生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。

  • « 
  • 1 
  • 8 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • »



紺のスーツ

2011'02.20 (Sun)





日曜のたびにイベントへの出品やら


出場やらで追われていて


思うように本業のお仕事が進まず


あせっていた店長でしたが o(TヘTo) クゥ

久しぶりに頼まれていたスーツが上がりました  (^v^)

ちょっとむずかしいのは


この方、


暑がりなので、


裏は要らない、肩パットもきらい。。。。


でも、スーツで,それじゃあ、くたくたで


様になりません


仕方ないので、


前身ごろと、肩すべりだけ裏をつけて


前身と背肩、袖ぐりのみに芯を張って

形が取れるように。。。。。

肩パットの代わりに

袖山の縫い代で形を整えるという方法で


頑張ってみました  (。・ω・。)ノ


IMG_1456.jpg



IMG_1457.jpg



今回、このサイズのボディがないため


ハンガーに下げた状態でのUPになりました

きれいにラインが出ていませんが



でも、こんな感じ ε=(^◇^;






2月のイベントも、明日で終了。。。。


気合を入れて、残りの日々


仕事に専念しなければ


お客様に怒られそうそうです  ( ̄Д ̄;;


頑張るぞっと  (。・ω・。)ノ







町のイベントに向けて

2011'02.17 (Thu)




20日の日曜日


鷹栖町民文化祭が開催 (。・ω・。)ノ

作品展示や、芸能発表などなど盛りだくさん

2日間にわたり開催されます。


けっこう大きなイベントで


作品展示は19.20日の2日間


芸能発表は20日、朝から夕方までほぼ一日がかり。。。


店長は、昨年から


作品展示のほうにも出品させてもらっています


K・M・K というグループ名で出します


ここでは販売はしませんが


後日店舗での販売は可能です


お店とは趣をかえ、


ポーチや巾着、シュシュ、マフラー

等の小物類、そして

Tシャツなんかも、

こんなのも作れるんだよ~という感じで

出品します。


お近くの方、お時間のある方、


ぜひ見に来てくださいね  ( ̄m ̄)


一部です↓↓



110216_1523~01




110216_1523~02



110216_1525~01


110216_1525~02



110216_1526~01




  

それから、


20日の芸能発表にも。。。。


おさらっぺ太鼓の一員として出演します。


腕はまだまだですが


太鼓の音は、とてもいいです ♪(* ̄ー ̄)v


日本人だな~と感じる一瞬ですね



こちらも、ぜひ聴きにいらしてくださいね



作品展示は 鷹栖町体育館 19.20日


芸能発表は 鷹栖メロディーホール  20日です


ちなみに、太鼓演奏は 午後3時15分予定です (o^-')b





春に向けて

2011'02.10 (Thu)




まだまだ、寒い日が続きますが


気持ちはもう、  春  うふ♪(* ̄ー ̄)v


そんな気持ちが明るい色を選ぶのでしょうね


今回講習した生徒さんが


選んだ、アンゴラニット  ほんとに春色です♪


IMG_1449.jpg


そして、もう一枚

アンゴラニットの、フロントリボンチュニック

こちらは、あわせやすいように

モノトーンで。。。。

一気に2枚縫ったので

微妙な合わせになっていますが


本来、別々に着ていただく予定 ε=(^◇^;


IMG_1450.jpg




そんなこんなしているうちに


わが町のイベントも近ずき


それに向けての作品もすこしづつ縫っています(o^-')b


これは、ボンディング加工の生地で作った

ショートコート

厚みがあり、2枚合わせの生地で


表は、トレーナーのような布、裏は起毛 

その2枚を張り合わせた生地で

張りがあり、裏無しでもとっても暖かいのです



IMG_1451.jpg


IMG_1452.jpg


この生地、


あまりにも厚いので縫い代が倒れてくれません

また、アイロンの当たりが出るので

今回は、全て手まつりしてあります


↓こちら


IMG_1295.jpg


これから、雪解けまで



重宝しそうな一着です





イベント終えて

2011'02.08 (Tue)




6日の日曜日


第1回目の癒しのイベント「心の扉」終わりました


IMG_1447-14.jpg



店長は、受付兼委託ブースのお手伝い (。・ω・。)ノ


IMG_1440-8.jpg



特に何かしたわけではないけれど


やっぱり、疲れた。。。かな?


思った以上に来場者もいらして


人が途切れる事がなく


朝11時から4時まで、無事に終えることが出来


手伝いとはいえほっとしています ε=(^◇^;


出展ブースも様々でけっこう楽しめたし。。。。



店長はその中で


クリスタルボールのヒーリングを受けてきました

IMG_1434-2.jpg


100%水晶で出来たボウル(キッチンで使うボウルを想像して)

から、それはそれはきれいな音が鳴り響き


目を閉じて聞いていると


とっても、穏やかなゆったりした気持ちになりました


寝ているわけでもなく、起きているわけでもない

そんな、感覚。。。。

ほんとに癒されてる~って感じでした、


ぜひ一度試してみて (〃▽〃)


その他、



パワーストーンの販売ブース、



タロットカードなどなど


店長は、それはそれは素敵なポストカードと、



可愛いポーチ、ダイクロガラスのアクセを受け持ちました



IMG_1436-4.jpg


IMG_1446-13.jpg


一部ですが


こんな、感じ。。。。



で、来場者も常にこんな感じでいらしてくれました



IMG_1448-15.jpg


終わったあと、


いろいろ、細かい所の修正などの


反省点はありますが、


一回目としては、大成功だったと思います


また、2回、3回と回数を重ねていく予定なので



来場するだけでもよいかと思います


なんといっても、入場無料なので。。。うふ♪(* ̄ー ̄)v





久々に。。。。

2011'02.01 (Tue)




ここ一週間ほど


巾着作りに集中!

たくさん出来た うふ♪(* ̄ー ̄)v


IMG_1409.jpg



これ、ほんの一部  ( ̄Д ̄;;



そんな中、今日久々にTシャツを作り

本来のお仕事をしたなって感じです


IMG_1407.jpg



IMG_1408.jpg



トロピカルな、


およそ冬らしくないTシャツですが。。。。


レオタード生地です、(o^-')b

勿論、水着も作れちゃう生地ですよ、うん



スポーツジムに通っていいる方のご注文です。


あせっていたので、


着せ方が、(ノ_-;)



でも、一週間もお洋服を縫わず


小物を作っていたので


なんだか、とってもハッピーな気分です。





 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
20002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4876位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

