生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



ケープとバック

2012'01.31 (Tue)






ヨサコイ衣装も出来上がったので


とりあえずまた


イベント用の作品に戻りました 


今回はシックな色合いのウール生地で作った


ケープと、グラニーバックです


IMG_2862.jpg



IMG_2864.jpg




IMG_2863.jpg




IMG_2865.jpg




ノーカラーの家の中でも着られるケープ


襟元のボタンは飾りボタンで


実際は、マグネットボタンを付けています


以前、障害のある方が、気軽に着られて


暖かいものが無いかな?と尋ねられたことがありました


でも、ちょっとでもおしゃれはしたいのよね




そういわれて、


考えていたのが、今流行のケープ( ̄Д ̄)ノ オウッ

手が自由に動かない方でも


簡単にとめられるマグネットボタンにしたら


楽に、1人でも脱ぎ着できるかな?


色や、柄など変えると



若い方から、お年寄りまで大丈夫かな?


などと考えながら仕上げてみました。








裾の部分はきれいな円ではなく少し

長めにしてあるので、ヒップ周りも、あたたか 




残った端切れで


小ぶりのグラニーバックを作ってみました。


IMG_2866.jpg



IMG_2868.jpg





ちょっとしたお出かけに


あまり大きすぎないバックを・・・・


裏地はきれいなオレンジ色のこれも残り布


ちゃんと内ポケットもついてます


マチ部分の内側には携帯用のポケットが


小ぶりでも、結構入っちゃうのが


グラニーバックです


私も、手作りして愛用してます( ̄m ̄* )ムフッ♪



グラニーバックの型紙、用意してあります。


ぜひ、お気に入りの生地で



手作りしてほしい、一品です



「らびっと」は、旭川の中心からでも車で15分


旭川にも無い、ニット生地専門のお店です

特に、


レオタード生地は、旭川のお店では手に入らない品です

そして、パワーネット生地も

種類がたくさんあります


洋裁が、初めてでも相談に乗りますよ~~v(=∩_∩=) ブイブイ!!




3分間劇場 ?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?

2012'01.30 (Mon)





日曜日  


今日の雪は北海道でも珍しいくらいの


サラサラ、フワフワのパウダースノウ o(*^▽^*)o~♪


思わず倒れこみたくなる気持ちを抑え (笑)


らくらく雪かきを済ませ


午後から、


鷹栖町で毎年恒例の


「3分間劇場」を見に行ってきました v(=∩_∩=) ブイブイ!!




この「3分間劇場」

誰でも参加OKの恒例イベントで


オリジナルで、3分間芝居を演じるというもの


題材は自由、人数も自由

決まりは、舞台の上で演じる時間のみというユニークなイベント


3分で、どんなメッセージを、いかに伝えることができるか

それが、見所ですね。



何年も見に行きたいと思いつつ


なぜか、野暮用が重なり今日までいけなかった私ですが


本日念願かない、やっといくことができました (*^-^)ニコ


なぜ、そんなにこでだわるのか?


実は・・・・



自分が、出てみたいと


ひそかに思っていたからなのです。


で、どんな感じのものなんだろう???と


気になっていたからなのです。




来年は、もしかしたら・・・もしかするかもです  


出演者は、実にバラエティに富んでいまして


旭川の高校の演劇部だったり、深川の高校生劇団


旭川の中学生。サークル仲間、鷹栖老人会、


そして個人出演者も・・・・





感想は・・・・


かなりハイレベル ↑


う~ん、かなり気合入れてやらねば、出られないぞ


と、ちょっとびびり気味になりました。


でも有意義な一日でした


来年も楽しみ o(*^▽^*)o~♪






再度のヨサコイ衣装

2012'01.29 (Sun)





年前に頼まれていたものですが・・・・


3月の中旬に、というお話だったので

手付かず状態でした ( ̄□||||!!


それが急にほしいということで



急ぎ仕上げました





今日も、今年最低気温とかいって


旭川の気温21.8℃、



しかし、ここ、鷹栖は30℃はあっただろう(/TДT)/あうぅ



・・・・・という、冷え込み状態でしたが


寒いなどといってられなくなりまして


イベント用は、ちょっとおいといて


がんばってみました


おかげさまで(だれの?)・・・1人突っ込み(;´д`)トホホ


火曜日引渡しに間に合いました(( ̄Д ̄)ノ オウッ


IMG_2859.jpg




IMG_2860.jpg




IMG_2861.jpg



子供用なのですが


配色と切り替えがあるので


結構手間のかかるものです


が、衣装などは縫っていて楽しいですね♪


この衣装で



どんな踊りを踊るのかな?


なんて、思い巡らしたりしながら


せっせと、ミシンをかけていました。


ニット専門の「らびっと」ですが


伸びない生地もやっぱり、置いてあるわけで(*^-^)ニコ


こんな衣装なども時々注文されたりします。


お店に無いときは取り寄せもしますので

まずは、相談してみてくだされば

うれしいです o(*^▽^*)o~♪



まだまだ、厳しい寒さが続きますが


風邪など引かないように気をつけてくださいね。






町民文化祭に向けて

2012'01.26 (Thu)





2月は、


地域文化祭」、町民文化祭と・・・・

小さな町ですが

マチをあげての、文化祭が重なり


なかなか、忙しい月です



旭川に住んでいたころには考えられない


町という小さな単位だからこそできることって


ありますよね



旭川から移転して11年・・・・・


旭川市は、市民がみんな主役!というイベントには


大きすぎて

ここ鷹栖町くらいが一番やりやすいのかな?


と、思います



年齢に関係なく


誰もが、その日は主役になれる一日


鷹栖町民文化祭 ( ̄Д ̄)ノ オウッ


2日間にわたって行われます


作品展示と、芸能発表会 ( ̄Д ̄)ノ オウッ


実は、


どちらにも出る予定です・・・・ハイ


芸能発表会にはオサラッペ太鼓の一員として・・・・


そして



作品発表にも出品予定



今日、その第一弾ができました


最近流行のケープですが・・・


これが、結構簡単v(=∩_∩=) ブイブイ!!


肩接ぎ無し!、すべて直線縫いの簡単ソーイングo(*^▽^*)o~♪


大人用を作ったら、生地が少し余ったので


子供用に、同じ形で作ってみました

サイズ110以下ですね


最近流行のノルディック柄( ̄m ̄* )ムフッ♪


でも、色合いは」結構渋めなので


実は年齢問わずです


ついでに、首元はトックルボタン留めなので


手先の動きがスムーズにいかなくなったかたでも


通常のボタンよりとめやすいかとおもわれます。


IMG_2847.jpg



IMG_2848.jpg





IMG_2852.jpg





IMG_2850.jpg




IMG_2851.jpg





そで下は、ボタン止めにしないで


縫いとめてありますので、


着用したとき、落ち着きが出ると思います。



うさぎだよ♪

2012'01.24 (Tue)






久々に暖かい?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン? 一日でした。


こんな日は針仕事が楽です、(*^-^)ニコ




先日、


旭川の染工場に勤めている友人に


会社で染めた手ぬぐいを、もらいました o(*^▽^*)o~♪


とっても可愛いうさぎの柄で


藍に白で染め抜かれた柄が


どうしてもカットしたくないし(  ̄っ ̄)ムゥ と考え



暖簾を作ってしまいました


元がてぬぐいなので、縫うのも簡単でしたよ v(=∩_∩=) ブイブイ!!



ポールを通すところはレースを使ってちょっと和モダンに


こんな感じ 




IMG_2845.jpg




IMG_2846.jpg




最近てぬぐいが、見直されてきていますが


友人の会社では


アロハシャツを作るのが流行っているのだそうです



確かに、綿100ですし

最近はモダンな柄や、かわいらしい柄が増え


昔の日本手ぬぐいのイメージとは程遠い感じです。


残念ながら、わが「らびっと」では

取り扱っていませんが



これも手作り洋裁の1つの素材として


素敵なものができそうです。



たまにニットの洋服作りに飽きたとき



和服や、こんな日本手ぬぐいで作ると


気持ちもリフレッシュできますね。





マイナス30℃ (/TДT)/あうぅ・・・

2012'01.20 (Fri)





北海道は旭川


テレビのニュースでも散々話題になっていましたが


本当に寒かったです((o(;△;)o))


旭川は21℃、

しか~~し、その旭川の端っこ
江丹別は30℃まで気温が下がり・・・


我が鷹栖町は
その間に挟まれ、
気温は旭川》よりも低く、江丹別よりは気持ち暖かい

とはいえ、28℃はあっただろうと

私の体が言ってます ( ̄m ̄* )ムフッ♪


体中の筋肉が、こわばりそうななか

今日も寒い作業場で

せっせとお針子さんをしていました





今日の成果



IMG_2843.jpg




IMG_2844.jpg



とってもシンプルなチュニック2点

同じ型紙で作りました

変わり水玉は薄でのローゲージニットウール

パープル系のものはポリエステル素材の
さらりとしたニット。

9号サイズですが、
11号の方も十分着られる幅です

どちらも、重ね着に最適な薄で素材

暖かくなったら

一枚でも、着られますよ 



こちらのチュニックも、

一日でできてしまうシンプルさ

襟の切り替えに黒を使って

アクセントにしました。



パターン希望の方や、作ってみたいなって方は

気軽に、連絡くださいね。


もちろん、

直接ご来店も大歓迎です 





キュロットスカート

2012'01.16 (Mon)




今夜はまた格別に冷え込んでいます


明日の朝がドキドキです


明日から学校も始まり


初日から寒い思い出学校に行く子供達ですが


久々にお友達に会えて


元気に帰ってくるのに出会えるでしょう


また、お帰り~~と、声をかけてあげたいです。v(=∩_∩=) ブイブイ!!



今日は


ティアードタイプのキュロットスカート2点


ちょっと、大人向けに丈は長めになっているので


若すぎず、30代、40代の方も楽しめると思います


IMG_2842.jpg



色は、


右が濃いグレー、左がスモーキーパープル


どちらもこーディネィートしやすいお色です。



今年初・・・・

2012'01.13 (Fri)








長らく放置状態でした・・・すみません



なので、ご挨拶が遅れましたが


遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

年明け早々からの

大量の積雪に、体力、気力ともになえておりますが


今年はつの作品です。



フロントリボン風チュニックです。


IMG_2838.jpg




IMG_2841.jpg



大きなリボンがかわいらしいのですが


実は、リボンに見せかけて リボンじゃない ?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?


大きくタックをとって、、たたんであるだけ・・・なのです。


後ろはユーネックで、ギャザーを寄せてあります


実は、これ前後どちらでも着られるという優れもの ( ̄Д ̄)ノ オウッ


Mサイズですが、


タック分がかなりあるので

妊婦さんでも着られそうなチュニックです。


前後の襟元のアップです



IMG_2839.jpg



IMG_2840.jpg



フレンチスリーブなので、意外と簡単に作れます。


生地はアクリル紺のニットです。

 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
18664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4610位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

