生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。



生地が届きました

2012'09.30 (Sun)






今日は


趣味の習い事、和太鼓を


地元の医療センターの「健康祭り」


なるものの、オープニングに演奏してきました




いつもミシンに向かって動きのない生活をしているので


動きのある和太鼓は


ストレス解消、肩こり解消に


とっても役立ちます 



明日は、刑務所の「矯正展」での演奏があります。




太鼓をたたいて帰ってきたら



届いてました(〃⌒∇⌒)ゞ



ドレスの生地が・・・・


あぁ、やっぱりこれでよかったと満足、満足




それがこれ( ̄m ̄* )ムフッ♪




IMG_3184.jpg



黒に赤い花のオーガンジー


下には真っ赤なサテンクレープ


オーガンジーの地の部分は黒とはいえ


とても薄くバラの地模様が浮き出ているのがわかりますか?


アンダーに黒を合わせても良かったのですが



山崎さんは



色白で、とてもかわいらしい方なので


寒色よりも暖色系


はっきりした赤やショッキングピンク、オレンジなど


発色の良い色が似合う方なので


ここは、やっぱり赤! でしょう



こんな感じをベースに

ドレスを仕上げていこうと考えています



形になったら


また、UPします。








ステージ衣装

2012'09.28 (Fri)





久しぶりに


ステージ衣装のオーダーが来ましたよ。



ある程度そろっていたのですが



やはり演奏会が増えてくると


同じ場所でのステージもあるので


着まわすにも限界があるのでしょうね


今までは



すべて違う色で作ってきたのですが


今回は、以前にも作った赤で・・・と考えています。


最初に作った赤のドレスがこちら




081020_1246~0002 -2



今度は同じ赤でも


もう少し鮮やかな感じになりそうです。


期間が短いので


生地の発注から大急ぎになり


ちょっと、がんばらなきゃならないかもです。



でも、




自分の作ったドレスが



ステージでライトを浴びるのを見るのは



緊張します (;´▽`A``



衣装も演奏の一部と思うから





山崎理恵さんの衣装は久しぶりなので



彼女のことを知らない方もいると思うので



ちょっと、紹介しちゃいますv(o ̄∇ ̄o)





旭川出身の旭川在住


ピアニストとして活躍してるとき


持病だった膠原病が原因で


ある日突然倒れ


命は取り留めたものの



脊髄を侵され下半身不随となりました




その後たいへんなリハビリを重ね


車椅子で動けるまでになりました


もともと頑張り屋で


前向きな方


車椅子テニスなど積極的に活動していましたが



下半身が全く動かないため



ピアノをあきらめていた山崎さん



その話を伝え聞いた旭川のとある会社の社長さんが



関連会社の方たちと


試行錯誤の末、息でペダルを動かす機会を開発してくれました。


おかげで、



山崎さんはピアニストとして再度復活することができたのです


そのころ


ご縁があり山崎さんと知り合い


彼女のドレスを作るようになったのですが


その後の彼女は



身体障害者のピアノコンクールで金メダルを取り


国内はもちろん海外での演奏会にも出演


活躍を続けています。



車椅子のピアニストとしてテレビ出演もあり



そのつど



私の作ったドレスとともに


ピアノに向かっています。



そんな彼女が恥ずかしくないような



ドレスを作らなきゃ・・・と



ドレスを手がけるたび思ってしまう私です。



今月中に生地がとどく予定なので



今からデザインをあれこれ思案中  (・へ・;;)うーむ・・・



ドレスが出来上がったら



またここにUPしますね  v(。-_-。)v










伸び盛り

2012'09.27 (Thu)






IMG_3158.jpg




うさぎのオーナメント( ´艸`)



母に買ってもらいました

いま、お店の天井からぶら下がって

くるくるまわってます



あんまり可愛かったので

思わず心引かれて、ついつい・・・・


私も、母もうさぎ年生まれなのでd( ̄◇ ̄)b






先週はまだまだ半そで、ノースリーブを着てたのに


今日は長袖


秋を飛ばして一気に冬が来そうな勢いですよΣ(゚д゚;)





しかし


暑さにも、寒さにも負けない


元気な子供・・・・


店長が習っている和太鼓の仲間の中学生


女の子なんですが既に170cmくらいある<(; ^ ー^)


その子の太鼓用のズボンを頼まれ

縫ってあげたのが5月


それから4ヶ月・・・・既に短い((= ̄□ ̄=;))

何でこんなに伸びるのが早いんだ



で、再度作り直しましたよ

股下、20センチも長くして・・・

さすがに20センチも伸びてはいないけど

いまだに伸び続けているということで

先を見越したわけです(;´▽`A``

まあ、それなりに横幅もあるとはいえ

使った生地、3メートルです


あぁ、親泣かせ (笑)



残念ながら今週末にイベントがあるため

すでに引き渡したため画像はありませんが


なんと店長の首までの大きさ(ちなみに店長の身長は150です)


暑かろうが、


寒かろうが


子供の成長は止められないってことですね (;´▽`A``





そして


crescentさんから


新たな作品が納入されました。


お店がレジンで埋め尽くされそうな勢いで


製作しているようです(笑)



一部をここにUPしますね


crescentさんのブログを尋ねてくださると

詳しい説明や

製作途中の様子等が書かれています





IMG_3159.jpg



ピルケースですね、

ワインレッドがとてもいい感じに出ています




IMG_3160.jpg


こちらは、バックハンガー


ベースの色がシルバーグレーというのでしょうか

とてもシックで上品な仕上がりになっています



IMG_3161.jpg



今回初登場のクリアーなキーホルダー


数種類のビーズが閉じ込められています




これらはまだショップには上げていませんが

是非、という方は


お問い合わせください


ここで紹介はしていても


すべて、ショップに上がっているわけではありませんので






ショップに上げます

2012'09.25 (Tue)





いよいよ秋が迫ってきた今日の寒さ 

そろそろ

半そでも休憩のときが来たようです






以前ブログで紹介した作品ばかりですが

ショップのほうに上げますので

改めて


ここでも紹介しとこうかな?と画像UPします。




IMG_3143.jpg




薄いからし色と白のボーダーの

薄手長袖Tシャツ

ほんとにシンプルなんですが

襟に一工夫してあります。

素材は綿のフライスニット

横方向に良く伸びます。








IMG_3145.jpg


綿とポリウレタン混紡のツーウェイニットで作りました

4段フリルのテアードタイプの

キュロットスカートです。

ひざ上15センチくらいの大人向けに

ちょっと、長め丈に仕上げています

色は黒一色だけです。







IMG_3147.jpg



薄手、綿・ウール混ニットのチュニック

一枚で着ても、重ね着してもおOKなデザイン

襟元は黒の切り替えで引き締めて

メリハリをつけました

前身ごろにギャザーをよせ


袖は七部丈で、切り替えがあります


生地のみの販売もしています。(ショップ確認してください。)







IMG_3150.jpg



中厚の天竺ニットで作った

サルエルパンツ、ハーフ丈

9号ながら

ヒップ周りにゆとりがあるので

11号の方でも対応できるかと思います。


黒のみ、綿100です。











なかなか・・・・

2012'09.24 (Mon)






最近は、



朝晩の寒さが、秋~~~っていう感じの気温になってきました


が、しかし


やっぱり、日中は暑いのですよ


どーした北海道って感じ(おおげさか?)


とにもかくにも、


この、気温差に負けないようがんばっております ( ̄Д ̄)ノ オウッ




で、タイトルのなかなか・・・・


なにが?



最近自分の作品をUPしてないなぁ・・・と思って


なかなか、仕上げる時間が取れないのもあるんですが


生地屋ながら


地域の皆様えのサービスに、と思い


簡単なお直し


スカート、ズボンの裾上げ、巾直しなど引き受けているのですが


最近、特にそんな依頼が多く



新しい作品を縫う時間がなかったりしてます (・へ・;;)



オーダーがないときは



生地の出来上がりのイメージを伝えられるように



お店の生地で作品を縫い、展示するのですが



最近は



思いばかりが先行して、作品が出来上がらないという



状況になっています。



でも、


お付き合いしている作家さんががんばって作品を仕上げてくれるので


たくさんご紹介でき、


それはそれで、OKかな?と・・・・



特にcresentさんは、ブログも立ち上げ



すごい勢い(笑)で作品を作ってくれるので


こちらでの紹介と、ショップへのUPが間に合っていません Σ( ̄口 ̄*)



実店舗には展示してあるのですが



ウエブショップには限りがあり


すべてUPできない状態で居ます



もし、cresentさんのブログでごらんになって



こちらのショップに上がっていない作品については


問い合わせていただければと思います。



120906_0925~01



このうさぎのメジャー



先日UPしたばかりだったのですが、


昨日そろってお嫁入りしました (〃⌒∇⌒)ゞ


あと2体、予備に作っておいたので



早速、空いた席に陣取っていますが



在庫切れにならないよう、がんばります













子供服

2012'09.23 (Sun)





2日間・・・・



寝落ちしてしまいました ーーー ( ̄△ ̄)



たまに、こんなことがある、私ですが

大きな心でスル~してもらえたら、うれしいかも・・・・です。(;´▽`A``




さて、今日は


同じくお預かりしいぇいる作品を紹介しようかとおもいます。

いつも、可愛い子供服を製作されている

のりこさんの作品です。




IMG_3139.jpg


生成りのガーゼのロンパース o(*^▽^*)o~♪

襟ぐり、袖口、足首はゴムが入っていて

とても着やすくなっています

ゴムは直接肌に触れないように

テープで始末されていますので

肌の弱いベビーちゃんでも安心して着せられると思いますよ

彼女の作るものは

すべて、

細かな配慮がされていて、丁寧な仕上がりになっています。

これは、60~70サイズです。



もう一点、70サイズの長袖ロンパース

襟付きで、黒地がちょっと個性的、


最近は、


子供服、といっても


いわゆるベビー色といわれる

淡いピンク、ブルー、黄色など定番の色よりも

個性的な原色や、モノトーンが好まれたりしますね


IMG_3141.jpg




そして、丁寧に仕上げられた

キルティングバッグです

内布は可愛い小花プリント

底板も、同じ布で丁寧にくるまれています

ちょっと小ぶりなバッグで

ご近所用にちょうど良いかもです (〃⌒∇⌒)ゞ



IMG_3134.jpg



IMG_3135.jpg



このほかにも


お預かりしていますので


徐々に、紹介していきますね


ショップのほうにも


出しますので是非見てくださいね。







最近は、



cresentさん、のりこさんのほか


izumiさん、makoさん、など


素敵な作品を置いてくださるようになり


小物雑貨、アクセサリー類が増え


店内の中央に1つのスペースができています。



かわいい、きれいな作品がいっぱいです


のぞきにきてくれるとうれしいな ( ´艸`)







少しだけどショップにアップしました

2012'09.21 (Fri)




昨日アップしそこなったため


今日にもつれ込んだショップ製品


時間足りず


全部は無理(ノд・。) グスン



しかも、詳細説明が~~完全じゃない



まだ続けたいのだけど



明日は4時におきなくちゃなので 



今夜はあきらめて


また明日にがんばります m(。≧Д≦。)mスマーン!!


作業がとろくて、ごめ~ん



大きな心で見守ってやってくださいませ (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪



今日の委託品



IMG_3131.jpg




  可愛いスタイが、3枚




これも近じかショップに上げますので・・・Σ(|||▽||| )





今日は果てます・・・・






旭川の隣町、



鷹栖町北野の、生地屋 らびっと



生地の販売に講習なども受けてます



ニットソーイングでわからないことがあったら



気軽に尋ねてください



ロックミシンがなくても縫うことができるって知ってますか?



もちろん



相談料は無料です (笑)

レジンと秋用生地の紹介♪

2012'09.19 (Wed)





もう、9月も中だというのに


30℃超えた今日、北海道だということを忘れそうな暑さ (・へ・;;)


温暖化が身近に感じられる今日この頃の気温です。



おかげで、ちょっと疲れ気味~~~; ̄ロ ̄)






さて、先日も書いたとおり



今日はレジン作品をアップして紹介しますね (〃⌒∇⌒)ゞ



ほんとに素敵な色合いの作品たちです




IMG_3115.jpg




IMG_3113.jpg

淡いピンクの背景に黒猫が可愛い


ヘアーピン、おしゃまな女の子がよろこびそうです。


同じ色合いでくろねこのポーズが違う作品です。





IMG_3103.jpg


バラのパーツが ワインレッドの背景とともに


シックなイメージの海中時計方のバックチャームです。


鎖はついていないので、比較的お安くなっていますよ。






IMG_3104.jpg



こちらは、またまた猫ちゃんと月の組み合わせがほほえましい


バックハンガーです、

バックのおき場所に困ったときは


こんな可愛いハンガーでテーブルのふちにかけておくと


楽しくなりそうですよね。





IMG_3105.jpg



これは夜空に舞う金色の蝶が美しい


ピルケースです。


ピアスなどのアクセサリーいれとして使うのもいいかもです。(〃⌒∇⌒)ゞ





IMG_3108.jpg



そして



これもピルケースですが形と絵柄が変わると


雰囲気がまるっきり違って


選ぶのに迷ってしまいそうです



こちらの素材はアルミケースなのでとても軽いです。




IMG_3111.jpg




こちらはピンブローチd(⌒ー⌒)



スカーフ留めや、襟元に


大げさにならない大きさですね



星空の背景に雪の結晶が存在感あります。



星空に見立てたブルーの色がとても素敵です




こちらショップにも上げますが



詳細のメモをお店に忘れてきてしまうという



お間抜けなことをしてしまいました ( ̄□||||!!



なので、ショップのほうには



これから紹介する生地とともに



明日、アップしますので大目に見てくださいねv(。-_-。)v




自分が一番へこんでます m(。≧Д≦。)m






旭川もまだまだ暑いのですが



さすがに、秋物を出さないわけにはいかない時期です



皆さんには暑さに耐えながら



秋物を縫ってもらおうかと・・・( ´艸`)




IMG_3116.jpg




いかにも秋~~~~という感じの


リーフ柄のフライスニットです



夕暮れの森のようなイメージですが



地が生成りなのであまりくらい感じではありません


シンプルなデザインが合いそうな柄行です


近じかこの生地でお店用の作品を作ろうかと



もくろんでいます。



無事できましたら、アップしますので


あまり期待しないで待っていてください。



今日はこのほかにもう一点


綿ニットなんですが



柄を見ると結構厚いの?



と思ってしまう感じですが



これからの時期に良い感じの中厚の


ニットです




IMG_3118.jpg


この時期用のニットとしては珍しい



ノルディック柄です。




これらの生地も、



ショップのほうは明日のアップになります



ドジでごめんなさい  (。-_-)ノ☆・゚::゚








旭川の隣町、



鷹栖町北野の、生地屋 らびっと



生地の販売に講習なども受けてます



ニットソーイングでわからないことがあったら



気軽に尋ねてください



ロックミシンがなくても縫うことができるって知ってますか?



もちろん



相談料は無料です (笑)

三連休の初めは・・・・

2012'09.16 (Sun)






9月も中になったのに


相変わらず続く暑い日々・・・・・; ̄ロ ̄)!!


いつもなら


とっくに棚に並んでいる秋冬物生地たち・・・・


出番が中々こない( ̄ー ̄?).....






だって、




暑くて触りたくないって、お客様が言うんだもの (・へ・;;)




でも、さすがにそろそろ。出番を作ってあげなきゃ・・・だよね





さてさて




今日は三連休の最初の日



旭川では、大々的に食べマルシェなんか開催中


ですが、隣の小さな我が町では




敬老の日を祝い「長生き感謝祭」なるものを開催


小さな町にある立派なメロディーホールで


さまざまな出しもの・・・・・




私も所属しているオサラッペ太鼓の一員として


和太鼓の演奏をしてきました o(*^▽^*)o~♪


大人から子供まで、


総勢13名での演奏


今日は練習以上にピッタリ音がそろい


納得の演奏で、かなり気分よく終了



いただいたお赤飯が格段においしく感じました (笑)



かなり、自己満足はいってます(;´▽`A``







そんな中、veivetさんから



新しいレジンの作品が届きました o(*^▽^*)o~♪




120913_1035~01





ここにあるのは、ほんの一部・・・・



詳しくは改めて紹介しますが




素敵な作品ばかりで、私が買い占めたくなってしまいそうです



って、お店に並べる直前に



目ざとい方のもとに2点ほど、お嫁に行きましたが ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?






明日は、少し涼しくなりそうな予感



改めて



1点、1点紹介していきますね。v(=∩_∩=)








旭川の隣町、



鷹栖町北野の、生地屋 らびっと



生地の販売に講習なども受けてます



ニットソーイングでわからないことがあったら



気軽に尋ねてください



ロックミシンがなくても縫うことができるって知ってますか?



もちろん



相談料は無料です (笑)









羊毛フェルト

2012'09.13 (Thu)





久しぶりの更新です (;´▽`A``



ちょっと、サボりすぎですね・・・・


はい!心入れ替えますΣ(|||▽||| )



と、いうことで・・・・




今日は、



最近増えてきた可愛い小物をご紹介


いろんなジャンルの小物が増えまして・・・・



まず、第一弾は・・・羊毛フェルトの動物さんを紹介


小物、アクセサリーたちは



ほとんどが委託で預かっている作品です



これから、少しずつこの場で紹介していきたいなと


思っています。


まずは、makoさんの作品から



IMG_3063.jpg



IMG_3064.jpg



小瓶のなかに可愛いウサギさんが


ピンクのハートを抱いておすわり




IMG_3066.jpg



こちらは、


お花を胸に抱いています


IMG_3067.jpg





IMG_3069.jpg


そして、真っ白な雪うさぎ


実は、このウサギさんピンクッションなんですが


かわいそう! という声もあるくらい可愛いですd(⌒ー⌒) グッ!!





IMG_3072.jpg



そして、これはアライグマさん


ラスカル・・・ではないようですが



IMG_3071.jpg



IMG_3079.jpg


ちょっと、リアルなうさぎさんと、熊さん







そしてこちらは、vervetさんの作品



IMG_3074.jpg




袋?に、は入ったウサギさん

愛らしさ満開ですd(⌒ー⌒) グッ!!



IMG_3075.jpg




そして、ハートを抱いたクマさんです






同じ、羊毛フェルトでも



作家さんによって雰囲気がまったくちがいますよね。



だから、ハンドメイドって楽しいのかもしれませんね v(=∩_∩=)




まだたくさんの作家さんが作品を置いてくれています


店長の作品もですが痛く作家さんの作品も



どしどしアップしていきますので



楽しみにしていてくださいね






ちなみに、店長は羊毛フェルトをしないので


作り方の要点などのアドバイスはできません アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー



店長は、あくまでもニットの洋服に限ります o(TヘTo) クゥ












綿麻のブラウス

2012'09.02 (Sun)






いつも来てくださる方の



オーダーのブラウス



本日できました o(*^▽^*)o~♪



切り替え結構入ったブラウスで



縫うときよりパターンに時間がかかってしまった o(TヘTo) クゥ



でも無事に出来上がったのでよしとする ( ̄Д ̄)ノ オウッ




IMG_3058.jpg




IMG_3059.jpg
     


胸の部分は切り替えの上



ピンタックになっているのです。



IMG_3060.jpg




IMG_3061.jpg




襟も前縦、カフスもすべてにステッチが入っています


IMG_3062.jpg




バックスタイルもこんな感じ




出来上がったのが閉店間際だったので、



お客様に渡すのは



次の営業日、4日になってしまうけど



とりあえず、自分で満足していよう (笑)





旭川のお隣




鷹栖町北野にある




生地屋「らびっと」




ニット専門、とはいえ



麻、綿、ウール、サテン等もおいています




最近は、




縫いぐるみ、ポーチ、アクセサリーなどの




小物も豊富になってきました



が、やっぱりニット生地が中心です




パワーネット、レオタード生地は




旭川を含めても




取り揃えは豊富です




講習なんかもやっていますよ




ニットソーイングは




普通の洋裁よりもっと、手軽にできますよ





一度は試してみてほしいな








 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15867位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3796位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

