生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



講習第2弾

2013'07.29 (Mon)





土曜日に講習に来た方の作品



前回と同じ方ですが


お盆に来るまでに何着か作りたい・・・と


坂道をものともせず


自転車でご来店です<(; ^ ー^)




今回は


大き目のドット柄・・・水玉模様とも言われてます(笑)


ノースリーの切り替えチュニックです


IMG_4005.jpg




IMG_4006.jpg



白に赤のドットもあったのですが


最近の子供は渋いのが好み(/ ̄ー+ ̄(/ ̄ー+ ̄)



白&黒の組み合わせで・・・



襟ぐり袖ぐりは共布のバイアスでくるんでいます




自分の縫った服を着て笑ってくれる



姿を想像すると



きっと、お盆が待ちどうしいと思いますよ




作った人も、作ってもらった人も




幸せになれる瞬間ですね(*⌒∇⌒*)







透けてます・・・完成

2013'07.28 (Sun)





前回



スカートだけしかできなかった透け透けチュールレース


無事に出来上がりました(〃´o`)=3 フゥ



実は・・・



カメラをお店に忘れてきてて


画像アップできなかったの( ̄Д ̄;;



月曜日にはできてたのにね



しかも


忘れてきたことに、今日気がつくという







あ~~~情けない・・・\(-.-メ)






そんな、製品がこちら





IMG_4001.jpg





IMG_4002.jpg






IMG_4003.jpg








これ・・・




お客様が、お友達のプレゼント用にと



頼まれたものなんですが


一枚だとほんとに透け透け・・・・




なので




身頃と、スカートは



同色の裏地がついています



お袖だけ透け透けの一枚仕立て



チュールレースとかパワーネットとかって



薄いネット状なんですが・・・



涼しそう!寒そう!と思う方もいるのですが


これが、結構暖かい!のですよ<(; ^ ー^)


冬でも



インナーとして着ると


結構保温性があって、しかも縦横に伸縮するので


ぴったりしていても楽チン!!なのです



夏ばかりではないのです


この生地が、出回るのも納得しますよ



しかも



切り口がほつれないので



作品によっては切りっぱなしでも◎なのですd(⌒ー⌒) グッ!!



その上、軽い



最近は色も柄もとても豊富になってきているので


是非、作品作りに役立てて欲しいですね(〃⌒∇⌒)ゞ




透けてます♪

2013'07.24 (Wed)





お友達へのプレゼントにとご注文いただきました

チュールレースのブラウススーツ


残念ながら


画像は・・・なし \(-.-メ)


まだ、スカートしかできていないので


上下そろってからアップします


って、


ほんとは、撮り忘れたのΣ(|||▽||| )






だって・・・・・


31度もあったんだもの・・・・


脳みそが半分溶けてました((o(;△;)o))




スカートはできてたんです!


本当ですって!
   


・・・・・・・・今度ね・・・・(。-_-)ノ☆・゚::









講習、無事終了d(⌒ー⌒) グッ!!

2013'07.21 (Sun)





相変わらず暑い一日でしたが

無事、講習が終わり

完成品をお持ち帰りしました(〃⌒∇⌒)ゞ





以前にも講習にいらして

そのときも子供用ジャンバースカートとワンピースを

縫っていった方で


本人も親御さんも一点ものだぁ~~と

大変喜ばれたそうですo(*^▽^*)o~♪


また、


夏物を縫って


お盆にこちらに来るときにあげたい!と


張り切ってご来店!!


可愛いギンガムチェックの生地で

キャミソールブラウスを仕上げました





IMG_3999.jpg




IMG_4000.jpg




夏は一枚で・・・・


少し涼しくなったら

Tシャツを合わせて着られる気回しの利くデザインです


次はニットブラウスを・・・


ということで、来週の予約を入れて帰られましたが


自宅で


自分用のフレンチTを縫いたいと


張り切っていきましたので


来週は、作品を見るのが

楽しみです( ´艸`)




胸につけてるうさぎブローチ


パーツ販売しているものですが


ブローチに仕上げてみました


小さなお子さんは


これで前後の区別がつきますね( ´艸`)



久しぶり~~♪

2013'07.18 (Thu)




めちゃくちゃ放置プレー・・・してました(/TДT)/






いえいえ、

何度もアップしようと書いてはいたのですよ

しかし、

なぜだろ・・・

肝心なときにボタンの押し間違いなんかが続き

アップできずに終わり∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!



これは、

書くべきときじゃないってことなのね・・・と

自己判断しまして


今日、再挑戦( ̄Д ̄)ノ オウッ





最近の「らびっと」の様子を・・・

実店舗は閉店したものの

いまだに


ミシンが運び出せず、店舗横の作業場でお針子してます

閉店したのに、

お客様殻の電話でオープンしたり

お直しや、オーダーの注文が相次ぎ

閉店前と同じペースで火・木・土に出勤してます。


お客様の来店予定がないときは若干早めに閉めたり

用事足しなどしています。




なので、いらっしゃるときは

事前に連絡いただけるとありがたいです(;´▽`A``



今は

急逝されたご主人のお洋服を自分用に作り直して欲しい

との依頼で

麻のスーツのリフォーム
(本来リフォームはしないのですが、事情が事情なのでお引き受けしました)


そして、
パワーネットのブラウススーツなどに取り組んでいます


新しいホムペの準備もできつつあり

後は


私ががんばって、写真撮影すれば

アップできるとこまで来ました(〃´o`)=3 フゥ



できるだけ早くアップできるようにがんばりますよ( ̄Д ̄)ノ オウッ



温かい目で見守ってくださいませ(。-_-)ノ☆・゚::゚









今日こそはブログの更新ができますように\(*`∧´)/




IMG_0424.jpg






 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
25966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6659位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

