生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。



久々に、癒された (笑)

2010'10.30 (Sat)



拍手  ありがとうございます  (〃▽〃)


 ちょっと、面倒な作業から開放され ε=(^◇^;

ノーマルなパンツ 2本

仕上げてみました。 

IMG_1007.jpg



濃紺と、小さな千鳥格子の生地
ツーウェイで、ストレッチ生地なんですよ

普通のウール生地に見えますけど。。。。

総裏なので、樂な上に暖かいです (o^-')b

一度、体にあったパターンを作っておくと
後は、とっても樂です

夏、冬、生地柄、素材を変えて作れます
ちなみ、このお客様は

同パターンのパンツを 既に6本ほど
仕立てていらっしゃいます。



そんなこんな、しているうちに、10月も明日で終わりです

明日は日曜日♪ という事もあり

久々にのんびり

気が付くと私の携帯をしっかり抱えている
うちの「みかん」 が~~~

気に入ってるんですが」、何か?的な
雰囲気が。。。。。。

どうぞお使いください、  思わず言ってしまいそうになる。。。。



IMG_1008.jpg








ドレス完成(〃▽〃) そして、雪ヘ(´Д`)ヘ

2010'10.28 (Thu)



何とか、期日に間に合って
ドレス、できあがりました。

明日、納品~~ (。・ω・。)ノ


て言うか、今朝おきて外を見たら
まっ白じゃないですか

やられた~~て感じでしたよ (/o\)あぁ!

初雪の写真
家のウッドデッキのテーブルセットは
雪まみれでした。。。。


IMG_0991.jpg


で、1日降ったりやんだり
そんななか、 


    頑張ってみました  (。・ω・。)ノ


カットワークを必死で、頑張った結果です
見てやってください


IMG_0996.jpg



IMG_0997.jpg



IMG_0998.jpg



IMG_0999.jpg



IMG_1000.jpg


IMG_1002.jpg


前後左右、


綺麗なロイヤルブルーの生地が
よりよく見えると、 良いのだけれど。。。。。。










型抜き~~~♪

2010'10.25 (Mon)



なにやら、明日は


    


。。。。らしい。。。。



 とうとう、冬が。。。。。


生まれも育ちも北海道ですが。。。。


寒いのは、   だめです~~~。゜(>д<)゜。

そろそろ、厚着しなきゃ (笑)



お約束どうり
ヒートカットでの型抜き過程   披露しちゃいます(o^-')b


まず、生地の裏に模様を書き
ヒートカット鏝で、カットです

IMG_0984.jpg


このとき、全部を切り取らないように。。。





裏に別生地を置き、動かないように待ち針

IMG_0986.jpg


生地は少し大きめに
店長は同色のスパンコールニットを使いました。



カットした生地の際をステッチする

IMG_0987.jpg



花びらの部分をたたんで、
中心を縫いとめる

IMG_0988.jpg


縫いとめた、糸は見えるので
銀糸を使いました。



中心部分に、別生地を
花型にカットして、縫いとめます

IMG_0989.jpg


これは、スパンコールニットのシルバーを
使いました
ドレスなので、けっこう大きな花になっているので
別生地を載せましたが

小ぶりにカットして、
中心を、スパンや、ビーズなどにしても
素敵だと思いますよ。



きょうで、全ての工程が終了し、
ドレスの形が、
少しずつ、出来上がってきてます  (。・ω・。)ノ

全て、出来あがったら、
公開しますね、(〃▽〃)









今日も、生地紹介 (。・ω・。)ノ

2010'10.24 (Sun)



毎日、

すこしずつの紹介で申し訳ないな~~~~

と、思っているんですよ。。。。ほんとに(笑)



でも、ちょっと言い訳させてもらうと。。。。

日々縫っている作品があり~~~の、
。。。。マジです。。。。

それも、紹介したいんですよ
欲張りですけど。。。

で、今はドレスの政策に入っているんですが
新しい試みで
無地の生地にヒートカットして
裏に、別生地お置き、柄を出そうと。。。

頑張っている最中です、

勿論、その過程は、UPします 、よ~~~(。・ω・。)ノ






で、新柄の続きです。


IMG_0973.jpg


プリント柄のパワーネット生地です。
色違いで。。。


IMG_0975.jpg


グレーっぽく見えますが
実は黒なんです。
ニットレースです、方耳がカットワークに
なっています。


IMG_0976.jpg


そして、綿系のレースきじ、
色は、もう少し暗いというか渋め?
若い方なら、いい感じなんでしょうが
店長くらいの年齢になると
いきなり年寄り臭くなる色合いかも。。。。

。。。。。ちょっと悲しい。。。。(/o\)あぁ!


すいません、今日はこれだけ

また次回にしょうかいしますね。


久しぶりに。。。。。

2010'10.23 (Sat)



 寒さが厳しくなってきました

雪マークが、天気予報の中に出てきましたもの

同じ日本列島、半袖のところもあるというのに

日本の長さを感じる今日この頃。。。。Σ(´□`;)




久しぶりに山崎さんの

今回はカーディガン


綺麗な紫がかったブルーの
アンゴラニットですよ



IMG_0977.jpg



IMG_0978.jpg



IMG_0979.jpg




IMG_0980.jpg



襟元はラメ入りのブレード

胸、袖、後ろ身頃にモチーフレースを
つけました
これから、モチーフの上にスパンコールをのせ、
華やかさを出すつもりです。


けっこう追い詰められています
今月中に
ドレスを仕上げるつもりでいますから。。。。(/o\)あぁ!


今回はロイヤルブルーのドレスになる予定 (〃▽〃)

あと一週間、あるし  ||(;-_-)|||


うん、   頑張ります。。。。(。・ω・。)ノ






占い師の服?

2010'10.22 (Fri)


スピリチュアルのオフ会に参加するため
タロット占い師さんから
頼まれました、着物スリーブの服



IMG_0966.jpg



IMG_0967.jpg


らしく見えますでしょうか?
下は生地のUPです。

パワーネット生地使用です。





新柄の紹介です


IMG_0968.jpg

黒地にブルーのハートが可愛い
ツーウェイのニットです。
Wはばなので、使用感たっぷりです (o^-')b
反でありますので、お好きな寸法で切り売りです。



IMG_0969.jpg



ちょっと、男の子向けかな?
動物プリントの綿ニット
こちらは、1.5センチのカット生地です。



IMG_0971.jpg


こちらも、白地に英字と、クマのプリント
綿ニットです。
そして幾何学プリント綿ニット

どちらもカット生地です。



また、次回に新柄紹介しますね。



今日は、雪虫がたくさん飛んでいました

ああ!  もうすぐ雪が降るんですね



寒いのは 、 いやですね~~


でも、雪が無いのも嫌かも。。。。

わがままですね  ε=(^◇^;







♪可愛い綿生地。。。

2010'10.21 (Thu)


先日仕入れてきた生地が届きました ♪


チェックしながら、棚に。。。。
珍しく、綿生地を入れてみました

あまり可愛かったので。。。
思わず。。。。


101020_1147~01



101020_1208~01



ハートに猫の柄は色違いで
反で仕入れました (o^-')b

小さなトランプ柄は
2メートルのカット生地、2枚です。
これだけ小さなトランプ柄は
けっこう、珍しいですよ~~~


明日は、また別の生地を紹介します





本日出来上がったジャケットです

IMG_0964.jpg


IMG_0965.jpg


生成りにベージュの糸がランダムに織り込まれています
残念ながら
モデルは、ジャケットの持ち主ではないので、
サイズが合っていなくて
変なところに皺が出ていますが
モデルのほうが、サイズが小さいので
なじんでいません  (ノ_-;)


下の画像は、生地のアップです
ざっくりした折地のスーツ地

冬に向かってのこんな色も
素敵だなと思います。









仕入れ。。。。行って来ました

2010'10.19 (Tue)



きょう、お店休んで
仕入れ、行って来ました。。。


高速乗って、う~~~ん

けっこう飛ばしてました (ノ_-;)




ざんねんながら、生地は
明日発送なので、
まだ、手元にはありません


今週中には、画像のアップ&お店にも
出せると思います


また、実に来てくださいね  (〃▽〃)




パワーストーン

2010'10.15 (Fri)



     パワーストーン


 最近、旭川にも増えましたね

 パワーストーンのお店



 最近あまりよい話が無いので
 
 流行るのかな?


店長は、12・3年前に買いましたが、
曇ってきたり、欠けたり、何度となく
切れたりして、

ずいぶん身代わりになってもらいました
最近、また新しいのを、買いました
気になって仕方ない石があったので
今必要な石なんだな~~~と。。。。。

もう一つほしい石があったんですが
これは、presentしてもらいました   lucky


これです♪


IMG_0934.jpg



このふたつで、今は満足かな?

だって、その後お店に行って
いいな~~~、素敵だな~~~

と、思っても、どうしても欲しいって気持ちに
なりませんから、


今の店長には、これ以上の石は必要ないんだと
判断いたしました  




IMG_0935.jpg



IMG_0936.jpg




と、これはお客様に頼まれたチュニックです。
マント風にそでは、
長めのフレンチ、
画像ではちょっとわかりずらいけれど
前身の部分に左右二箇所づつ、タックが
入っています。

Mサイズなんですが
どちらかといえばフリーサイズ?

15号くらいまで、対応できますね。


生地は、ウールニットの
モノクロ幾何学柄です。
大柄なのと、お色が渋いので
男性でもOKですよ~~~










 

函館。。。

2010'10.12 (Tue)


10日、函館へ行って来ました。


ぜんぜん育樹は無かったんですが、
家のものが、友人の結婚式に行くというので。。

車で送って、その間ちょっと観光~~~

あるまじき強行軍で、

朝、4時(夜中、朝とは言わないかも。。。)出発


8時間かかりました(笑)

で、式に出てる間
金森倉庫と、五稜郭タワーへ


昼も近かったので、金森倉庫付近で食事
やっぱり、海らしく いくら丼を


IMG_0943.jpg


たっぷりのイクラに舌鼓を打ち
いざ、目的地へ。。。

変った時計があったので、思わず写真を。。。


IMG_0937.jpg


おもしろいでしょう?

不思議な気持ちになりますよね


そしてお土産に

香水ボトルを。。。。
とっても綺麗なブルーで、深海ブルーというんだそうです

思わず買ってしまいました


IMG_0949.jpg


光を当てるとこんな感じ

IMG_0947.jpg

ブルーが際立ちます ε=(^◇^;


めちゃくちゃ、強行軍だったけれど
そこそこ楽しんできましたよ

車の中にいる時間のほうが長かったんですけどね。


やっぱり金森倉庫の浪漫館  
時間、足りなっかったです






生徒さん作品

2010'10.09 (Sat)

バーゲン済んで、生地の入れ替えも済ませた
この2・3日

異常な眠気に襲われ
毎日、睡魔と闘っていました||(;-_-)|||


が、しかし




そんなことも言っていられず

バーゲン後、の初講習~~~~


仕上がった作品です (o^-')b


IMG_0931.jpg



抹茶のようなグリーンのカーディガン
周りが、茶系の暗い感じになる中
いやみの無い落ち着いた明るさがあります。


その、2日後
仕上げたのが、つぎのTシャツ2枚 


IMG_0932.jpg


柄あわせが気になるところ
とても上手に裁断できてました、
注意すべきは、縫製時の縫いずれですね(o^-')b

二枚あわせで縫うと、どうしても
上の生地が押されてくるので
最初から、押される分をずらしてあわせ
縫うと、ピッタリとあわせることが出来ます。


IMG_0933.jpg


薄い茶系に、ピンク系の小花柄
衿、袖口、裾を巻きロックで始末しました
巻きロックは、小花の1色の、
ローズ系のピンクをあわせ、ポイントにしました。



講習をした後の喜びは



やはり、出来上がった時の生徒さんの
満足そうな顔を見ることですね。


元気をもらえます



また、明日から頑張るぞ~~~~~っと (。・ω・。)ノ










コンサート♪ 。。。行って来ました

2010'10.02 (Sat)



李 喜芽(イ・ヒア)・山崎 理恵
チャリティーピアノコンサート♪
いって来ましたよ~~~
  (お店早じまいして。。。( ̄m ̄))


素晴らしかったです
イ・ヒアさんの、2本の指で、弾いているとは
思えない、旋律に
ほんとにあきらめなければ、どんな事でも
可能なんだなと、思いました

山崎さんも、やっぱり素敵で。。。
もう少し聴いていたかったですが

彼女たちの体力、気力を考えると
わがままですよね ||(;-_-)|||


ビオラのシン・ジョンホさんも
もう少し。。。。聴きたかった~~~~

IMG_0913.jpg


はじまる前の会場です
さすがに、演奏中は撮影できませんので

今日着ていた
山崎さんのブルーのレースのドレスは、
店長が始めて手がけたドレスで、
懐かしくもあり、その頃の
苦労も思い出しました。。Σ(´□`;)


あれから、10着近く縫わせてもらっていますが
毎回、試行錯誤で
最近やっと、これがベストという基本ベースが
でき、あとは色とデザイン。。。です。

今月も一着作る予定なので
ステージを見ることは、店長にとっても
良い勉強になります。


素敵な曲を聴きながら勉強できるって
考えたら、贅沢ですよね(笑)






  携帯を覗いていたら
懐かしい写真が出てきたので掲載!
やっぱり、写り悪いんですが
可愛かったので。。。。。


090624_1940~0001






そろそろ。。。。

2010'10.01 (Fri)


バーゲンも無事終わり
今日は、おかたずけに専念しておりました。

かたずけを終わらせて、生地の入れ替えを
やろうと、張り切っておりましたが

まず、先にお店の中をいろいろ移動
ちょっと時間が足りなくなって
あしたも1日かかりそう。。。です。



Xmas綿生地、出しました

IMG_0902.jpg



IMG_0907.jpg


IMG_0911.jpg



もう、こんな季節なんですね。
まだまだ、暖かい日が続くというので
季節感が狂いっぱなしな店長ですが、

他の冬生地も続々だして、
いよいよ、夏物は来年まで休憩です。

明日は、必ず終わらせるぞ~~~~っと。 (。・ω・。)ノ








 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
20002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4876位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

