生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。



仕事納めしました  

2010'12.30 (Thu)




 本日無事仕事納め (。・ω・。)ノ

お掃除して、


鏡餅を飾って帰ってきました (〃▽〃)



来年もよろしくです  




本年最後の作品


わが家のチビさんたちのオーバー



IMG_1292.jpg




IMG_1293.jpg




フェイクファーのように

毛足のあるウール生地


白なのでママさんには反対されたのですが。。。。


可愛いきじなので

どうしても作りたくて  ( ̄m ̄)



フード付きのおそろいなんですが


裏に使った生地と


ボタンの柄が違います



裏生地には

厚手の、ポリエステル生地の柄物

すべりもよく、通常の裏地よりも

厚みがあるので、保温機能が高くなり



何より、柄が豊富なので


お洒落に出来上がる

表は、無地で、裏はカラフルに柄物


最近のお気に入りです (o^-')b



ボタンは、黒に白で

クラウンの柄と、もう一人はキー(鍵)の

模様が入っています。


喜んでくれたので、店長も幸せです。



では、皆様も


よいお年をお迎えください






今年もあとわずか。。。。

2010'12.29 (Wed)




今年ものあと、


残すところ、3日となりました




「らびっと」も


明日29日が仕事納めとなります


日々夢中に過ごしてきましたが

ほんとに、一年って早いです



来年は、5日が仕事初めになります


お客様の頼まれものはほぼ終わり

今は、わが家の孫の


オーバーコートを縫製中 (。・ω・。)ノ

急ぎ仕事になっていますが

なかなか、自分の家のものは作れません  。゜(>д<)゜。



それも明日出来上がる予定


というか、出来上がらせます (ー'`ー;)


根性で。。。。(爆)



なので、そちらはまた明日UPしますね



今日は、わが家の癒し系


全員の登場(。・ω・。)ノ


IMG_1288.jpg



第一王子、甘え上手な「みかん」さん

一番大きくて、ちょっとおなかの肉がタルタル ( ̄m ̄)

このブログにも一番搭乗率が多い。。。ε=(^◇^;




IMG_1289.jpg



第二王子の「あんず」さん

ちょっと、シャイなわが道を行くタイプ

けっこうビビり(笑)

抱かれたい時は周りをうろちょろ。。。



IMG_1290.jpg



そして王子たちの母「ゆず」さま


唯一の女の子なので、「姫」とか「ゆず姫」

などと、呼ばれている

一番小さくて、体重も軽い


最近、「みかん」第一の地位を

奪われそうな感じ。。。。。。

猫って、ある程度大きくなると


母とか子とか、


あんまり関係ないのかな~~~~?


始めは「ひめ」の鶴のひと鳴きで


しゅんとなっていた「みかん」も


最近じゃ、偉そうにかかっていくし。。。。。Σ(´□`;)



とくだらない事を考えつつ

けっこう、癒されています




ボタン到着 (。・ω・。)ノ

2010'12.27 (Mon)





待ちに待ったボタンがつき

やっと、出来上がりました (。・ω・。)ノ



大き目のビジューボタン 

これ、付け糸が表に出なくてサイコーです


理恵さんらしく

華やかで可愛らしいコートになりました




ショートコートンNO1




ショートコートンNO2





ショートコートNO3




素材は圧縮ウールニット


きりっ放しでもいけちゃう生地です (o^-')b


今回は、総裏仕立てにして、裏地は

可愛らしい花柄のシルク


大きな衿にとポケット口に、


グリーンに白のフリンジ風のブレードと、

衿先と、後ろ衿に

サテンコサージュをつけました。


そして、胸元に


大きなビジューボタンを二つ


袖は、ステージ衣装の上からでも


着られるように、


袖口に向かって大きく広がっています。


ポケットも、貼りポケットなので


意外と樂に仕上げられましたよ。



楊柳シフォンのチュニック

2010'12.22 (Wed)





機能は皆既月蝕でしたが





見ました?

店長は

ちょうど用事で外出中で、


思わず、ちゃっちいデジカメで写しました



IMG_1274.jpg




まじ、ちゃちい写真ですが。。。。(ノ_-;)



曇っていて見られなかった場所も

あったそうなので。。。。







きょうは、



楊柳シフォンのチュニックです  (o^-')b


縦に細かくしわみたくなっているのが特徴ですね

フロント部分はドレープ衿

ウェストの低い位置にゴムをいれ

ブラウジングさせています。


袖山にギャザー


袖口にも端から2センチくらいのところに

ゴムをいれてあります


楊柳のため

縦に癖があり


ドレープが柔らかい感じには

仕上がらなかったですね



ドレープにする時は

生地選びが大切だということです

この、お客様も

もう少し滑らかに出来ると

思っていたようなのですが。。。。


口で説明しても

どの程度が、自分の求めているもの

なのか、想像できないのですよね。


今回出来上がってみて


つぎはどんな生地がよいのか

理解されたみたいです。




IMG_1275.jpg


IMG_1276.jpg





IMG_1277.jpg






生地とデザインの関係は

とても大事な事だと思います。






サンタさん色。。。( ̄m ̄)

2010'12.21 (Tue)



山崎理恵さんの


オレンジのバーコート



あんまり可愛いので

ちょっとだけ先にお披露目



IMG_1265.jpg



これは、衿の部分

実は、ボタンがまだきていないので、

完成ではありません



なので、チラ見せで。。。。。



ボタンが到着したら、


再度、UPしますね





そして、山崎さんのドレスを作りにあたり

いつもお世話になっている

「生地屋」さんの HPに

今回の黄色のドレスの画像が

UPされました


こちら


http://www.kijiya.com/index.htm



よかったら、覗いてみてください






クリスマス気分?

2010'12.20 (Mon)





クリスマスまであと、5日。。。



今年はなぜか


日々せかされてるような感じがして


思わず忘れそうになってしまう。。。Σ(´□`;)




そんな日常の中で


ふと、目にする



きらびやかなイルミネーションに


現実を、思い出す




以前、UPしたわが町の名物


周りがホワイト一色になり

美しさが一段と増しました。


IMG_1258.jpg



IMG_1259.jpg





IMG_1261.jpg



IMG_1262.jpg




この、人工のあかりに

どこか人間らしい暖かさを


感じませんか?




セールのお報せ (。・ω・。)ノ

2010'12.15 (Wed)





とうとう冬景色になってしまいました


これから、寒い日が続きますが
皆様には
風邪など、ひかれませんように
お気をつけください




さて


昨年も、密かに開催しておりましたが
ライナーなどには掲載いたしませんので
こちらでお報せです



12月も
残すところわずかとなりました
わが「らびっと」も
29日が今年さいごの
営業となります


そこで、
今年一年お世話になった皆様に
感謝しまして

ワゴンセールを行う事に致しました

冬でもあり、
せまい店の中ですので
大掛かりな事は出来ませんが
当店の中に置いてあるワゴンの
中の商品を対象と致します。






こちら、ウール、圧縮ウール。コート生地
30%OFF

IMG_1251.jpg




そして、ニット生地色々
10%OFF





IMG_1252.jpg
IMG_1253.jpg



このニット生地は
通常販売している品で、
今回に限りのセールとなります


イタリー生地、ブランド生地なども
含まれて降ります


期間は
12月15日から最終日の29日まで
営業時間、休日などは通常通りです。

この機会に
ぜひ、ご来店いただき
よい生地をお安く
手に入れていただきたいと思います。


ニットソーイングのアドバイスなども
気軽にしていただければと
思っています



では、
皆様のご来店
心よりお待ちしております。





フリフリドレス 出来たよ♪

2010'12.14 (Tue)




先日UPしたドレスのスカート



憶えてますか?



あの、イエローのフリフリ


きょう、 



上も出来上がったので

セットでUPしま~~~す (o^-')b



IMG_1248.jpg



IMG_1249.jpg



IMG_1250.jpg




お袖も、

スカートとおそろいでフリフリ生地で
作っちゃいました


けっこう派手な色で
おまけにフリフリなんで


身頃はシンプルがよいかと思ったんですが。。。



う~~~~~ん




でも、

なんか淋しい気がするのは
店長だけでしょうか?


身頃は
生地屋さんのサテンクレープ使用


あっ、スカートと、袖の
フリフリの下もサテンクレープです。


フリフリジョーゼットは、透け透けなんです
このサテンクレープ

光沢がとても上品で、柔らかい
しっとりと、落ち感がよいのです (o^-')b


しかも 、なんと 

しわになりにくいのです (。・ω・。)ノ



山崎理恵さんは

演奏のために、地元旭川をはじめ

道内、道外、そして海外に行くことも。。。。



でも、彼女は病気のため、

所持しなければいけないものが多く

その上に、

ピアノを演奏するために必要な

ピアノアシストという

足の変わりに吹く息を電子返還して

ペダル操作をしてくれる

大事な道具も、もって行かなければならなく


大変な荷物になってしまうのです。



なので、持っていくドレスも

出来るだけ、小さくまとまらないと

大変な事になってしまいます


そんな時、通常のサテン生地では

思いっきり、シワシワになってしまいます


なので、このサテンクレープ

ほんとに救いの生地です (o^-')b


しかも体に負担がかからないくらい

軽い、


軽い!  というのも

彼女には必要条件なのです






と、少しずれましたが

もしかして、ちょっと物足りないかも
ともっていて

後で、付け足すかも。。。。。です。


大荒れだ~~~~ Σ(´□`;)

2010'12.12 (Sun)



朝から猛吹雪です。





いや、吹雪ではなかった、 朝5時は。。。。

雨も雪も無い、ただ
風だけ、しかもものすごい強風||(;-_-)|||



夕べは、稲光さえ光ってた
なのに。。。。


朝の5時30くらいから

少しずつ雪が混じり
量が増え
風のせいで、吹き溜まりが。。。。


それが、この時間
絶対に、除雪なしではいられない量に 。゜(>д<)゜。



そー言えば、
ママさんダンプ。。。壊れてる  (ノ_-;)

慌てて買いに走りました~~~~~

猛吹雪の中、
前もろくにみえない~~~



あぁ、明日の朝

お店が埋まってるかと
考えると


気が重いよ~~~~~~~~||(;-_-)|||







フリフリスカート

2010'12.11 (Sat)




急に寒くなってきました



いや、いつもの冬の寒さなんですが

今年はまだ雪が無くて、

気温のみが低いため

寒さが身にしみるんですね (´へ`)



除雪が無いのは助かるんですが。。。

でもきっと、



そのうち、たっぷり

降るんだろうと。。。思います








先月、札幌で仕入れてきた
黄色のフリフリ生地


やっと、仕立てに入りまして

今日は、スカートが。。。。




IMG_1241.jpg






今回は

生地がラメ入りのフリフリなので

加工する必要も無く

ずいぶんらくさせてもらっちゃいました (。・ω・。)ノ



でも、なかなか、扱いずらい生地でしたが。。。。


今は、上のブラウスを製作中 (o^-')b


袖を、スカートと同じ生地で

仕立てる予定。。。


出来たら、セットで

改めて、アップしますね









残り物には。。。。ヘ(´Д`)ヘ

2010'12.08 (Wed)




大好きだった生地


自分用創る前に売れてしまって
残りわずか50センチ



悩んで、

ただのTシャツか?

と考えながら作ったのが、これ



IMG_1223.jpg




IMG_1224.jpg



IMG_1225.jpg




前身ごろにタックを入れた
普通丈のチュニック(o^-')b



ですが、やっぱり生地不足
で袖は、半袖

衿は、ホンとは、ヨーク仕立て


なのに、もしかして  ???
との淡い期待で
リブニットをっ使ってみました


が、失敗でした (/o¥)あぁ!


あす、直す予定 (o^-')b


あくまでも、よ・て・い・  です。



かんたんシュシュ

2010'12.07 (Tue)







101206_1536~01





これな~~~んだ


そう!  シュシュです(o^-')b


最近出回っている

変り糸。。。。。


編めばフリフリのフリルが出来る糸



これは


ゴムを通しただけ



そして、一箇所引っぱって縮めると。。。

ヘアボンボン (o^-')b

コサージュとしても使えちゃう


101206_1539~01




ほんと、


最近は簡単、可愛い (o^-')b物が

出回っていて

らくらくハンドメイドが出来ますね

店長も、先日札幌に行ったとき
この糸をGetしてきたのです  ( ̄m ̄)






テレビを見ながら。。。

横では、家のハンサムさんが

気持ちよさそうに


寝ております



101128_2028~01







勝てない。。。(ー'`ー;)

2010'12.05 (Sun)




ただいま



異常な眠気におそわれてます


パソやってても

意識が遠のきそうになります





今日は、

もう、だめ~~~~




この睡魔に


勝てそうに無い






明日、  明日こそ



ちゃんとした更新します






すみません ||(;-_-)|||





タロット

2010'12.02 (Thu)


以前占ってもらった



怖いくらいあたるタロット占い師さん





天宮日月さん




彼女が、クリスマス企画として

旭川でタロットリーディングを開催します。


特別サービスで


料金もリーズナブル




とっても、よくあたり、

次のステップに進む方向性を

アドバイスしてくれますよ



店長お勧めの


占い師さんです


詳しい事は、日月さんのホームページで

確認してくださいね



リンク貼ってあります





筋肉痛です 。゜(>д<)゜。

2010'12.01 (Wed)

いきなりの降雪で

除雪に追われ


たった、二日間でしっかり


筋肉痛



両腕の付け根がめちゃくちゃ、痛い!です。


体のためにも


すこしずつ降ってくれたらよいのにね~~







IMG_1199.jpg



IMG_1200.jpg



IMG_1201.jpg



厚手のジョーゼットプリント生地で
アシメントリーのベストを作りました


パンツも作る予定で



こちらは、


お客様が、ご自分で縫うという事で


後日、



講習にいらっしゃる予定です

もちろん、



出来上がったら

しっかり、UPさせてもらいますよ~~~~







とにかく


明日は除雪の無い事を、願って。。。。。(笑)





 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
25966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6659位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

