生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。



ウールニットのチュニック

2012'11.27 (Tue)









ニュースでも散々流れているけど



今日の北海道の大荒れ情報


ありがたいことに、旭川近辺


それほどでもなく・・・・


大停電から比べると、


重たい雪がたっぷりなんて可愛く思える


この寒空に、電気も、暖房もないのは



本当につらいだろうと、胸が痛みます。







それでも、女1人での除雪


さすがにきついです



もう若くもないので・・・・(〃´o`)=3 フゥ




除雪後しばらく動けなかったですもん






でも、



何とか復活を図って


前から気になっていた残りわずかな生地で



自分用・・・・作っちゃいました。( ´艸`)




黒とパープルのウールニットなんですが


イタリー製で、光沢があるのに



色合いがシックで、柄がモダン



ひそかに狙っていたのですが



アララというまに売れてしまい



1メートルしかのこらなかったので、




おもいきって、別布と組み合わせてみました。



IMG_3606.jpg




なんといっても生地が足りないので




袖口と裾に



黒のフライスニットをかなり幅広に足しました。


ひざ上10cmくらいでしょうか



このままレギンスをはいても大丈夫です。d( ̄◇ ̄)b グッ♪




IMG_3608.jpg




スカートをはくときは


裾をブラウジングさせればOKです。



IMG_3609.jpg







IMG_3610.jpg






袖もひじ下辺りからフライスニットをつけ


シープスリーブ風にしてみました。


IMG_3611.jpg





襟ぐりアップ


2.0巾の襟をつけてます




早速明日から着ようかと思ってます。



ノーカラータイプなので



中にハイネックを着てもよいかな?









普段着用コート

2012'11.25 (Sun)






今日も雪との格闘が続き・・・・



ほとんど



半日を雪かきに費やしながら \(*`∧´)/ ムッキー!!




何とか出来上がりました v(。-_-。)vブイッ♪





IMG_3602.jpg



スタンドカラー、両脇に貼りポケットつき


ハーフ丈のコートです。


IMG_3603.jpg



襟ぐりアップ


ざっくりタイプのニットなので



襟芯もニット用を使いました



あまり硬すぎないようにソフトタイプの芯です。




IMG_3604.jpg



脇の貼りポケットには


見えないけど、裏が付いています。




IMG_3605.jpg




裏地は、ブラウス用の


ポリエステル生地を使ってみました。


通常の裏地より厚いし


すべりも良いd( ̄◇ ̄)b グッ♪



何より、カラフルな柄が多いので



結構、コートやジャケットの裏に使うこと、多いです。


他にはシルクなんかも使いますよ。



柄が大胆で、派手すぎるなと、思ったブラウス生地も



こんな風に



裏地として使うと




逆におしゃれに見えますよ。






ちょっと、進展

2012'11.23 (Fri)





一晩中なのか?


降り続いた雪


朝起きたらふくらはぎまでつもってた ((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!



それなのに、まだこれでもかってくらい


降ってましたね



なので、朝から除雪に追われ・・・(  ̄っ ̄)ムゥ


ミシン作業がはかどらない



そんななか、



先日のノルディック柄のコート、



少し形になってきましたぁo(*^▽^*)o~♪


IMG_3599.jpg



うん、


こんな感じかな?



スタンドカラーの普段着用半コート



身頃裏も襟も付き、袖もできました




この次は袖と、身頃を合体させて



ホール作って・・・・



全体をお披露目できると思います。







今日は、めっちゃ疲れたのですよ


なので、簡単、簡単に



終わらせます。



おやすみなさい・・・・・・




とうとう、雪国真っ最中・・・になりました

2012'11.21 (Wed)






降りそうで。降らなかった、雪



とうとう、降っちゃいましたo(TヘTo) クゥ




ここまで、降らなかったのに


降ったとたん、除雪?って



ひどいじゃないかぁ~~~\(*`∧´)/ ムッキー!!



またまた、筋肉痛になりそうな勢いで



降り続けてます



明日もまた、除雪から始まる  (;´Д`A ```




いままで、降らなかったからといって



そんなにサービスしてくれなくてもいいのにねぇ・・・・・



雪国の運命だな・・・うん







いま、手がけているのは



まさに、


冬にピッタリの柄・・・



ノルディック柄のコートです



IMG_3598.jpg




まさに冬の定番!!



とも言うべき柄オットォ!(・oノ)ノ



この生地、




めっちゃ巾の広い生地で、


ゆうに2mの幅があるのです



なので、一巾で、身頃と袖が取れちゃう



ちょーお得なんですが




残念ながら、このコートで、ラストだったのですよ p(・・,*) グスン


なので、これを見て、ほしい!!と思われた方



ごめんなさいねm(。≧Д≦。)mスマーン!!





その代わりじゃないですが



この前UPした、



あったか生地第1弾と、2弾の生地


ショップにUPいたしました。




よろしくですヨロシク(^○^)/









冬に向けて・・・

2012'11.18 (Sun)






あったかニット第2弾ですよ。



いよいよ明日は雪が降るようです。



今年は、自分用にも


一枚作ろうかと考えています。



発色の良いイエローベースの


バイアスチェックのアンゴラニットです



A-175-D.jpg



こんなアンゴラなら


レトロな感じもなくよいのではないかな?






そして、


こちらはお子様にピッタリの


クマさんがいっぱいのボンデング加工の綿生地


IMG_3562.jpg




表生地・・・綿

裏生地・・・ポリエステル

間に薄いスポンジが挟んである変った生地ですよ( ̄∇+ ̄)vキラーン



コートはもちろん


お遊び用のラグにしてもいいかもです ( ̄m ̄* )ムフッ♪



使い方色々ですよね・・・・・( ´艸`)




あったかニット

2012'11.17 (Sat)





いよいよ、雪マークが出てきました



この時期、北海道で雪がないのは珍しいことで

なんだか変な気分でしたが


いよいよ、雪が降るとなるとちょっと、引いちゃうかな ・・・勝手ですけど (笑)




お店の中も



冬物ニットが大手を振っています



その中でも



昔からの冬の王様、アンゴラニット



少しご紹介




IMG_3532.jpg




アンゴラニットには珍しい


幾何学模様なのです



IMG_3533.jpg



こちらは定番の花柄




と、これも珍しい変り水玉


でも、色合いはやはり淡い感じ





最近は、アンゴラニットでも、


チェックや、幾何学、そして色柄がはっきりしたものも


かなり出てきています。



この次は、


そんな、アンゴラをUPしますね。





アンゴラって、



洗濯機で、ガラガラ洗えないのがつらいですが


でも、


ほんとにきてて、暖かいです


おまけにとっても軽いので、


すごく幸せな気持ちになるのですよ。



クリーニングに出さなくても


やさしく手洗いしてあげればよいので


いちどは、着てみてほしい素材ですねd( ̄◇ ̄)b グッ♪




リメイク?

2012'11.15 (Thu)






以前作ったチュニックを


少しデザイン変更しました。


IMG_3558.jpg




IMG_3561.jpg





IMG_3560.jpg





襟ぐりと、ウエスト位置に

オーガンジーとドットチュールを

2枚重ねてタックをとりフリル風にとめつけ

その上にラメコードを縫い付けてみました。


今回はウエスト部分にも

フリルをつけたので

少ししまってみえるかな?と、思います。



以前の仕上がりには

自分でも微妙に納得がいっていなかったので

今回のリメイクで、


多少解消できたかな(〃´o`)=3 フゥと、思っています。




以前のデザインはこちら



IMG_3025.jpg



8枚接ぎスカート

2012'11.14 (Wed)






久しぶりに自分用・・・・作りました <(; ^ ー^)




八枚接ぎスカート



IMG_3529.jpg




フォーマル用のストレッチジョーゼット



やっぱり、黒のスカートは重宝するのです v(。-_-。)vブイッ♪



そして、この形



ヒップ周りがすっきりして、裾は広がっている



とても動きやすい



IMG_3530.jpg





で、ウエストは・・・総ゴム仕立て


ストレッチなので、ヒップが入る巾があれば



ストレッチなので大丈夫


しかもウエストのもたつきが少なくてとても良い( ´艸`)



黒のこの形は



以前にも作ったのですが




夏用なので



これからはくには寒いのです~~~



パターンも、生地もあるのに



なかなか、作れずにいたのが、


いよいよ、寒くなってきたので


大急ぎで作ってしまいました ( ̄Д ̄)ノ オウッ





あさひかわも、いよいよ今度の日曜日は雪!との話



そろそろ、冬支度も



本格的にやらなければ・・・・・って、



かなりのんきな話なんですが  うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ





まぁ、



がんばりますね(*⌒∇⌒*)テヘ♪





ウエストポーチ、作りました (〃⌒∇⌒)ゞ

2012'11.09 (Fri)






最近増えてきたウェストポーチというかシザーバック


いろんな素材が出回っていて


私も結構重宝してます



で、孫が(中学2年生)ほしいというのですが



結構お高いのですよ (・へ・;;)うーむ・・・







で、作ってみました  



自分のを参考に・・・・・



こんな感じに出来上がりました 




IMG_3515.jpg
    




IMG_3516.jpg





IMG_3517.jpg





IMG_3518.jpg




生地は本人が選びました



市販のクリップでウェストにパッチンと・・・



内側にマグネットボタンをつけて



中身が落ちないようにして、



一応ふた付きにしました



本人、結構気に入って、大満足 ( ´艸`)



まあ、私も満足しましたよ <(; ^ ー^)



少しのハギレでできるし


クリップは取り外し自由なので



いろんな生地で作って



洋服とコーディネイトもよいではないですか ( ̄m ̄* )ムフッ♪







フレンドリィ・ステージ♪

2012'11.06 (Tue)




今日は


趣味でやっている和太鼓のお話・・・(〃⌒∇⌒)ゞ



今週末の日曜日、11日


わが鷹栖町の誇る


とても、音響の良いメロディーホールで



フレンドリィ・ステージが開催されます 



町内で活躍する、アマ・プロの人が集るステージで


私が所属している「オサラッペ太鼓」も出演します



IMG_3508.jpg



なので、




当然、私も出演します(*⌒∇⌒*)テヘ♪


チケットは1000円


11日、日曜日、午後1時からです



今日の北海道新聞にチラシも入りましたので



見た方もいるかもですが



お時間がありましたら是非いらしてくださいね。



今回、最初に着るキラキラ衣装は


「らびっと」の生地です。


初公開です ( ̄∇+ ̄)vキラーン






今日は、


ちょっと、イベントのお知らせでした




あ、あと18日の日曜日にも・・・



こちらは愛別町で、上川中部芸術祭という



近郊の八町の文化祭みたいなものが毎年開催され



そこにも出演予定です( ´艸`)



お時間ある方どうぞいらしてね



太鼓の音、いいですよ~~~










エプロンできました

2012'11.04 (Sun)






日曜日・・・・



お仕事してました  d(⌒ー⌒) グッ!!

寒くなってきたので、


お店の前のテントもかたずけ、


プランターのお花も、そろそろ畑に下ろしてあげないと・・・


等と考えながら


なかなか、作業がはかどらないで居ます



昨日は、


孫の幼稚園のお遊戯会に行ってきました (〃⌒∇⌒)ゞ


子供って、一年といえないくらい成長しますね


きょねんのことを思いつつ見に行ったのですが

なんと、


めっちゃ、上手になっていて、びっくりでした。


あぁ、ちゃんと成長してるんだなぁ~~~


なんて、


あらためて、感じた日でしたね。







IMG_3502.jpg




IMG_3503.jpg



綿生地のエプロンです


両脇スナップ開きで、


まえに、おおきなぽけっとをつけました


ポケットは一枚断ちで、ステッチで3っつに分かれています。


襟ぐり、袖ぐりは共布で、裏バイアス始末にしました


冬が近くなると



こんな、エプロンのほうが暖かくていいのかもしれないですね。


同じパターンで柄違いを


一枚は紺の縞の和柄綿生地


もう一枚は、


シーチングのぼかし水玉柄


どちらも、



下に着る洋服を選ばないような


大きな柄でもでしゃばらないような色合いにしました。







おしらせ  ( ̄□||||!!

2012'11.03 (Sat)





きゅうなことで、申し訳ないのですが



お休みのお知らせです。


3日(土曜日)お店のほうお休みになります。; ̄ロ ̄)!!


うっかりして、幼稚園のお遊戯会があるのを

忘れていました。Σ(゚д゚;) ヌオォ!?



ついでに午後から地方へ行かなければならない用事が


できてしまい((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!


やむを得ず、お休みします。


たいへん、申し訳ないです  o(TヘTo) クゥ




IMG_2991.jpg


11月の営業日

2012'11.01 (Thu)






いよいよ、雪だるまさんのマークが


天気予報で見かけるようになりました



風邪に気をつけましょうね 





さて、11月の営業日です。




火・木・土の営業に変りはありません

10日の土曜日、4時までの営業になります。


日曜日は

4日と25日が営業日となります。




日曜日の営業が月によりかわり、


ご迷惑をおかけしますが


よろしくお願いします。



IMG_3465.jpg








 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
19850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4966位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

