
  



   苦労したのは、

  なんと言っても、アイロンです


 アイロンがかけられない!

 なので、裾のステッチも、見返しも

 ポケット付けも。。。。。゜(>д<)゜。

 

 苦労の証のポケットです




 IMG_0568.jpg



 もう、こんな生地を仕入れるのはやめよう!


 と、本気で思った店長です(笑)








。。。寒い。。。

2010'07.12 (Mon)

 なんなんでしょうね。゜(>д<)゜。

昨日は、めちゃくちゃ暑かったのに

今日は、長袖を着てても寒いです(´へ`)



風邪、引いてませんか~?



今日は、定番のTシャツ


IMG_0554.jpg



IMG_0555.jpg



柄が変れば雰囲気も変るって

見本みたいなものですね





ビーズ刺繍。。。♪

2010'07.11 (Sun)



お客様の依頼で

ふつーのTシャツにビーズ刺繍を。。。。

ケミカルレースの花をビーズ留めし、
花束に見立て、茎の部分は竹ビーズ、

カスミソウの雰囲気を出そうと
周りに白のスパンをビーズで富め

花束を結ぶのは、ピンクのパールチェーン♪

ピンクの生地に優しいながらも
ビーズの輝きで華やかさを出してみましたが。。。


さて、いかがでしょうか?



IMG_0549.jpg





IMG_0550.jpg





IMG_0552.jpg





IMG_0553.jpg




        雰囲気
  
   出てるでしょうか?

ピンク

2010'07.08 (Thu)



 なぜか、気ぜわしい日々が続きますね、


世間がさわがしいと、
やっぱり、微妙に影響がでるんでしょうか。。。


まあ、世間のことですからε=(^◇^;


イタリ-製の綿プリント生地。。。。
とっても発色がよくて、同じプリントでも、
やはり太陽のくにだからでしょうか?



IMG_0537.jpg






IMG_0538.jpg


    そで下、分かれています






IMG_0539.jpg




この、紫がかったピンクの色が

なんともいえません、
今年は暑いせいか、明るめの色がよく出ます。

この生地も、残りわずか。。。。。。








♪プレゼント。。。。ですって♪

2010'07.02 (Fri)


今回は、義理のお母さんから
お嫁さんへの、birthday・present♪

仲良く二人できて、生地と、デザインを
選んでいきました。(o^-')b


ほのぼのする、ひと時ですね。( ̄m ̄)

こんな、幸せにお付き合いさせてもらって
店長も何だか、幸せのおすそ分けを
いただいた気持ちです。( ̄m ̄)



IMG_0531.jpg



IMG_0532.jpg



IMG_0533.jpg


綿のレースにっとで、ケープスリーブの
チユニックを作りました
ウェストはブラウジングして着れるように
ゴムをとうしてあります。


そして、もう一枚は
コシノ ジュンコのパワーネット生地
生成りに黄色と黒のワッカ模様が可愛い
ケープふうチユニックです。
襟元はストレッチレース、淡いクリーム色


IMG_0534.jpg


IMG_0535.jpg


IMG_0536.jpg




どちらも、ジーンズに合わせると
可愛いデザインです。




 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
20002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4876位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

