生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。



実は。。。。。( ̄m ̄)

2010'11.30 (Tue)






朝、起きると。。。。。。

そこは、雪国だった   ヘ(´Д`)ヘ



そんな言葉を、実感した

本日の大雪(ー'`ー;)


ちゃんと、今までの分を

忘れずに、降ってくるとこが



腹立たしい  Σ(´□`;)





除雪しながら、仕上げた一枚




ボーダーのバルーンチュニックです



IMG_1196.jpg
   




IMG_1197.jpg




IMG_1198.jpg




かたひもを止めるボタンを


思いっきり大きくしました

両脇には、ポケットも



ご注文品ですが



仕立て代と、生地代で 

2670円というお安さ



実は。。。。。。。。





この生地、
お買い得品で、2メートルで
280円の品

それに、裏地代と仕立て代がプラス

なのです( ̄m ̄)



「らびっと」では

常時、お買い得品コーナーを設置

1.5m~2m生地を

最低280円からご提供しています (o^-')b


通常に、お店にあった品で、

けっして、バーゲン用に

仕入れた、商品ではないので

品質はとても良いです


在庫処分品として
お安く出しています





ニット初心者の方の練習用に

もってこいです

失敗しても、惜しくないお値段

きれいに出来れば

どこにでも着ていける品質です



置いてある生地は
常に変わりますし

ニット生地出ないものも
でますので


ぜひアシを運んでみてください











シルバーラメはお好きですか ?

2010'11.28 (Sun)




お友達同士


同じ生地でのご注文をいただき
作成しました


同じ生地といっても
それぞれ
好みも、体型も違うので
まったく、
デザインの違うものになりましたが



落ち感のある
シルバーラメのニット生地ですが
質感は 編地がハッキリしていて
厚みもあります


ラメ糸がちくちくしそうな感じですが
この生地は
肌に触っても刺さるような感じも無く
通常のニットのように
違和感ガありません



では、一着目



IMG_1188.jpg




IMG_1189.jpg



IMG_1190.jpg



胸の上で切りかえ
タックを取りました
丈は、あまり長くなく
ジーンズなどにもよさそうです


袖山にギャザーをいれ、
袖口をかなり広く取ってあります


襟ぐりはバインダー仕上げになっていますが
生地が厚めなため
ラッパに入らないので
はさみ付けしました




そして、もう一着は



IMG_1192.jpg





IMG_1195.jpg




IMG_1194.jpg



前にも一度作りました
そう
黒地にラメの入った生地で
そうそう
その前に柄物でも。。。。
そのときより
丈、長くしてあります




そう考えたら
ラメ、好きですね~~~
このかた、( ̄m ̄)






和柄綿生地のチュニック

2010'11.26 (Fri)




天気が良いのに

ひじょーに、寒い。。。。


こういう、寒さ


北海道人の店長は苦手です Σ(´□`;)



珍しく

和柄の綿生地でチュニックを



IMG_1185.jpg




全体に可愛らしい感じで

ポケットもついています (o^-')b





衿と袖の部分




IMG_1187.jpg



IMG_1186.jpg




ヨークと袖口カフスには

等間隔にステッチが入っています




ギャザーを均等に入れることが
大事ですね (o^-')b






ロングチュニック

2010'11.25 (Thu)


休み明け。。。



お店の中が。。。。さむい



でも、頑張るのだ (。・ω・。)ノ



だって、

11月も、もうすぐ終わる
ぐずぐずしてたら、   たいへんだ~~


IMG_1178.jpg





IMG_1153.jpg



IMG_1179.jpg




IMG_1181.jpg



IMG_1180.jpg



以前、作ったものなんですが

痩せたので、(うらやましい。。。。)

少し細くして欲しいということで

もってこられたものなんですが


袖ぐりを6センチほど詰めました



デザインが変っているので
再度UPしてみました


無地と、柄生地の組み合わせで
切り替え方もアシメントリーで、
裾も、ランダムな感じになっています


生地はどちらも
ストレッチジョーゼットです。





(〃▽〃) きれい。。。

2010'11.22 (Mon)




今日は

セミナー参加のの為、お休みして、
珍しく朝にかきこ。。。。



夕べ出かけた先の

わが町の名物イルミネーション



残念な事に今年は雪がまだなので
ホワイトイルミネーションではないですが。。。



IMG_1144.jpg


IMG_1145.jpg



IMG_1146.jpg




雪が降ったら、
また、UPしますね


これ、すべて、一軒のお宅です。










。。。札幌へ。。。

2010'11.20 (Sat)



お店を休んで札幌へ行ってきました

お客様のドレスの生地をさがして。。。。



ちょっとは、息抜きも。。。.(〃▽〃)




IMG_1141.jpg


車の中から写しました

珍しく、助手席だったので (〃▽〃)


綺麗な青空に雲が流れて
とても癒されました




そして、

お目当ての生地     見つけてきました




IMG_1142.jpg



写り、悪すぎ ヘ(´Д`)ヘ



IMG_1143.jpg



ラメ入りのフリルが重なった

可愛らしい生地です


希望が    黄色


なので、思わずこの生地を思い出し

以前ブルーを見てやめたのですが

黄色があるか記憶に無かったので


いくまでちょっと心配していたのですが




これで、一安心


ドレスに仕上がったら


また、UPしますので


ちょっとは、期待しててくださいね (笑)






ウールのベストと、もらい物

2010'11.19 (Fri)

 


  IMG_1123.jpg



    珍しく 歩いて出勤



道端の雑草に、霜がかかっていて
あまりにも綺麗だったので    一枚







昨日から、縫っていたベストが出来ました


接合ウール地のリバーシブル生地
アシメントリーの、ベストとパンツを
頼まれ、本日仕上がりました


IMG_1129.jpg




IMG_1130.jpg




IMG_1131.jpg





IMG_1132.jpg



スタンドカラー、
フロントの重なりがちょっと変っている


後ろは、燕尾服みたいな感じのスリット


前縦から、裾の縁取りは
同じ生地の裏側が見えるように。。。


生地が厚いので、
ちょっと苦労したかも  (ー'`ー;)



でも、きっと暖かいだろうな
と、思います




そして、本日
思いがけず、頂いた





アイロン



IMG_1133.jpg




以前のアイロンが壊れ、

家にあるのを持ってきていたのですが

コードレスの家庭用。。。。

長い時間かけ続けるお仕事には
不向きですね~~~

おまけに、握りの部分が
華奢で、


いつ壊れるかとヒヤヒヤしてました



あぁ、テファールのアイロンが欲しいな~~
と、思っていたのですが


今日頂いたアイロン



けっこう古いものなんですが
メーカー品のスチームアイロン
ノーコードレス(笑)


しかも、けっこう重い
この重さ、サイコーです 


余計な力が要らないので
負担がかからず、しっかりかかる


ほんとに、ありがたいです  





ニットレースの服

2010'11.17 (Wed)



寒いながらも

中々の良い天気


日中は、太陽も顔を出し


気分良くお仕事。。。。。





昨日の出来事は






忘れました。。。。。無理やり(笑)






IMG_1088.jpg





IMG_1089.jpg



黒のニットレースのブラウス



裾、袖口は


レースのスカラップをそのまま利用

衿はチャイナ風のスタンドカラー




身頃にはニット用裏地


袖は、黒のパワーネットを
裏地として使ったため
レースの透け感はそのままに
身頃のみ透けない工夫を。。。。


衿には芯を貼らず(透けて見えるので)
オーガンジーを芯の変わりに使いました


本来なら
表地と同じレースを重ねるのですが
刺繍部分が厚みがあり
生地も柔らかすぎて
スタンドにならないため
あえて、オーガンジーを使いました。






ヘ(´Д`)ヘ 衝撃の幕開け  (ー'`ー;)

2010'11.16 (Tue)



   101115_0955~01




 
つ、ついに

たっぷりの雪が降ってきました

お店の前から写した写メです。  (。・ω・。)ノ



朝、目覚めると

一面    まっ白

ついにやってきたか

除雪の日々が。。。。。と、落ち込んで


顔を洗いに洗面所へ向かうと。。。。。。





       グワァ~~~~~~~!




ほんとうの、衝撃は

ここで始まった。。。。




何日か前から




家の中に






小さな小さな、羽虫が   飛んでいた


どこから来るんだろう?????


不思議に思っていたのですが

分からずじまい


しかし、しかし。。。。。。。




発見してしまったのですよ  (/o\)あぁ!




洗面所には



畑から抜いた大根が~~~~

葉っぱを少し残したまま


置いてありました




昨日までは、何でもなかった。。。。。



なのに、   今朝



葉っぱが茶色い ??????




なにやら、動いている



動いている





     ヒエ~~~~~~~~~~!!!







これが、例のものの発生場所だったのだ


なぜか、一晩で異常に増殖 。゜(>д<)゜。



地獄の朝を、向かえてしまった






おかげで、今朝は、食事もとらず


お昼も忘れ



おなかがすいたな~~~と

夕飯時に気が付いたのでした。




その後のことは


聞かないでください。。。。。(/o¥)あぁ!









(^^ゞ 大根の意味。。。

2010'11.13 (Sat)


       



      拍手、ありがとうございます (〃▽〃)




信じられない~~~~


昨日のタイトルと、
中身の無関係さ。。。。。。。。


すいません  ||(;-_-)|||

頭。。。。休止状態。。。だったかも







      大根



お客様に、頂いたのですよ(o^-')b


店長の、足のように立派な大根



で、今日の夕飯の
おかずになりました  





本日の作品

店の縫子さんが、作りました (o^-')b




IMG_1076.jpg



IMG_1077.jpg



素材は、
アンゴラニット


アンゴラニットって、けっこう
柄物が多くて


しかも、ちょっと年配向き?
見たいな感じが。。。


う~~~ん、
店長が見ても、そう思います。



普通にプルオーバーなどを
作っちゃうと、やっぱりおばさんくさい。。。


でもでも、



チュニックにすると
けっこういけちゃいます (o^-')b


軽いし、
暖かいし、
インナーに黒を着ると
柄と明るい色が映えます (〃▽〃)


冬はどうしても
暗い色合いになってしまいがちですが


インナーは暗くても
オーバーに
華やかなアンゴラニットを
着ると
明るいイメージになります


ただのTシャツや、プルーバーでは
ちょっと、とけいえんしている方


一度、試してみる価値ありますよ~~~(o^-')b




  

只今、オークション出品中です、

よかったら、そちらも見てください

格安提供しています。



告知してきませんでしたが
週一の割合で、出品しています

商品は、ニット生地を中心に
ウール等の布帛も出品しています。















大根。。も~らい(〃▽〃)

2010'11.12 (Fri)



何かと、あわただしい1日。。。。。


だったような


ドレス生地の下見に来る方
(娘さんのピアノの発表会があるとか)

結局、明日当人を連れてくる事に。。。。


最近の子供たちは
小さくても
自分の好みが、はっきりしていて


ある意味、とても良いことなんですが
親にしたら
ちょっと淋しいと思うことも
あるんだろうな~~~と
ちょっぴり、おもいます。 (ー'`ー;)





本日は
バルーンタイプのチュニックです (。・ω・。)ノ


IMG_1063.jpg



IMG_1064.jpg



可愛らしいデザインなんですが
グレーの無地なので
あわせるものにより
年齢層の広い一枚ではないかと。。。。。








お仕事の合間

2010'11.11 (Thu)



毎日

雨が降ったりやんだり。。。。



憂鬱な日が続きます


昔から言われるように
一雨ごとに寒くなっていきます


こんな時季は冬に備えて
ハイネックのTシャツが欲しくなります

店長はこの時期になると
めっちゃ、ハイネック派になります

主に、インナーとして活躍
とっても便利なものだと思っています


しかも圧倒的に黒!


去年までのものはちょっと
くたびれてきたので
お客様の物の合間に
2枚ほど縫いました

イタリー製のツーウェイの
とっても肌触りの良い生地を
仕入れたので

なくなってしまう前に
自分用 (〃▽〃) 縫いました。。。。

衿、袖口、裾が巻きロック仕様なので、
とっても簡単

30分もかからず縫えちゃいます (。・ω・。)ノ

っていうか、
そんなものしか自分用、
作る暇が無い Σ(´□`;)

というのが、現実です


ちょっと、悲しいかも。。。。。




本日のご注文品、公開

IMG_1058.jpg


IMG_1059.jpg


以前にも、同じお客様に、
同じデザインで、縫ったものですが
今回は

生地を変え、
ラメ入りの黒のウールニットで
作りました


前は、裾スリット入りでしたが
今回は、スリットなしで
ということで、


見た目、
あまり、変わりませんが

以前は柄物だったので
印象は、ずいぶん違うと思います。





 上昇~~~ ヘ(´Д`)ヘ

2010'11.09 (Tue)




あっという間に寒くなってきましたね


既に暖房は必需品と化して。。。。

電気代は、上昇気流に乗りました(/o\)あぁ!


なんといっても、
雪の無いこの時季が一番
寒さが 身にしみる。。。。



真冬は、もっと寒いのだけれど
やっぱり、目で確認してる分
脳が寒さを容認してるのかな?



今の時期ほど、感じない
寒いのが 当たり前だから。。。。



今は、寒いのだけれど
外が白くないので
脳内認識が、
寒さを許否ってる?



とりあえず、北海道人は
寒がり。。。。だと思う。。(。・ω・。)ノ





IMG_1055.jpg



ブラウン系のニットレースの、ロングスカート。
レースのわりに
さらりとした、手触りで
落ち感も、充分ある生地です。





IMG_1056.jpg


店長は、ウエストベルト部分には、
インサイドベルトではなく
ゴムベルトを使います。


勿論、ファスナー付きです。




インサイドに横ゴムの仕上げだと
脇、もしくは後ろ部分だけに
ギャザーが偏ってしまい


店長のように骨盤が張っていない人は
変にあまってしまって
かっこ悪くなってしまいます。



なので、全体をゴムにすると
その、ギャザー分が
分散されて、いい感じに仕上がります。



ついでに、素材がニットなので
自然になじんでくれて
締め付け感も、 伸び率も良く
はいていて、体がとってもらくなのです。



いちど、試してみてください








わが町のイベント♪

2010'11.04 (Thu)


店長の住む町のメロディーホールで

「ふれんどりぃ on ステージ」があり

行ってまいりました。


小さな町ながら

プロで活躍されている方たちが

けっこういるんですよ、鷹栖町には。。。


フルート奏者の 田尻 淳子さん

エレクトーンの咲間 佐知子さん

和太鼓の 藤野 佳代さん

田楽座の和太鼓、篠笛 などの 藤野 聖巳さん




その他、旭川から

歌手の 大野 英二さん

ヨサコイソーランの「北の大地」さん

他、旭川を中心に活躍しているプロ&セミプロの

方たちが、異なるジャンルのコラボなどを

交えて、素敵なステージを見せてくれました




特に、フルート、エレクトーン、和太鼓のコラボは

曲が「ルパン三世」というチョイスで、

普通、中々聴けるものではないですね、




中でも、和太鼓の、藤野 佳代さんは

店長が習っている「オサラッペ太鼓」の先生の

娘さんで、「オサラッペ」での大先輩にも

あたります、



㈱太鼓センター、東京事務所で、

和太鼓、民舞の指導、「劇団四季」や、芸能界の指導

また教科書にも載る素晴らしい人です。



今回の演奏を最後に、ご主人の国

スリランカに行ってしまわれるという事で

最後の演奏をじっくり聞いてまいりました


IMG_1026.jpg




いままで、普通に、プロの指導を

(たまにではあっても)
受けることができた、私たちは


ほんとに、幸せ者だなーと

つくづく思いますね。


淋しくなりますが、遠い異国にいても

幸せであってほしいと、願います。
















ラッコさまの、服 (〃▽〃)

2010'11.02 (Tue)



久しぶりに、ラッコ様のお洋服のオーダー


いまでは、大変な衣装もちになっている

とてもリッチなラッコ様です(笑)

ご本人、見せて上げられなくて

とても残念ですが。。。。

なんせ、店長のラッコさまではないので。。。。

何でも、ラッコ貯金をしているのだとか

お洋服のために。。。。。



では、そんなラッコ様のために

家の縫子さんが、頑張ってくれた成果を


IMG_1011.jpg



  。。。。パジャマです。。。。





IMG_1012.jpg


  
  。。。。オーバーオール2枚。。。。





IMG_1013.jpg




   。。。。そして、ブラウス4枚。。。。。




  もしかして、既に店長より衣装もちかも。。。。









 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
18664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4610位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

