生地屋 らびっと

旭川近郊の鷹栖で、ニットを中心とした生地をネット販売していusausaの日記です。 新入荷生地の紹介、イベントのお報せ、縫い方の小さなヒントなど、思いつくまま書き込んでいけたらとおもってます。

  • « 
  • 4 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



たまには可愛く( ̄m ̄* )ムフッ♪

2013'10.20 (Sun)





夜中です(;´▽`A``



夜が得意と言っても



こんな真夜中にブログかいてることは珍しいのです





と言うのも・・・



17日から夜、限定でバイトに行ってます

23日まで、


年賀はがきのバイトで



ほんとは、18時から22時までなんだけど


残業して24時まで・・・一週間のバイトなので


残業!!  


やっちゃいますよね( ´艸`)




なので、この時間にこそこそとブログかいてます






で、今日は



珍しくミニミニサイズのグラニーバックを作ってみたので


えらそうに公開o(▽` o)



小さくて、


バックチャームにできるかなと思って


ありあわせの生地で作ってみました





IMG_4143.jpg



IMG_4141.jpg




IMG_4142.jpg




一人前に


ちゃんと裏つきで


大阪のおばちゃんが好きな



飴ちゃん!2こ入ります( ´艸`)



500円玉も入るよ~~




思ったよりいい感じなので



あれこれ生地を変えて作ってみようと思ってます



今日は




ほんとに試作品なので


次の機会に作品として紹介しますね



乞うご期待!!・・・って


期待してくれるかな~~~うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ






あると便利なもの

2013'10.15 (Tue)





そろそろ、暖房をつけてる家もあると思いますが


特に今日は気温が一桁との予報でしたし


実際、寒いです(;´Д`A ```



ちょっと、



ドキドキしますね



今回の台風、10年来の大型台風らしいですね


旭川も明日の夕方には大変な強風になる予報Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


被害など出ないといいのですが・・・・





さて


外に出るときはコートが必要になってきましたが



家の中でも


時間帯により羽織るものが欲しくなります


今日は


そんな時のおしゃれなカーディガンが仕上がりましたo(*^▽^*)o~♪



IMG_4137.jpg



IMG_4138.jpg
   


七部袖の、アシメントリーな裾がおしゃれな


ドレープカーディガン♪



ワンピースに羽織っていますが


ジーンズでも、レギンスでも合います


着方も色々アレンジできます



次の2枚は



アレンジ例v(。-_-。)v



IMG_4139.jpg



IMG_4140.jpg




コサージュの変わりにピンでもブローチでも


雰囲気が変わります


生地は綿ニットポリウレタン混紡なので


縦横共に伸び



スパッツなども作れます


ツーウェイなので体への締め付け感がなく


らくらく伸びるので


着るのも、着せるのも楽ですよo(▽` o)


子供からお年寄りまで年代を選ばないですね







この形



私も一枚持っていますが



結構約にたってくれています


スリーシーズン着られますしね



今回はオーダーで入ってきましたが



ご自分で作るのもありだと思います



見た目より




かなりシンプルなパターンなので


洋裁初心者でも作れちゃいますよ



そんな気持ちになったら



是非


ご一報くださいね(笑)







改まった場面の一着

2013'10.12 (Sat)





雪虫が・・・とうとう発生しました



北海道での冬の到来を告げる

お告げ鳥ならぬ・・・お告げ虫・・・




ひんやりした空気の中で


綿雪のようにふわふわと はかなげに

浮遊するように飛ぶ雪虫


これを見るようになると


北海道人は、そろそろ初雪が近いと


恐怖と期待とが入り混じった


不思議な感覚にとらわれます



そんな、現実の中


日常は日々当たり前のように過ぎていきます





冬が近づくと


ほら、イベントが目白押し


ハロゥイン、クリスマス、忘年会・・・・


そんな中、クラス会、結構式等等






着ていくものに頭を悩ませる(〃´o`)=3 フゥ


そんな時のためのにあるような


今日のオーダー服


黒のストレッチレース


凹凸のある結構豪華な織りのレースのワンピースが出来ました




IMG_4132.jpg



長けはひざ下


形もシンプル


けど、存在感のある一着ですよ



IMG_4133.jpg



IMG_4134.jpg



今日は胸元にオレンジのコサージュをつけ



黒のオーガンジーの巾着を持って


お出かけ仕様



裾は、レース端のスカラップをそのまま使いましたよ




IMG_4135.jpg



IMG_4136.jpg



アクセサリーしだいで


切る場面がいろいろです



こんな、シンプルなワンピース


素材にのみこだわったワンピース



一枚くらいあってもいいんじゃないかな?






冬生地も店頭に出しました


おしゃれ着から、普段着まで


取り揃えてありますからね(*⌒∇⌒*)





アシメントリーなベストスーツ

2013'10.04 (Fri)





久々にしつこい風邪にダウンしてました ( 〃..)ノ


風邪で寝込むことはめったにないのですが

今回は悪質なやつだったらしく・・・

丸一日、ご飯も食べずに寝まくるという

眠り姫状態・・・いや、美しくもないし若くもないですけどね(笑)



若干復活したので

オーダーを仕上げました

思いがけない事態で一日無駄にしたので・・・o(TヘTo)



そろそろ、お渡ししないと時期がはずれてしまうので・・

裁断したまま待機中だったのですが

一寸、がんばってみました( ̄Д ̄)ノ オウッ


ストレッチ生地のベストとパンツの組み合わせですv(。-_-。)v



IMG_4129.jpg




IMG_4130.jpg




IMG_4131.jpg



見た目


通常の生地ですが、ストレッチが効いているので

開きなしのデザインです。

パンツの裾はゴムが入って絞られています


ベストのすそ線がアシメントリーで

更に前身頃より後ろ身頃が長くなっているので


お尻の線も気になりません




これからはこんなベストも一枚あると便利ですね

アシメントリー・・・


まだまだ、続きそうな勢いです

私も、アシメントリー!結構スキです

なんでもないフレンチTも

裾をアシメントリーにしただけで、新しいイメージになりますよ(〃⌒∇⌒)ゞ



そして、


ストレッチ素材に慣れた体は


冬になっても、ストレッチ!!ですよね

ストレッチデニム、綿ストレッチ、ウールストレッチ
パンツにも、ジャケットにもどうぞ!!

そんな生地

用意してありますよ



気軽にお問い合わせしてくださいね



 | HOME | 

プロフィール

usagi

Author:usagi
《生地屋 らびっと》のusausaです。
ニット生地専門で扱ってます。
小さなネットショップと、体に優しい洋服つくりで、お客様との関わりを
大切に毎日頑張ってます。

フリーエリア

講習会のお知らせ

手ぶら講習を随時受け付けております。 講習料金など、詳しくはブログ内メールフォームより お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
18664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4610位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

ランキング参加中。 クリックをお願いします。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

