生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。

  • « 
  • 3 
  • 4 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



コンサート ♪

2010'08.29 (Sun)


10月1日に行われる
山崎理恵さんのチャリティーコンサートの
お報せです。

IMG_0855.jpg


IMG_0854.jpg


今日お店のほうにチラシが届いたので
ご紹介です。
チケットも置いてありますよ。 (o^-')b


このコンサートに向け、新たな衣装を。。。
と、考えていますが
時間的に、もしかしたらこの次のステージになるかも。。。

できる事なら、仕上げたいんですけどね

前回8月11日の時の衣装は
とても、ステージ栄えがして、満足だったので
ちなみに、これです


IMG_0526.jpg


これくらい発色がよくないと
ステージでは、色が死んでしまうので
気合が入ります (。・ω・。)ノ

山崎さんのことを書いてきてるのに
ホムぺも、ブログも紹介してなかった。。。(ノ_-;)

http://www.rie-yamazaki.name/schedule/index.html


山崎理恵さんのURLです。

のぞいてみてくださね。






そろそろ、秋物が。。。

2010'08.28 (Sat)



朝晩涼しくなってきて

少しずつ、秋の気配を感じます。。。が
やっぱり、昼間は、暑いですね  ε=(^◇^;


でも、時季なのかな~
長袖のチュニックのご注文でした。



IMG_0849.jpg




IMG_0851.jpg



  膨れ織りのニット生地で

これからの季節には重宝しそうなチュニックです。
一枚で、着ても、
インナーにハイネックを着ても大丈夫な感じですよ。


でも、この暑さでは
出番まで、もう少しかかりますね  (o^-')b



今日近くの郵便局に行ったら
入り口に可愛らしいお花が。。。。。


思わず、カメラに収めてしまいました


IMG_0852.jpg



 なんともいえない可愛らしい赤!



和みますよね~






ジョーゼットのブラウス ε=(^◇^;

2010'08.25 (Wed)

      拍手、ありがとうございます (〃▽〃)

久しぶりにジョーゼットを縫い、
動き回る生地を相手に、戦ってました (笑)


              本日無事、縫いあがりました(o^-')b



       IMG_0829.jpg




黒だけに、見ずらいΣ(´□`;)

おまけに背景が透けて見える 。゜(>д<)゜。



すいません、なんせ、未熟なもので。。。。。。


胸の部分で、切りかえギャザーが入っています


IMG_0830.jpg


 特徴は衿 (o^-')b

衿の中心あたりに共布のリボンを通し
絞って、ギャザーがよるようになっています。

で、衿端にはワイヤーが入っていて
フリルが自由に形作ることが出来ます。

前縦は裾から衿のリボン位置までありますが
ボタンは、もっと下の切りかえの少し上から
付いています。

絞った衿の割りに、窮屈な感じになりません。




  

生徒さんの作品♪

2010'08.21 (Sat)

怒涛のお盆明け!


立て続けに講習があり
ちょびっと、疲れ気味ですねε=(^◇^;


IMG_0826.jpg


 
   こちら、2作目となる作品

1作目は、綿生地だったので、
ニット地を縫うのは、純粋に一枚目です(o^-')b
なので、まずは基本の基本である
フレンチスリーブのTシャツから。。。。。
初体験にしては、衿付けがとても綺麗に出来ました。




そして、枚数をこなしている生徒さんの。。。



IMG_0828.jpg


これは、パターン作りからの講習で、
さすがに、2日かかりました。
縫う時間はあまりかからないのですが、

やっぱり、パターンがね。。。。。
  時間、かかりますね (。・ω・。)ノ


でも、これで、自信を持って次の作品を
作れたら、店長も、すごくうれしいですね、(〃▽〃)






残暑厳しく。。。。

2010'08.18 (Wed)

お盆休みも、終了

今日からまた、お仕事にまい進しています。。。。

昨日はわが町の盆踊り! でした。
毎年の事ではありますが、太鼓をたたいていると
ゆっくり、ビールも飲んでいられません ε=(^◇^;

そうです、夕べもたたきましたよ~~

IMG_0825.jpg




  太鼓のTシャツです。かっこいいでしょう

去年は、半てんにねじりの正装でしたが
今年は、特に暑いので、全員で希望して
Tシャツで、たたかせてもらいました

おかげさまで、何とかばてずに済みました(o^-')b




 IMG_0764.jpg





この街灯、素敵ですよね
お墓参りに行った帰り、「いこいの森」というところに
いってきましたが、そこの町の街灯の
蝶々のモチーフが素敵だったので、
思わず、写してきました



そして、古きよき時代の汽車に乗り、
その車内から、撮ったものです



IMG_0780.jpg


けっこういい雰囲気が出てました
って、かなりの自己満足が入っていますが。。。


そして、まだまだ残暑厳しい中
お仕事モードに突入です


でも、やっぱり、夜になると
かなり過ごしやすくなってきましたよね
北海道の夏は、
お盆を境に終わり、秋風が。。。。


「らびっと」も商品入れ替えの時期に。。


。。。。(。・ω・。)ノ 頑張るぞ。。。。。







ハギレの活用 ♪

2010'08.10 (Tue)



久しぶりに自分用を縫いました

っていうか、

実はこれ、裁断後の残り布なんですよ(o^-')b
とっても好きなきじだったんですが
全て、売れてしまって

残ったのは、作品を作った後の
ハギレのみ。。。。。  。゜(>д<)゜。


Tシャツくらいは作れるな~
と思って、いろいろ悩んだ結果の作品です
 


IMG_0752.jpg



膝上丈のチュニックです。 (o^-')b

若い方なら、このままワンピースとして着ても
良いのですが。。。。

店長は、さすがにね~ (笑)



IMG_0753.jpg


生地が足ず、普通袖が取れませんでした
なので、キャップスリーブで。。。


そして、第二の秘密。。。。。。


IMG_0754.jpg



可愛らしく裾が二重になっていますが
実は、二枚重ねなんです。

ただのTシャツじゃ、生地が可哀想
なので、インナーの上は裏地で裾のみに
表生地をはぎあわせ、
オーバーは生地丈いっぱいで、裾広がりに
重ねてきると、チュニック&ワンピース。
一枚できると、普通丈のTブラウスになります。


けっこう、お得感満載になりましたよ  ( ̄m ̄)




丈の足りない生地も、
考えると、いい感じのものが出来ると 実感しました






喪服?

2010'08.10 (Tue)



ここ最近

わが町はお祭り続きで。
太鼓の出番もあり、まつり見物ありで、
大忙しでした  Σ(´□`;)


そんななか、

やはり、不幸な事はあるようで
大急ぎで、喪服のオーダーが。。。。。

ちょっと変ったデザインですが
太っても、痩せても問題なく着る事が出来る
デザインです。



IMG_0750.jpg



IMG_0751.jpg



良質のジョーゼットですが
真っ黒だと見ずらいので、
明るめに画像を加工してあります

中はキャミワンピース
上着は、切りかえで裾の広がりを
出した羽織るタイプのロングになっています


上着は前を重ね合わせてベルトを
締めると、単品で、ワンピースとしても
着る事が出来ます。





小さな幸せ ( ̄m ̄)

2010'08.04 (Wed)



      IMG_0645.jpg



    かわいい~~(〃▽〃)


今日、生徒さんから頂きました  ♪

  裏も見てください!


IMG_0646.jpg



  すてきでしょ?

手、  込んでますよね~


店長には、出来ない技です。゜(>д<)゜。

幸せです  (〃▽〃)



で、日曜日、百均で見つけた  ノート(o^-')b

あんまり可愛かったので。。。。

思わず購入



       IMG_0648.jpg


        イーゼルに載せて見ました (o^-')b




そして、先日部屋の掃除をしていて見つけた
店長が昔、書いた。。。絵



        IMG_0650.jpg







モトーンな感じが好きで。。。。
これ、知る人は知っている
     「天使禁猟区」

久々に、飾ってみました。


ポップなノートの隣に (笑)
ひどい組み合わせ  ( ̄m ̄)


でも、お気に入りのものが側にあるだけで
ちょっと、幸せな気持ちに慣れます (o^-')b



ちなみに、頂いたポーチには
店長の大事なデジカメを入れることにしました。







むら染め

2010'08.03 (Tue)



 久しぶりに店頭用の服を作成



ここ最近、オーダーに追われて、
出来なかったのですが、やっと隙間を見つけ
せっせと、縫子さんやりました


IMG_0626.jpg



ほんとに、簡単なチュニックなんですが
インナーとの重ね着タイプで、

オーバーは、むら染めのツーウェイのスムースニット
画像は、一点ですが
このむら染め、他に
茶系と、ブルー系の2色あります

薄手の、とってもやわらかい、
肌触りの良いスムースニット
180cm巾なので、とってもお得です
1m1260円、このチュニックだと丈分で出来ます(o^-')b
インナーもまた、無地の
ツーウェイのスムースニットです。

どちらも一枚では透けてしまうので
二枚重ねで着ると、goodです。

レギンスに合わせやすく、ちょっとロングに
作ってみました。




 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
20243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5131位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

