生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。

  • « 
  • 2 
  • 7 
  • 8 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



白いボレロ♪

2011'03.30 (Wed)





すっかり春~~~~って感じの陽気になりましたね (*^-^)ニコ

店長もお針子さんの息抜きに


お店の前の氷割りに

ついつい時間をさいて。。。ちょっと夢中になってしまう (/TДT)/あうぅ・・・


春になり、道路に雪がなくなると

なぜか、うずうずしてくる


氷割の誘惑。。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪



そんななか、


暖かい日差しのしたで、

厚い上着はもういいや! と、思いませんか~~~?


春らしく、でも平凡なのはちょっと。。。。


そう思って作った一枚



IMG_1560.jpg



IMG_1562.jpg



生成りのウールレースで


フリル襟のボレロ


袖愚痴はゆったり広げ



一見、いつものボレロ!ですが


脇のスリット、というより

脇は前後ばらばら


そのせいですその線が


アシメントリ-に出来上がっています。


これは、やわらかい素材で作っていますが


オーガンジーなどで作ると


張りがでて、

襟が立ち上がり、透け感もあるので

フォーマルにも使えますよ  (*^-^)ニコ


ちょっと、息抜きに作った一点です







きょうは、久しぶりに


太鼓の練習があり、


学校の体育館に行きました


卒業式などでしばらくお休みしていたので


体がなかなか、ついていかず  ちょっとまずいかも。。。。


と、真剣に思っちゃいました  ?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?


体育館には卒業式の名残?が残っていて


あんまりきれいだったので、


思わずパチリと。。。写してきちゃいました。



IMG_1570.jpg


これ、ちょうちょなんですが


実は、大小のにこちゃんマークを組み合わせて


作ってあるんですね  


現4年生、今年5年生の子達が作ったそうですが


なんともみごとで


使い捨てはもったいないな~~~


などと、本気で思った店長でした






ビーズいっぱいのシュシュ

2011'03.28 (Mon)





子供向けには


カラフルなガラスビーズを使って


大小取り混ぜたかわいいシュシュ



同じ編み方だけれど

大人用には


角型と丸のウッドビーズを組み合わせてみました。


IMG_1559.jpg


春の新作です  ( ̄m ̄* )ムフッ♪


これから、



続々製作する予定。。。。。


ぜひ手にとって見てもらいたいもの、ナンバーワン。。。。かな?





菜の花色のボレロ

2011'03.28 (Mon)





前回に引き続き


春色シリーズで。。。。v(=∩_∩=) ブイブイ!!



黄色のボレロ。。。。。。



ステージは、冬はもちろん

夏でもクーラーがかかっているので

結構寒いようです


さらに、下半身がまったく動かない

彼女は、


体を動かして温めることができないため

寒さは大敵です


そんな、彼女のためのこれからの季節向きの

ボレロ   `ε´○)ノおう♪



IMG_1549.jpg



IMG_1550.jpg



IMG_1551.jpg



フリルがいっぱいついた生地・・・・・・

二重仕立てにして

裏に使ったのは、同じ黄色の

パワーネット




パワーネットって、薄いわりに保温性に優れていて

結構、あたたかいのです


ラグランそでは、 


肩幅をあまり気にせず切れちゃう優れもの


黄色ばかりじゃ、ぼけてしまうので

オレンジのスパンコールテープを


首もとにつけて、、ちょっと引き締め効果  `ε´○)ノおう♪


黄色のサテンテープで、前をとめます



やさしい、菜の花の黄色で。。。。








春色チュニック♪

2011'03.25 (Fri)




結婚式に出席するために

山崎さんから頼まれたチュニックです。


かわいらしい薄いピンクが彼女にぴったりな感じです



IMG_1544.jpg


まず、全体の感じ( ̄m ̄* )ムフッ♪

春をイメージして、あくまでも優しい感じに。。。


IMG_1545.jpg


胸元アップ


さらに、アップ v(=∩_∩=) ブイブイ!!

IMG_1548.jpg


薄いピンクの葉っぱ柄チュールレースの下は

同じくピンクのサテン裏地

つやがあるので透けて見える感じが豪華になる `ε´○)ノおう♪

そして、

気持ち濃い目のピンクのギャザーレース !

襟元から、前たて、すそまでぐるりと付けました v(=∩_∩=) ブイブイ!!

胸と、ウエスト部分には


濃いピンクの綿レースで、リボンを。。。

ギャザーレースは、


袖口と、裏地のすそにも付けて

二段に見えるように。。。。


で、すそ部分のアップ


IMG_1546.jpg


IMG_1547.jpg


前の部分は、ボックスにたたんで


折り目部分にレースをつけ

インナーの裏地のすそには、


さらに別のレースを挟み込んで

少しめくれても大丈夫なように。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪



 気に入ってくれるといいな~~~  `ε´○)ノおう♪





プラスワン♪

2011'03.18 (Fri)




以前作ったドレスに、


もう一枚別のトップを頼まれました。


色柄が、あるものの上


同じ生地が、もうないので

まったく別の生地で作ることのしましたが


先にスカート部分があるので


あわせなければならず


結構悩み、できたのがこれです。 



IMG_1541.jpg


上下であわせたところです。


そして、今回のブラウス


IMG_1542.jpg





。。。。で、これが前回作った、ブラウスです。。。。。


100121_1220~0001



けっこう、悩んだかも。。。。


こんなときも、仕事。。。

2011'03.17 (Thu)




ブログアップしようと思っていたとき

日本中を揺るがす、あの大震災。。。。


まだ、6日しかたっていないのに

アップすることもためらわれつつ。。。


しかし、当事者と同調していつまでも

何も手につかない状態ではいけないと思い切り

いま、私たちにできることは。。。。。


ただ普通に、仕事ができて、食べて、寝て、生活できていることに

感謝できること。。。


そして、少しでも働いて、

心ばかりでも義援金に協力することかも。。。。




そんな、わずかな期間にでも

わが店ではちょっとした衣替え?



先日から、進めていた、春・夏物の入れ替えが終了



また、わずかですがご紹介します



IMG_1519.jpg



かわいらしい、子供ブランドの綿生地

グリーンとオレンジの2色。。。

ほかに、生成りのシャーリングニット生地





IMG_1520.jpg



そして、チュニックにも最適な

綿、ポリエステル、麻系の生地




IMG_1521.jpg



こちらは、夏はもちろん冬でも需要がある

パワーネット

夏涼しく、冬暖かい、ちょっと不思議な働きをしますよね

種類もドット柄、プリント、レースと

種類が豊富です


画像にはありませんが無地もあります



そして、ついでにほんの少し店の棚を


取り替えて、イメージを変えてみました

前より小物類が見やすくなったと思います


IMG_1529.jpg



IMG_1530.jpg




その間に出来上がったワンピース


IMG_1523.jpg



IMG_1524.jpg



IMG_1525.jpg




これ、厚地のストレッチジョーゼット

この上に長袖のジャケットを羽織れば

冬のお出かけもOKです!


そして、これから活躍しそうな


ロングヒットカーディガン

IMG_1531.jpg



同じサイズで色違いを作っておけば

2枚重ねて着ると暖かく、そしてより、おしゃれな感じになります




こうしてアップしていくと


6日間って

短いようで結構長い。。。。。





これからは、


生地を一点ずつ紹介していこうと考えています


ブログを見て、少しでもお気に入りの生地を


みつけてもらうために。。。。


また、忙しくなりそうですが


がんばってみます







心が痛みます

2011'03.13 (Sun)




ひどい、あまりにも、ひどい


地震と、津波から


3回目の夜を迎えます。。。。


終日、ニュースに釘付けになり


東京、千葉、埼玉、秋田、青森にいる


友人たちの安否を気にしつつ


電話のつながるのを待ち


やっと、無事の確認が取れ、ほっと一安心しましたが


あまりにも多くの被害に


心から喜ぶこともできず


ただただ、一人でも多くの方が無事で


あることを願うのみです。


我が家からも、本日自衛隊の一員として


被災地に救援に向かいました。


まだまだ、安心とはいえませんが


少しでも、お役に立てればとの思いで


送り出しました。



一人でも多くの方の無事願うのみです。







イメージチェンジ♪

2011'03.10 (Thu)





ピアニスト、


山崎さんの以前作ったドレスの

イメージチェンジは、


まだまだ、続きます


今回は、ホルターネックのトップを改良


大きく胸を開けて、

後ろを向いたとき寂しくないように

大きなリボンをつけ


リボンの中心には、


前についている花をまとめ付け



IMG_1509.jpg



IMG_1508.jpg



リボン部分はマジックテープをつけ


お袖が落ちてこないように


調整可能なようにしました






本日は、朝から除雪に追われ


日中もふぶいていたので


生地の入れ替えはできずじまい



家に帰って


姫に癒されてました



うちのゆず姫


IMG_1502.jpg


なんなの?


って感じです




いただきました♪

2011'03.08 (Tue)





今日はすばらしい青空で

とっても気持ちのよいお天気でした 


そんな、気持ちのよい日に


またまた、頂き物 


生徒さん手作りの和の小物。。。


とっても、かわいいのでアップしますね


IMG_1498.jpg



IMG_1499.jpg

かわいらしい、三角形の小物入れ、
ピルケースなどによいかも。。。。。




IMG_1500.jpg

キーケースと、ストラップ
大人かわいい



IMG_1501.jpg

そして、なんだかわかりますか?
針刺しなんですよ ♪
あまり、高さがないので場所もとらず
いい感じです 


なんだか
一日幸せな気分になりました


ありがとう~~~



店長は、今日も一日ちんたらと

生地の入れ替え作業を。。。。。やってました。


生地の画像は

また、明日のお楽しみに。。。。。




衣替え

2011'03.07 (Mon)




忙しかった2月も終わったので


やっと、


商品の入れ替えを。。。。


まだまだ、雪がちらついているので


なかなか、思うようには進みませんが


徐々に、冬物から、


春、夏の生地へと代わっていっています



少し紹介~~~~



IMG_1486.jpg



こちら、麻生地と麻混、


夏に向けてチュニック、ジャケットに向いてます

少し薄手の素肌に優しい。。。。



IMG_1487.jpg



こちらは、夏の薄手ウール

ストレッチ素材なのでパンツにもOK!


IMG_1488.jpg




こちら、下の3点は、しっかりした麻100%の生地で


つやがあり、厚手なのでジャケット向きかな?


上の2点は綿混のストレッチ生地

洋服はもちろんインテリアとしてもグー!



IMG_1489.jpg



綿プリントニット楊柳風


薄手でさらりとした肌触りのニットです





IMG_1490.jpg




ツーウェイのスムースニット

肌触りも柔らかく、縦横の伸び率がとてもよい生地です


トップスはもちろんインナー、カーディガンにも。。。。




IMG_1491.jpg




そして、プリントニットの、カット生地


1.2cm&1.5cmカットなので


Tシャツ一着が十分にできる長さがあります。


お値段も、カット生地、反物含めて


1メートル、1050円前後のリーズナブルなお値段となっています



これから、さらに新しい生地を


出していきますので、乞うご期待。。。です     





3月です

2011'03.02 (Wed)



久々のアップになってしまいました


いえいえ、サボっていたわけではありませんよ~~

パソコンのキーボードが操作不能になり

買い換えるか~~~と悩み


結局、パソコンごと取り替えました


その間にも、作品はあがるし。。。。


内心 あせりまくりの日々でした



IMG_1460.jpg



IMG_1461.jpg



IMG_1462.jpg


パッチワーク柄のベストと


スカートパンツ(正式名称が不明





IMG_1464.jpg



IMG_1465.jpg


以前作ったひまわりのような黄色のドレスの上!

海外の大きな舞台で着用しましたが

こんどは、少し小さな舞台でも


着られるように。ボリュームのあった袖を

花びらのようにリメイクしました。


きいろは、とても舞台栄えがするので

ぜひ、演奏会を見てみたいものです。



まだまだ、新しいパソコンに慣れていなくて

顔文字の登録もまだですが


あたたかく、見守ってくださいね



 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
20243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5131位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

