生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。

  • « 
  • 3 
  • 7 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



ニットワンピース

2012'12.28 (Fri)





今年最後の講習で


生徒さんが作ったニットワンピースですよ。(〃⌒∇⌒)ゞ



今回のテーマは・・・



ポケット付けとパターンの修正でした。



脇線利用のシームポケットに初挑戦


身頃の上から押さえミシンもかけて

何とか無事に出来上がりました d( ̄◇ ̄)b グッ♪



IMG_3667.jpg
   



IMG_3666.jpg





IMG_3668.jpg



モスグリーンの千鳥格子のニット生地を


裏使いにして


袖口のカフスの折り返しに



表生地が見え、アクセントになっています。


ちなみに



ポケットの中も柄使いになっていて


ちら見えしたときのアクセントになります。


パターン修正は



着丈と、袖丈を直しました。




彼女の次の目標は



襟付けと、ボタンホールですって<(; ^ ー^)



とてもがんばりやサンなのです。



来年が楽しみです。








チュニック

2012'12.27 (Thu)





いよいよ今年も



明日の営業が最終日になります。



一年・・・・



長いようであっという間でした。


今年最後の山崎さんのチュニックです。


IMG_3661.jpg




IMG_3663.jpg
   



IMG_3662.jpg




ハイウエスト切り替え。



前は8枚切り替え、


後ろは6枚切り替えで


裾に広がりを持たせています。






    

冷えてます ((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

2012'12.26 (Wed)






しばらく放置気味でした・・・・・; ̄ロ ̄)!!


何かと、


パタパタと忙しく、体力もついていかず

気が付けば、更新してない~~~~








ということで、



お久しぶりの今日



旭川の隣町ここ、鷹栖では


朝の6時に-27.5℃を確認 Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


その後、7時過ぎはもう少し下がった模様・・・・



と、言うのも



日曜日、除雪をサボったため


朝のうちに終わらせてしまおうと


がんばっては見たのですが


なんと、手袋はめてても、


手の甲のほうまでピリピリと、冷たくなる手 


もちろん、指先はマックスで痛い


これは危ないΣ( ̄口 ̄*)はうっ!


このままでは凍傷になる!!



今まで感じたことのないのに、なぜかそう思い


早々と引き上げてきたのでしたが


なんとΣ(゚д゚;) ヌオォ!?


指先が低温やけど状態・・・・



あのままがんばっていたら



間違いなく凍傷になるところでした


北海道に生まれてん十年・・・・


初めて感じた身の危険でした アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー




白い恐怖・・・・ですね






こちらは、


気分治しに、桜の和柄のウエストバック



IMG_3664.jpg




IMG_3665.jpg



我が家の孫に頼まれて作ったものです



気持ち


巾も広めにしてあるので


おおきすぎないか? と思うのですが



本人、納得してるので良し(笑)



先日紹介した



くろのウエストバックと



作り方は同じ



柄により、色々楽しめそうですよ





簡単カーゴパンツ

2012'12.14 (Fri)






12月も半ばになると


何かと忙しい気持ちになります。


気のせいか



なんとなく世間の方たちもきぜわしそうに・・・・



あっという間に


日にちが過ぎ、早々と買っていた年賀状を


今頃せっせとプリントしています ヾ( ̄o ̄;)オイオイ





今日は、



寒さ対策パンツです



柔らかな綿の張り合わせ生地で作りました



IMG_3660.jpg




IMG_3659.jpg





IMG_3658.jpg




カーキ色のウエストゴムのカーゴパンツ



表も裏もやわらかい綿の



2枚張り合わせ生地です



特に裏は、



ガーゼ風でしかも、起毛しているので


素肌に当たっても


とってもやわらかく、暖かい肌触りです。


この季節



インナーを着用することもあるので



たっぷり巾で、作りました



再度のポケットもおしゃれです。 d(⌒ー⌒) グッ!!



仕事やるぞ~~~( ̄Д ̄)ノ オウッ



って感じで作ってみました。



アンゴラのドルマンチュニック

2012'12.11 (Tue)






ここ数日の大荒れのお天気


寒さも本格的になってきたので




あったk~~~いアンゴラニットで、


ドルマン袖のチュニックを作りました




IMG_3648.jpg




IMG_3649.jpg




袖丈はちょっぴり短め


身幅はゆったり、(/ ̄ー+ ̄(/ ̄ー+ ̄)

丈もたっぷり



ジーンズにもピッタリ、


襟ぐりをやや広く開けて


重ね着しても大丈夫 ( ̄Д ̄)ノ オウッ



アンゴラニットにしては



あかるい色合いで、やや薄手なので



春先まで着れそうですよ d(⌒ー⌒) グッ!!





ウエストバック

2012'12.10 (Mon)





注文で



黒のウエストバックを作りました。


舞台の上で黒子をすることの多いかたで、


服装はもちろん黒



両手は絶対に開けておきたい


でも



貴重なものもあって



身に着けておきたい



そんな、希望で




黒!  なんですが・・・・




IMG_3645.jpg




IMG_3647.jpg




ふたは、かぶせるだけにして



なかにマグネットボタンをつけてあります。



内側は、二つの分かれています。


クリップでパンツやスカートの



ウエストに挟むだけなので



移動式のポケットのようなものですね ( ´艸`)


これ、



usausaも使っていますが



結構便利で、


なかなか、使えますよ  d( ̄◇ ̄)b グッ♪



講習・・・・・で、チュニックワンピース

2012'12.07 (Fri)






またまた、大荒れの空模様・・・・Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


なんだか、自然の驚異のようなものを感じている


最近のusausaです。




そんな、



天候にもめげずに、


講習を受けに来てくれたKさん


お疲れ様でした  (゚0゚)(。_。)ペコッ




何度も、講習に通い


いろんなものを縫い上げていったKさんですが



手持ちの本の中から・・・ということで



先にパターンを写してきてもらいました。


パターンをカットする前に



変更部分を直し



いざ、パターンカット、生地カットと


最初から、自分でできるように手順を指導



10時から初めて、



芯張りが終わり、ミシンに向かうまで


約、2時間・・・・v(。-_-。)vブイッ♪



しかし、


ここまでが、一番時間がかかるところで


ここまでできれば、後は早いものです d( ̄◇ ̄)b グッ♪



そうしてできたのが、こちら



今回は、



チュニックワンピース!ということで



細かい千鳥格子のウール生地



黒とグレーのごくごくシンプルな生地で作りました。





IMG_3638.jpg




IMG_3639.jpg




IMG_3640.jpg




Kさんが作りたかったところは



前の襟のスリット部分と



折り返しフラップが付いた貼りポケット



そして、袖口カフス



この三つがメインの部分で



今後の洋服つくりに役立てたいそう・・・




中々のできばえだと思いますが




いかがでしょうか?





委託品がとどいた♪

2012'12.03 (Mon)






久しぶりの休みの日曜日 ( ´艸`)




なんと 




気が付くと



一度も外に出ないで終わった ((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!


レンジtの除雪で


体が悲鳴を上げて、


余分に動きたくなかった・・・・



というのが本音ですが、    驚きですオットォ!(・oノ)ノ




土曜日



「のりこ」さんが納入してくれた


作品をUPしようと思ったのですが



睡魔に勝てず




今頃UPします








さてさて、




またまた、かわいらしい子供服を


持ってきてくれましたよ  (〃⌒∇⌒)ゞ





IMG_3629.jpg




IMG_3630.jpg



IMG_3631.jpg



ベストと、足つきレギンスです



やわらかいニット生地のベストに


これまたやさしい手触りのフリースで作った


足つきレギンス



とても暖かそうです  ( ´艸`)




IMG_3632.jpg



IMG_3633.jpg



IMG_3634.jpg




そして


とってもカラフルな綿プリントニットの



ジャケットです


高めのハイネックがちょっと大人っぽい


袖口、裾もカフス始末になっています。




IMG_3635.jpg



IMG_3636.jpg



IMG_3637.jpg




ちょっとお姉さんのチュニック


無地と縞の切り替えで



胸元のVの切り替えが


かっこいいです



ただ今店頭に飾ってあります



気になった肩は、


メールホームから、気軽に聞いてくださいね o(*^▽^*)o~♪









 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
20002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4876位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

