生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。

  • « 
  • 3 
  • 5 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



勉強会?

2013'04.30 (Tue)





閉店セール真っ最中ですが


先日


ネットショップについてのセミナーに参加してきました。

今後の「らびっと」の動きとして、

ネットショップに絞ってゆこうと思っていますので

実に、グットタイミングなセミナーでした(〃⌒∇⌒)ゞ


と、いうか・・・

目的により、ホームページの作り方が違う

もちろん、あたりまえのことなのに

アナログ人間の私には

いちいち、感心することばかり・・・Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

自分のホムペの運営もままならない現状を


打開するべく

努力が、とってもとっても必要・・・なのですo(TヘTo) クゥ


とにもかくにも

大変、勉強になりました。



今後の、方向性は


以前から手がけてはいましたが

さらに、特化していきたいと思います

障害者や、年齢により体型が変ってしまい

市販の服では不便!


そんな方たちの服を作っていきたいのです


また、生地のほうでは

旭川では中々手に入りにくい

レオタード生地、パワーネットを中心に

ニット生地専門の

ネットショップを運営していく予定です。


今は、その準備中・・・・



閉店、在庫一掃セールは

5月いっぱいの予定で居ます。

店舗のスペースにより反生地も出てきますよ

裏地も、芯地もセール対象です

この機会、逃す手はありませんよo(*^▽^*)o~♪



閉店セール始まりました

2013'04.27 (Sat)





とうとう閉店セール始まってしまいました


いざ、商品を並べ始めると


どれもこれも


愛着があって、手放したくなってしまう(/TДT)/


そんなことは言っていられないのでけどね。


すべての生地を


残しておけるだけのスペースもないわけだし・・・


せめて


きにいって、買っていただけるのが一番・・(ノд・。) グスン




5月いっぱいまで、売り尽くしやっちゃいますよ( ̄Д ̄)ノ オウッ


一日おきの営業ですが



この機会に、是非買ってください

イタリー製も、ウールも、出来上がり品も



すべて、50%以下から売りつくし中です<(; ^ ー^)


オーダーは今までどうり受け付けていますので


ご相談くださいね。


無事?終了~~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

2013'04.23 (Tue)




本日、FMりべーる「上条kENのアフタヌーンショウ」初出演

何とか無事終了しました。

私の言いたかったことを、本当にしっかりわかってくださって

プロのすごさを感じた時間でした。Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

初めてお会いした、上条さん

ほんとに気さくな方で、初対面なのに

こちらの緊張がいつの間にか消えてしまうという

凄技?人柄?

とにかく、楽しくおしゃべりしてかえってこれました~~( ´艸`)

スタジオの上条さん撮影してきました。


IMG_3913.jpg


今度、ツーショットをお願いしよっと( ̄∇+ ̄)vキラーン

今日は、1人で行ったのでツーショットはちょっとね


でもでも、

今日わかったこと・・・

ちょうど150人目Σ(゚д゚;) ヌオォ!?、しかも

鷹栖町からの出演第1号だって~~~

び、びっくりオットォ!(・oノ)ノ


凄い記念ですね~~


この幸先のよさ


昨日の日輪も応援だったのかなぁ?


IMG_3909.jpg


こんな、みごとな日輪もはじめて自分撮影できたし・・


なんか、とっても元気になりましたよ。


「らびっと」も明日から閉店セールに突入します


閉店なのに、このすがすがしさは何なんだろう(・へ・;;)うーむ・・・




きっと、今進んでる道に間違いないよ・・・


と言ってくれてる・・・・んだと信じて


また明日から、がんばるよ( ̄Д ̄)ノ オウッ




難茶ってユニフォームのパジャマ

2013'04.21 (Sun)





季節はずれの雪が降ったり止んだりの日々

着々と、閉店セールの準備も進んでいます


既製品が会わない方のための・・・

とはいえ、どんな風にアピールしていったらよいのか

思案中の私ですうーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ


だからといって


既製品が着れる方のものを作らない・と言うのではなく

重点の置く位置がしっかりしましたってことなんだよね

通常サイズでも

手作りがいいわといってくださる方もいて
それはそれで、うれしいことなので<(; ^ ー^)

ただね、

お店に来てくださった方の探している生地が
なかったりしたら
申し訳ないなぁ~~~・・・・今度仕入れておこう・・・・
となって
取り扱ってないのが
とっても悪い気分になってしまうんだよね(;´Д`A ```

結果、軸がずれてしまった・・・ようなのですよ


でも、今度は釘でしっかり打ちつけたんで、大丈夫ですよ~~


ユニホーム


以前に作った

なんちゃってユニフォーム

パジャマなんです(〃⌒∇⌒)ゞ


すべてニット生地で、重ね着ではなく

上一枚、下一枚のパジャマ上下です。

かぶって着るように仕立ててあるので

前立ても見せかけなんですね

もちろんウエストも総ゴムで

着脱が簡単にできます。

知的障害児のための一着ですd(⌒ー⌒) グッ!!




ラジオ出演決定

2013'04.18 (Thu)




先日も。書いたんですが

正式に、ラジオ出演が決まりました。

基本に立ち返るための閉店を決めた直後のお話で

不思議と、

回りの動きがその方向へと流れているようです。



え~~~

ラジオはですね

4月22日、月曜日 FMリベール

「上条KENのラジオアフタヌーンショウ」

午後0時30分殻です


時間ある方いたら是非聞いてくださいね。

って、ちょっとアピールしちゃいます。


IMG_1662.jpg


このジャンバースカート風のチュニックは

やっぱり、既製品が合わないくらい大きな方で

乳がんで片方を切除しているので


いまだに皮膚が痛むそうなのです。

なので、

ぢ着るだけ軽い生地で

胸にあたると痛むので、ゆったりと仕上げてます。



お片付けの日々

2013'04.14 (Sun)





閉店を決めてから

店内の小物や、委託品などから
片付けていってるのですが・・・

なぜか、オーダーが次々と入り中々進みませんo(TヘTo) クゥ

オーダーが入るのはとてもうれしいのですが
なぜに、このタイミング?


しばらくはオーダーも、セーブして
と思っているのですが
お断りできないものばかりで・・・


しかぁし!
がんばるのだ( ̄Д ̄)ノ オウッ


遅くても、20日位からセールに突入するつもり・・・


先日、
「車椅子のピアニスト」山崎理恵さんのおうちにお邪魔してきました
今回の閉店のことをお話して
彼女が活動を続ける限り、今までどおり
ドレスの仕立ては私が担当させていただけることになりました。

そのとき、
思いがけないお話を頂き
このタイミングで、まさに偶然というか
奇跡に近いかもです・・・


4月15日に、ラジオ・FMリベールに出演するそうなんですが
次のお友達紹介に
私を選んでくれたのです。


ねぇ、すごいですよね( ´艸`)

軌道修正、幸先いい~~
詳しくは次に書きますね



転換期

2013'04.12 (Fri)



しばらくブログのアップもせず


色々考え家族とも相談してきめ、
やっと、心の整理がつきました。


色々書きたいことはあるのですが
一度には書ききれないかも・・・

決めたことは



はぎれ屋「らびっと」の実店舗を閉めること・・・
これからは、ネットショップでの活動に力を入れていこうと思っています。



自分のやりたいことからかけ離れていく現実もあり
思い切りました。

まずは
初心に帰ろうと、思います。

「らびっと」を始めたきっかけ・・・



私自身もですが、
わたしの母も小柄で既製服が合わないタイプでした
そして、あるとき
娘の友達が言った言葉


「デブだって、冠婚葬祭は普通にやってくるし、可愛い服だってきたいんだよ」


あぁ、ほんとにそうだな・・・って思いました。

そして、
体の不自由な人だって

自分に合う、可愛い服があったら
もっと、外にも出て行きたくなるだろうな・・・


そんなきっかけで始めた生地屋さん

伸縮性のあるニットはそんな人にも楽に
着ることができる・・・

車椅子のピアニスト、山崎理恵さんのドレス、洋服もそうですが
まだまだ、
工夫された、服があったら
着たり脱いだりするとき、苦労しないですむよね。


最近はハンドメイドブームで
若い方もたくさん縫い物をするようになってきています、

でも、たいていは
小物類や、リネン、綿生地などが多く

お店をやっていると
どうしてもそういうものもを扱う数が増えてきます。


ニット生地が少なくなっていきます


ちがうよな~~



最近、自分のほんとにやりたいものが
見えなくなっていました。

縫いたいものがわからなくなった・・・というか


ちょっと、振り回されてた気がします。




もう一度、改めて見つめたいなとおもいます。




また、改めて
書ききれてないことを、書いていきますね。


7年間。可愛がっていただきました
「らびっと」ですが
店舗は、そのまま倉庫として使っていきます


実際に生地を見たいという方は
連絡をいただければ、
見ることもできるような形でやっていきたいと思っています。


まだ、準備段階ですので
そのつど、報告していきますね。



久々のラッコ服

2013'04.12 (Fri)





ほんとに久しぶりのオーダーです。


というか


ラッコ様って・・・身長15センチ位の縫いぐるみ・・・・なんですが

この方 


大変な衣装もちΣ(゚д゚;) ヌオォ!?



おまけに、すべてオーダーでございますヾ( ̄o ̄;)オイオイ

私としましては


たいへんありがたいお仕事ですが

これでいいのか?(・へ・;;)うーむ・・・

なんて思うほど作りましたよ。


正確には、縫い子さんにお願いしてるのですが・・・


IMG_3897.jpg

パジャマですよ何着目だろう?


IMG_3898.jpg

短パン・・あまり足が出ないと思うのですが( ´艸`)





IMG_3899.jpg

Tシャツ2枚・・・半そでかな?




IMG_3901.jpg

そして、フード付きパーカー


過去にも何度かアップしてますが

拾ってみたら

かなりの数 

私の洋服の数をはるかに超えてます((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!


たぶん日本で一番幸せなラッコ様かと思われます( ´艸`)


たまに自分服(〃⌒∇⌒)ゞ

2013'04.05 (Fri)





雪解けが一気に進んでますよv(=∩_∩=) ブイブイ!!



早く溶けるように



ミシンの合間に、時々雪の山を崩しつつ


一日を過ごしていました



春だな~~



空をみあげつつ、思い立って



自分用に一着縫ってみました。


何の変哲もないTシャツなんですが



白とラメ入りグレーのボーダーニットで



袖山部分が特徴的な一着です




IMG_3893.jpg



IMG_3894.jpg



IMG_3895.jpg



この袖を前々から作りたくて・・・・



オーダーがないので



自分用に作っちゃいました ( ´艸`)



4月の営業日

2013'04.03 (Wed)




久々~~~



最近は、制服の直しが多くて

中々、アップする気分になれませんでした。(〃 ̄ω ̄〃ゞ



等といってるうちに、既に4月ですΣ(゚д゚;) ヌオォ!?


ハイ、(^○^)/


4月の営業日は久しぶりに



まともに、火・木・土&第2・第4日曜日です



よろしくね、(〃⌒∇⌒)ゞ


IMG_3886.jpg

お客さん来ないかな~~~(笑)






4

2013'04.03 (Wed)

 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
25966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6659位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

