生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。



小物に挑戦 (。・ω・。)ノ

2011'01.25 (Tue)




「月の雫」さん主催のイベント


癒しの空間『心の扉』で,受付嬢(無理がある( ̄Д ̄;。。)


をする事になったので


合わせて、可愛い袋物を


少々出品しようと思い


いざ、作品作り


いつもは作らない小物たち

挑戦してます。。。。一部です


IMG_1403.jpg


ちょうど、パワストーンのブレスレットが


入る、大きさの巾着



そして、フリルたっぷりの

ちょっと、大きめ巾着


お財布、携帯くらい入れて出かけるとき用


IMG_1404.jpg



IMG_1405.jpg



この他、もっと小さな


タンブル用を考えています


オーガンジーや、レースをたっぷり使った

可愛らしいものを用意しようと考えています






思い出

2011'01.24 (Mon)




土曜日、お店を休んで


孫のロープジャンプ全道大会の


応援に行って来ました


IMG_1369.jpg


これに、優勝したら全国大会です (^v^)



当日はとても良い天気で


体育館に着いたとき思わず撮った一枚


IMG_1368.jpg



素敵に撮れたので、これは幸先がよい うふ♪(* ̄ー ̄)v


で、かれらは、



予選7位で、進んだ大会で




予選の時とは、飛び方も、人の入れ替わりの

タイミングも変え、


頑張り、見事に3分間飛びきりました


そして、そこまでの暫定1位のチームの

3090ポイントを、大きく塗り替え



4120ポイントをたたき出し


残るは、後4チーム o(TヘTo) クゥ



2チームは、彼らに届かず


残る2チーム  ( ̄Д ̄;;


見るからに、強敵  ||(;-_-)|||


祈るような気持ちで結果待ち


IMG_1378.jpg


残念、やはり敵は強かった



惜しくも、2位で終わってしまいました


しかし、4000ポイント以上出したチームは


1位と2位のふたチームだけ


飛びきった後も泣き


2位決定の時も泣き

子供たち、そして応援の親、子供たち


みんな、涙でしたが


悔いのない、本当に皆が一丸となって

やり遂げたけれど、今一歩届かなかった


そんな、爽やかな涙だったと思います


彼らの胸には

ずっしりと重い銀メダルが。。。。。


「チーム絆」の名前にふさわしく


彼らに残ったのは


全員が一丸と心を合わせることで


一つの目標を達成できる自信と

終わったあとの達成感



小学校最後の思い出として、

ほんとに取り組み始めたのも他チームより


遅かったのに

記録的に伸ばした、チーム力の勝利

そんな6年生最後の 大仕事


絶対、心に残る、出来事だったと思います


お店を休んで応援しに行って


それ以上の感動をもらって帰ってきました


誇らしげに銀メダルを掲げる「チーム絆」と


予選さえ無理かもといわれて、でも

奇跡を信じて挑んだ「チーム奇跡」

彼らは10位を獲得

選抜チーム「絆」に夢を託し


ともに頑張った「チーム奇跡」

予想をはるかに上回り

ベスト10に残り

「絆」の勝利に歓声をあげ


敗北に我が事のように涙していた彼ら


そんな、わが町の



誇れる、6年生です

IMG_1402.jpg



みんな、よい顔をしています。



おめでとう

大正琴の。。。。

2011'01.20 (Thu)





年前に頼まれていた衣装

本日上がり うふ♪(* ̄ー ̄)v


なんで、そんなに時間が?


と、思うでしょうが



頼まれたのは、10月。。。


でも、イベントで着るのは2月なんです(o^-')b


なので、


思いっきりゆっくり。。。



デザインはいたって、シンプル 


丈の短いケープのそで下を縫い合わせてあるだけ



生地は。。。。

パワーネットにシリコンタイプのもっこりお花


そして、茎や蔦の代わりのように


石のようなビーズが

たくさん貼り付けてある。。。( ̄Д ̄;;


これ↓



IMG_1360.jpg



これが、けっこう曲者 o(TヘTo) クゥ


花の部分はアイロン不可。。。。くっつきます


ビーズが込み合ってくっついているので


針が折れる


しかも、触っていると


常にビーズがおちて


ミシンも,アイロン台も、裁断板の上も


ビーズで真っ黒 。゜(>д<)゜。


そのくせ、くっついているビーズは



ぜんぜん、減ったように見えない


どれだけ付いてるんだ~~~って感じでした Σ(´□`;)



と、悪戦苦闘して出来上がったのがこれ↓



IMG_1357.jpg



IMG_1358.jpg


シンプルなインナーの上に羽織ると



それだけで、お出かけ着って感じになります。



黒のノースリワンピを中に着ると



そのまま結婚式でも OK みたいな。。。


これを、わが町の大正琴サークルの


ご婦人方が、2月の町民文化祭に出る祭


着る予定になっています。 うふ♪(* ̄ー ̄)v


縁があって、見にこられた方は


ちょっと、気にしてやってください  (。・ω・。)ノ









癒された (〃▽〃)

2011'01.19 (Wed)





今年に入って始めての


太鼓練習,行って来ました(。・ω・。)ノ


久々なので、体がこわばってる?


いやいや、雪かきのせい(/o¥)あぁ!

肩も、腕も、腰も。。。。。



何より、

背中と、足が。。。。って、全部だよ


などと、言いつつ,


楽しく練習を終え



外にでて空を見上げると



な、なんとluckyなことに



月虹がぁぁぁぁぁ~~~~



きれい。。。。。。。。




IMG_1343.jpg




あぁ、それなのに


携帯は充電切れ ||(;-_-)|||



ど~する!!!って、思ったら


な~~~んだ、デジカメもってたじゃん (笑)


でも、デジカメで確認した時は



すごくきれいに出来てたのに



パソコンに取り込んだら


一番きれいに撮れてたやつには


虹が入ってこない、。。。。なぜだ?




と悩んでも仕方ないので


小さめだけど、虹がしっかり写りりこんでる


のをUPしてみました ||(;-_-)|||



相変わらず、カメラの腕は上がりません


きれいなものをきれいなまま写すのって



ほんと、むずかしい





でも、本物に癒されたので



よしとしよう!  




一人 無理やり納得した店長です。  (。・ω・。)ノ





ひまわりのイメージ (〃▽〃)

2011'01.16 (Sun)





連日、ちょぼちょぼとUPしていた


フリル満載のドレスを、

今日納品できましたので(〃▽〃)



全貌をUPします。

間に合うかヒヤヒヤものでしたが

何とか、海外のコンサートに

持っていけそうでほっとしています



IMG_1313.jpg



IMG_1314.jpg


全体と、スカート



IMG_1315.jpg



IMG_1316.jpg



IMG_1317.jpg


IMG_1318.jpg



しつこいかも(笑)


身頃とスカート部分の花は


オーガンジーの片端のみに


テグスを入れたまきロック

片端にギャザーを、よせ

ぐるぐると円形にぬいつけ、

縫い付けた部分を隠すように

シルバーのブレードを縫いつけ


中心に、大きめのビジューを、縫いとめています。



袖の部分のフリルは


両端に、テグスをいれ巻きロックをして


中心でギャザーをよせ、


ジグザグに縫い付けていくと


このように、ボリュームのある

袖が出来上がります。



巻きロックにテグスを入れると


きれいに波うち、フリルが潰れません


お子様のドレスなど


作る機会がありましたら



ぜひ、試してみてはいかが?


これだけで、けっこう華やかになりますよ(o^-')b








がんばった (〃▽〃)

2011'01.15 (Sat)





先日から ひたすら作っていた


オーガンジーフリル 


あす、引渡しという事で



仕上げました ε=(^◇^;


IMG_1311.jpg




まだ、自宅にあるので


全ては、明日UPしますが。。。。。



今日は一部分。。。(一番手間がかかった所)



を、UPしました。



お袖です  (ー'`ー;)



オーガンジーを一定の幅にカット



両端を、テグスを入れながら巻きロック


中心にギャザーをよせ、



それを、袖にジグザグに



縫い付けていく。。。ε=(^◇^;


かなり、ボリュームのある袖に、


出来上がりました  (。・ω・。)ノ




詳しくはまた、明日。。。。。



実は、2日間自宅に持ち帰っての


手仕事で、


けっこう疲れ気味です


今日は、早めに寝ようかと。。。。。。。。。。







フリルの行方

2011'01.13 (Thu)




本日、旭川で今季最低気温を記録したようです。


ー17℃を下回った様子




どうりで、寒いと思った ( ̄Д ̄;;


しかし、25℃になったところもあるようなので


これくらいはガマン!   かな?


さてさて、昨日


必死で作っていたフリル


こんな風になりました


IMG_1310.jpg


今日ギャザーを寄せて


せっせと縫い付けました

生地はしには、シルバーのブレードを。。。。



そしてまた、別バージョンのフリルが


明日にはUPできそうです。(o^-')b



今回は、巻きロックと、ギャザーで


明け暮れています  うふ♪(* ̄ー ̄)vうふ♪(* ̄ー ̄)v




冬バージョン

2011'01.11 (Tue)





家の入り口に


雨の日も、風の日も、暑い日も、寒い日も


そして、雪の降る日も


ジッと立っている、


うさぎ姫



もう、何年も半袖Tシャツのまま o(TヘTo) クゥ



でしたが。。。。。。

今日、やっと帽子と、マフラーがあたりました うふ♪(* ̄ー ̄)v





110111_1203~01



いつも、ありがとうね (〃▽〃)




そして、今朝も除雪を済ませ、

店長はひたすら、



テグスを入れつつ


オーガンジーフリルを縫っていました



110111_1229~01




そして、できあがったフリルの山 


110111_1426~01





明日はこのフリルにギャザーを寄せまくります (。・ω・。)ノ



それからのことは




また、つぎのお楽しみに。。。。。






引き続き。。。。

2011'01.08 (Sat)







やっぱり、今日も


除雪から始まった1日でした 


既に、あきらめの境地?  うふ♪(* ̄ー ̄)v


IMG_1294.jpg



助かるのは。。。。。



この子たちが


冬休みのお手伝いに。。。。と

お店の除雪を、選んでいてくれる事 (〃▽〃)



ほんとに助かってます


なんと、たったの2日で


こんな、雪の山が出来ていますから。。。。(/o¥)あぁ!





しか~~~~し(o^-')b


除雪ばかりしているわけではありませよ



勿論




ちゃんと、お仕事もしていますとも


昨日は、外をにらみつつ(笑)



パターンを書き書き。。。。


今日は、そのパターンで


ショートジャケットを。。。。


ボンディング加工のニットで縫っていました

近じか、工程とともに


UPしますね。




更に、昨年の暮れから行っていた

ワゴンセール

1月中、引き続き開催中です (〃▽〃)>


圧縮ニット、ウールなど


ジャケット、スカート、パンツに


30%OFFセール中です  (o^-')b



お天気は荒れ気味ですが


ぜひ足を運んでみてください


初めての方でも


ソーイング講習もしていますので


この機会に、挑戦してはいかがでしょう ?

ミシンより、ママさんダンプ ( ̄Д ̄;;

2011'01.07 (Fri)







いやぁ~~~~



やられましたね  o(TヘTo) クゥ



あんなに穏やかで、平和だったのに。。。。。


危うく遭難するのではないかと。。。.( ̄Д ̄;;


朝・昼・夕方 と



三回もの除雪

しかも、そのたびに雪の量が。。。




増えている??????

勘弁してくださいよ。。。(/o¥)あぁ!




110106_1340~01



でもって、




明日も、ゆきなんだってさ~~~~~~





仕事始め

2011'01.06 (Thu)




あけまして おめでとうございます



いつになく、穏やかなお天気に恵まれた

お正月休みも終わり


今日から、また仕事に戻ってきました。


とは、言いつつ


年が明けたからといって


仕事が新しくなるわけもなくΣ(´□`;)


相変わらず、同じような事を。。。

黙々と、


じゃなく、チクチクミシン三昧 (。・ω・。)ノ


変らない事もよい事だ。。。。。うん(笑)



御節も食べ尽くし

残ったのはこの鍋だけですよ~~~



090624_1940~0001




これが育って、いまやこんなんなりました


IMG_1291.jpg



もう、鍋には入らず


ソファーの上を陣取っております


何はともあれ

今年もよろしくお願いします 




 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
20002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4876位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

